HOME > 星読み師たちの総合ブログ > アーカイブ > 某 件太郎 > むっつりスケベ症候群

  • banner1.jpg
  • banner1.jpg

むっつりスケベ症候群

 

口には出さないけれど、こころの中では悶々とした欲望がある。

これが「むっつりスケベ」っていうことなんじゃないかと思うんです。


他人に「いい顔をする」ことは別にいいと思うんですが、

問題は、いい顔をしている時の心の中。


大抵は、「何かを我慢して」、いい顔をするから厄介なんです。

何かを我慢して言った言葉には、やっぱり何かを我慢した感が出てしまうもの。

だから「いい顔」をされた人も何か違和感を感じてしまう、というわけです。

「ムッツリ感」が出てしまうんですね。


これを五行でいうと、「土」になります。

「土」には、忍耐、執着、真面目、腐敗などの意味があります。

だから、「我慢をする行為」も土の性質になるんです。


確かに、大人として社会に出ると、

ある程度の忍耐や我慢は必要になります。

忍耐や我慢が美徳であるかのように言われたりもします。


とくに我慢することを褒められて育った人たちは、

こうした「むっつりスケベ」症候群になりやすいわけです。

でも、それが行き過ぎると、今度は病気になってしまうんです。


イギリスの精神分析学者フェアーベンは、

その著書「人格の精神分析学的研究」のなかで、

この「むっつりスケベ」な人々を、後期口唇期に起因する「抑うつタイプ」といっています。


我慢や抑圧は精神疾患の原因にもなる、ちょっと危険な行為でもあるんです。

だから僕たちは、忍耐や我慢と同時に、

「好きか嫌いか」を表現する ことも覚えなくっちゃならんなぁ、と思うのです。


自分の意思を我慢せずに伝えられること。

これは五行でいうと「木」に当たります。


木は土の養分を吸い取ってくれます。


かといって「好き嫌い」ばかり言っていると、ただのワガママな人になってしまうので、、

あくまでもバランスが必要なんですけどね。
 


「ムッツリ」「わがまま」のバランスは、

「土」「木」のバランスなのです。



 

某 件太郎

この記事を書いた人

メルマガ登録はこちら

オンラインでチャット占いCoCoYomi

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

電話占い師募集
電話占い業界最大手で、占い師のお仕事を始めるチャンスです

東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: むっつりスケベ症候群

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.hoshiyomishi.com/bcms/mt-tb.cgi/1317

< 四本の柱の物語。  |  一覧へ戻る  |  もくモク木。 >

このページのトップへ

月別 アーカイブ