HOME > 星読み師たちの総合ブログ > アーカイブ > 松原 由布子 > 理屈民族からのご質問

  • banner1.jpg
  • banner1.jpg

理屈民族からのご質問

 

こんにちは。
松原由布子です。

いつもこちらに書いているブログを
スタッフとしても参加している

「理屈民族のためのSNS・クラウドシティ」
http://cloudcity-ex.com/

にて全部ではないんですが公開しています。

星読み師ブログを読んでくださる方とは
違う反応があってとっても興味深いんです。
今日はそのやりとりをご紹介いたします。
(もちろん許可はいただいています)

※ちなみに名前の前にある「P」はクラウドシティで
最近始まった「パブリック宣言」している印です。
この宣言をした人は会員制SNS内での発言を
許可があれば公開してもよく、自分の発言も公開の
対象になることを許可しているという意味です。

※また名前の後ろについている「理想」は
岡田斗司夫さんの著作「
人生の法則」に登場する
人間の欲望のを4つのタイプに別けたひとつです。
注目型・司令型・法則型・理想型
のどれかに分類されます。


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

2012年05月27日10:02

    1: P・幼稚園の泰之・理想

    理屈民族としての質問です。

    ①ユウコさんは運命(?)みたいなものがあるのを前提にしているのですか?

    ②占いが効く時期とそうでない時期がある場合、効かない時期とはどのようなものなのですか?

    ③占いをしない方が良い人がいるとしたら、それはどんな人ですか?



    理屈っぽく伺うのは理由があります。
    というのも、知っている方で占いができる方がいらっしゃるんです。
    その方が、例えば、私の身に何か悪いことが起きると、それが起こった理由を占い的な視点で説明してくれるのですが、こちらからすると「そんなの後付けの理 由だよな」と感じたりするものです。私のように引いた所から話を聞ける人はいいのですが、真に受けてしまうような人だと占いに翻弄されてしまうのではない かと危惧してしまうんです。
    ユウコさんは占いの祝福と呪いについてどのようにお考えですか?

    なんだか冗長ですね。全部にお答えくださらなくて結構です。


2012年05月28日16:48

    2: P・松原由布子(占い師のユウコ)・理想

    >>1 P・幼稚園の泰之・理想さん
     ご質問ありがとうございます!
     理屈民族のみなさんに占いはどう映るのか気になっていたのでコメントとってもうれしいです。
     では、順番に。

    >①ユウコさんは運命(?)みたいなものがあるのを前提にしているのですか?

     はい。占いは運命学ですから、宿命と運命があるというのが前提です。
     宿命は先天的に刻まれた今生での課題、使命、生まれてきた意味のこと。
     運命は宿命を果たすために現れる様々な分かれ道、選択肢で、変えることが出来る。
     このように考えています。
     人生全体を地図のように捉えて、運命学の観点で具体化したのが西洋占星術のホロスコープや私が紫微斗数占星術で使う命盤、四柱推命の命式です。
     4タイプよりは詳細に分類されますが、同じ命盤をお持ちの方が全く同じ人生になったりはしません。
     これは当たり前のことなんですが、占いは当てるものだと捉えられてしまうと「星座が同じだとみんな同じなのか」とよく言われるので念のため書いておきますね。
     そうではなくて、命盤に配置される各星に陥りがちな欠点や伸ばすべき長所があるから、それを知って人生の中で道具として使ってもらいたいのです。
     4タイプを知ることで生きやすくなるのと似ているのかもしれません。 

    >②占いが効く時期とそうでない時期がある場合、効かない時期とはどのようなものなのですか?

     効くというより「届く」の方が近いです。
     占いにおいて自分はどう見えるのか、どこに位置するのか、いつ動くべきなのかなどが気になった時に鑑定を受ける必要がその方の中で生まれて、鑑定結果を受け取る準備ができるのだと思います。
     そうなっていない段階ではそもそも「お客様」になっていただけません。
     もしご本人に確信がない場合でも、ほしよみ堂にお越しいただいたり、電話鑑定を受けてくださる時点で生まれたご縁を運命学の観点から読み解くのが私の仕事でもあります。

    >③占いをしない方が良い人がいるとしたら、それはどんな人ですか?

     占いを信じてしまう人だと思います。
     信じてしまうと、運命を自らの手で選ばなくなります。
     占いの結果に主導権を握られてしまいますので、あくまで結果は使える道具でしかなく、運命のハンドルを握っているのはご自身だということを忘れないでほしいと依存傾向のあるお客様にはお伝えしています。

    >ユウコさんは占いの祝福と呪いについてどのようにお考えですか?

     占術家をしている自分についてなら何か書けるかもしれません。
     もうちょっとお時間いただけないでしょうか。
     じっくり考えてみたいです。

     あと、このコメントのやりとりを星読み師ブログで公開させていただいてもよろしいでしょうか?
     
http://www.hoshiyomishi.com/blog/


2012年05月28日20:10

    3: P・幼稚園の泰之・理想コメント返信ボタン

    (公開オッケーです。どうぞ使ってください。)

    ①のアンサーへ:
    運命というものを自分の行動次第でシナリオが変わるRPGと考えれば良いんですかね。それで宿命がラスボス。通るルートが変わっても、ラスボスにはたどり着く、みたいな。それで、占いが攻略本。

    ユウコさんはプレイヤーの能力(4タイプ診断の結果もここに含む)と待ち受けている冒険の性質を勘案して、ハッピーエンドに至る道を示すということなんでしょうか。



    ②のアンサーへ:
    効く効かないではないということですね。



    ③のアンサーへ:
    キモになるのは占いを信じるか使うかの違い、ということですか。
    信じるか信じないか、ではないんですものね。
    うーん、つきあい方が難しいなぁw
    「信じる」のケースと「使う」のケースの簡単な例はありませんか?



    めんどくさい質問が続いてスミマセン

 <<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

 

いい質問はいい答えに勝ると言いますが、
聞かれないと考えることもないことばかり。
得難い機会を得て、楽しく考えております♪

お返事コメントは現在作成中。
またこちらでご報告できればと思います。


・・・・・・・・・・・・・・


毎日情報発信している facebook と twitter 

個人的なことを書いてる こちらのブログ

も、よろしくお願いします☆

 

 


Warning: readfile(/home/jam/hoshiyomishi.com/public_html/blog/cmn/include/yufuko/author.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/jam/hoshiyomishi.com/public_html/blog/2012/05/post-747.php on line 77

メルマガ登録はこちら

オンラインでチャット占いCoCoYomi

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

電話占い師募集
電話占い業界最大手で、占い師のお仕事を始めるチャンスです

東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 理屈民族からのご質問

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.hoshiyomishi.com/bcms/mt-tb.cgi/1017

< 占い師に必要なこと  |  一覧へ戻る  |  衣替え >

このページのトップへ

月別 アーカイブ