HOME > 星読み師たちの総合ブログ > アーカイブ > 紗莉紗 もも > 娯楽の国日本!人は遊ぶことが基本好き

  • banner1.jpg
  • banner1.jpg

娯楽の国日本!人は遊ぶことが基本好き


こんにちは!
占い師の紗莉紗ももです^^



日本は昔から優れた工芸品や
芸術がたくさんあります


海外にもありますが
ちょっと違うのは


とても庶民的だと言うことです


庶民が気軽に手に取って遊べるものが
過去からうまく工夫されていて
それが究極化されています


代表的なのは『漫画』ですね
葛飾北斎が漫画の創始者と聞いています


北斎漫画に描かれたスケッチのようなもの
ここから今の漫画の流れができています


当時は版画が主流で
多くの庶民に刷り絵が出回っていました


今ではとても貴重な版画ですが
当時はたくさん出回っていて
いらなくなったものが包み紙とか
ティッシュのように扱われていたと
聞いたことがあります^^;
(時の流れってすごですよね・・・)



大きく庶民が書籍を手に取ることが
できるようになったのは


明治時代の文豪たちによって作られた
作品発表の場、『同人誌』
これが作られてからでしょう


明治以降は文学がとても盛んになり
優秀な作品が生まれていきます



この辺りの時期の
国語の便覧とか見ていると
(学生の頃ありましたよね?覚えてます?)
雨後の筍みたいにいっぱい出てきてますから
本当に覚えるの大変でしたよ^^;



それくらい、日本人は空想が好きなんだと
言うことです



夢見る夢子ちゃんのために
小説が今度は漫画という
さらにわかりやすい読み物に変化し
印刷技術が向上したことから


庶民が気軽に買える値段になり
庶民の友となりました


庶民が手に取る機会が増え
さらに最近の文学、漫画は進化をとげています



人は生きていくために働いて
お金を稼がなければ行けない生き物です



環境が厳しくなったため
大昔のような狩猟生活だけではなりたりませんから
今は働いてお金を稼いで生活するのが
主流


でも働くだけでは
ストレスが溜まります


このストレスをどう発散させるかということに
人は大きく頭脳を使ってきました


それがこれら
娯楽の数々というわけです



それでもどういうわけか
現代の日本は自殺者が多いのです・・・
娯楽の多い国なのに・・・
なんとも悲しいことですよ




全力で遊べていないんだろうなと思うんです・・・
遊び方を知らない人もいるでしょう・・・


それであれば視野が狭い可能性があります
日本は類を見ない娯楽の国です


視野を広げればきっと
あなたの好きな趣味ややりたいことが
見つかるはず



広く見ると世界が変わります
どうぞ悩んだ時は視野を広げる
意識を持ってください


先人たちが積み上げて残した
娯楽があります


遊ぶことを学んで
全力で遊びましょう


人生遊んだもの勝ちです^^
どれだけめいいっぱい遊べるか
そのために仕事をする



遊びを主軸に仕事を頑張れると
一番いいですよね


 

この記事を書いた人

メルマガ登録はこちら

オンラインでチャット占いCoCoYomi

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

電話占い師募集
電話占い業界最大手で、占い師のお仕事を始めるチャンスです

東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 娯楽の国日本!人は遊ぶことが基本好き

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.hoshiyomishi.com/bcms/mt-tb.cgi/8755

< 深い悩みを抱えた人がいたら、時には空気を読まずにアホになれ!  |  一覧へ戻る  |  風水的にベストな場所とは? >

このページのトップへ

月別 アーカイブ