HOME > 星読み師たちの総合ブログ > アーカイブ > レモネード > 久しぶりに図書館に行ったら「自分とは何者か」を考えさせられました

  • banner1.jpg
  • banner1.jpg

久しぶりに図書館に行ったら「自分とは何者か」を考えさせられました

レモネードです。

久しぶりに図書館に行きました。

私は過去、

メンタルを病んだことがあり、

休職中にはよく通いました。

当時は1週間に4,5冊

読んでいました。

私が行くエリアは

だいたい決まっています。

心理学、メンタルヘルス、

精神世界、占い、オカルト、

気功、アロマ、エッセイ、

推理小説、ミステリー小説、

ドキュメンタリーetc.

読まないものは

青春や恋愛がキーワードの小説。

理由は泣けてくるから。

30代に読み漁っていたのは

成功を掴む!

みたいなビジネス本。

ToDoリストや時間管理に

ハマっていました。

でも、今はスルー。

私がどんな人か

見えてきましたか?

私自身、改めて今の自分を

確認できて

新鮮な気持ちになりました。

本棚を覗くと、その人が

何に興味を持っている人かが

わかりますよね。

リモートワーク、

あるアナウンサーの自宅の書棚に

哲学書が並んでいて、

意外性が話題になったことも。

興味関心は、

年齢やその時の状況によっても

変化しますね。

結婚を考えている人は『ゼクシィ』?

妊娠したら、出産したら?

と雑誌もニーズに合わせて豊富です。

////////////////////////////////////

占いには

いろんな欲求を満たす側面がある

////////////////////////////////////

その一つに「自分とは何者か」

を知りたいという欲求があります。

生年月日、生まれた時間、

生まれた場所等から

自分とは何者かを知りたいのです。

当たってる!と感動し、

そして未来に希望を持ちたいのです。

人は、これまでの経験や

他者との繋がり、比較によっても

「自分とは何者か」を定義します。

最近、彼に振られた私、

仕事でミスしたけれど

フォローしてもらえた私、

あの子よりも

洋服選びのセンスがいい私、とか。

「自分とは何者か」は

人間に与えられた命題

刻一刻と変化し続ける自分。

死の直前にしか

最終的な答えは出せない。

だからこそ、

今がどういう状況であっても、

ここから変われるんだという

希望が生まれるのだと

私は思います。

どん底だと思う状況であっても、

1秒後に

「これからは上がっていくだけ」

と思う自分になることも

できるのです。

私には時間がかかったし

難しいことではあるけれど。

人生には立ち止まるときがあり、

今の自分を客観的に

見たいときがあります。

前に進むために

必要で大切な時間です。

「自分とは何者か」

が気になった時、

占いがお役に立つことが

きっとあると思うのです。

ちなみに今日、借りた本は!

『プチ哲学』佐藤雅彦著

『貧楽暮らし』森まゆみ著

『並行宇宙でしか生きられない

わたしたちのたのしい暮らし』

渡辺優著

の3冊です。

ではでは、読書を楽しみます。

****************

ブログを最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

電話占いヴェルニでも待機しております。

こちら

この記事を書いた人

メルマガ登録はこちら

オンラインでチャット占いCoCoYomi

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

電話占い師募集
電話占い業界最大手で、占い師のお仕事を始めるチャンスです

東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

< 夢の中の世界でも生活しているむらさきちゃんの夢判断  |  一覧へ戻る  |  【西洋占星術】2ハウスでチェックする基本的なお金に関する感覚は?~火・風星座編~ >

このページのトップへ

月別 アーカイブ