HOME > 星読み師たちの総合ブログ > アーカイブ > 瓔珞ルノン > 歴オタ占い師による奈良レポ〈3日目〉平城京で最高サイクリング!遣唐使船に乗り、江戸時代の古民家でカフェを楽しみ、酒造司のお酒に思いを馳せる!?!

  • banner1.jpg
  • banner1.jpg

歴オタ占い師による奈良レポ〈3日目〉平城京で最高サイクリング!遣唐使船に乗り、江戸時代の古民家でカフェを楽しみ、酒造司のお酒に思いを馳せる!?!

奈良旅行1日目(高松塚古墳・キトラ古墳・法隆寺)はコチラ↓

https://www.hoshiyomishi.com/blog/2023/06/125-1.php

2日目前編(薬師寺・唐招提寺・元興寺・新薬師寺)はコチラ↓

https://www.hoshiyomishi.com/blog/2023/06/2-137.php

2日目後編(春日大社・東大寺・興福寺)はコチラ↓

https://www.hoshiyomishi.com/blog/2023/06/2-138.php

奈良旅行2日目が終わって、

自転車で坂を激走したり歩き回ったりしてヘトヘトで「もう明日の午前中は観光しないでチェックアウトの時間までゆっくり休んでもいいかなぁ〜」なんて思っていました。

ところが3日目の朝、私は朝5時に目覚め、7時にはホテルを飛び出しているのでした…ww

余談ですが、『スーパーホテルLohasJR奈良駅』は天然温泉がついているのでおすすめです←

ホテルから歩いてすぐ、飲食店の並ぶ通りにある『開化天皇陵』に行きました。

F0E98B9F-6A6E-4EAA-AFDE-F2F66E03A4CE.jpeg

開化天皇は日本の9代目の天皇(※現在の天皇は126代目)です。実績がわからず実在したかどうか不明確な“欠史八代“最後の天皇です。

日本で最初に書かれた書物『古事記』『日本書紀』の中で記述されている御陵の位置と、場所がほぼ一致するようです。

誰もいなくてとても静か。。。

その後、私は『聖武天皇&光明皇后陵』へ行きました。

東大寺の大仏を建立した聖武天皇と后の光明皇后

開化天皇陵からは歩いて20分もかかりませんでした。この時点で7:30

D78B2A71-648C-4406-92F6-768C871BB448.jpeg

B55D722C-3C13-4481-94E2-39B7DB9250AF.jpeg

9A948C3A-B8EE-4894-90EA-513B56A16C1F.jpeg

1B6B08EB-38D5-4E12-9E92-698E0233FD05.jpeg

境内に入ると鹿の痕跡やら「イノシシ注意」の看板やら、「サル注意」の札も立っていたりして、この周辺一帯は住宅街なのにどこに住んでるんだろう?と不思議でなりませんでした笑

この動物たちが御陵の森の中に住んでいたら面白いなと感じた次第です。。。笑

御陵から最寄りの近鉄奈良駅まで20分歩いて、バスに乗り15分、『平城京跡』へ到着しました!!

まずは目の前に「遣唐使船」と、少し遠くに「朱雀門」が見えました!!

テンションMAXです☆☆☆

A5CCA67B-EFFC-4F4C-9BAD-6BE3F386654B.jpeg

遣唐使船は[無料]で乗船できます!!

少し早く着いた私は3分ほど待ち、8:30の開館とともにすぐに乗りました笑

水に浮いているわけではなく地面に固定されているので、船酔いすることもありません!

BEA98FA2-71AB-40B8-9154-153B32E4127E.jpeg

乗った感想は「小さっ!!!」でした笑

遣唐使船には人間だけでなくたくさんの荷物や交易品も乗せられ、人間も一隻に150人ほど乗ります。150人分の水や食料も同時に乗せなくてはなりません。

3BD5BA1C-9E3E-4489-931C-9CF5C9C2BC21.jpeg

実際に見てみると「15人の間違いでは?!150人も乗るわけなくない?!」と思いました。奈良時代の人たち、エリートなのに、過酷…。。。

乗船しながら、阿倍仲麻呂吉備真備空海に思いを馳せました。

ちなみに、阿倍仲麻呂と吉備真備についてはコチラで紹介しています↓

https://www.hoshiyomishi.com/blog/2023/05/post-7089.php

空海については、コチラで紹介しています↓

https://www.hoshiyomishi.com/blog/2023/05/post-7114.php

「朱雀門ひろば」は5つの新しい建物に様々な施設があり、ここ見るだけで半日くらい使えそうでした。

平城京に関してのシアターもあり、レストランもあり、お土産屋もあり、シャワー室もあり、資料館もあります。

新しくて広くて立派な資料館まで[無料]だったことに驚きました!!!

これはお金取っても全然いいレベル!!!

時間がなかったうえ暑くなりそうな日だったので、レンタサイクルしてまわることに決めました。

まずひろばからすぐの「朱雀門」に来ました。

0D9D8BBD-62B9-4031-B747-9CE7A04CF2A4.jpeg

すぐ横にスタンプ台があり、ここで初めて、スタンプラリーができることを知りました。

まわる予定のない場所も箇所に入ってましたが、時計と睨めっこして「いけるッ!!」と思い、まわることを決意しますww

そこから自転車で5分で「東院庭園」に着きました。徒歩だと10分ほどだそうですが、もう少しかかるかなと思います。

F67818BA-4268-46FC-878A-8873A0C8F19B.jpeg

奈良時代の庭園って、ここ以外では無料では見られないんじゃないかと思います。

「また来たいな」と思うほど、とっても落ち着く場所でした。

そこからまた自転車で5分、「法華寺」に着きました。

法華寺は、中臣鎌足の息子であり光明皇后の父親でもある藤原不比等の邸宅があった跡に建てられています。

924E5CF6-EE3F-41A6-A062-5DE294199315.jpeg

光明皇后をモデルにして造られた十一面観音像が見られます。他、国宝に指定されている仏像がここにもたくさんありました。

光明皇后時代からの蒸し風呂まであってビックリです笑

けっこう最近まで実際に使われていたよう、、、。

FD38EE4E-438A-4A2F-9FD7-2ADE44E449ED.jpeg

そしてなんと、奥にある江戸時代建造の古民家で、カフェ(!)が楽しめました笑

5F424B4A-4815-4693-8BD8-64CB63D1F110.jpeg

58AA51D3-F658-43B8-9534-8C4566C358C0.jpeg

暑さで熱った身体に、冷たいコーヒーとお寺の雰囲気がとても沁みました。

法華寺から自転車で2分で「海龍王寺」に到着しました。

ちょっと迷ったけど、すぐ横でした!笑

A2A1F0BC-9ECF-44C4-9A3A-F7FDCEB5E77A.jpeg

海龍王寺は、平城京遷都時からこの地にあったお寺が元となっていますが、藤原不比等の死後に娘の光明皇后が住んで皇后宮となりました。

初代住職は遣唐使だった玄昉が務めました。玄昉は唐からの帰国時に暴風雨に遭い、その際に海龍王経』を唱えて無事に帰国したことからこの寺を「海龍王寺」と改めたとされています。

国宝の「五重小塔」がとても良かったです。ずっと見ていたい。奈良時代初期の“天平時代“に建てられた五重塔もうこの一基しか現存していないためとても貴重なものになります。圧巻です!!!

831B67E1-163A-4522-85DC-C879324C6DAC.jpeg

これは実際に行って見てもらいたいので、あえて写真は載せません。

見た方、ぜひ感想くださいね!(^o^)

スタンプラリーで「遺構展示館」に寄り、近くにある「推定宮内省」も見てきました。

造酒司の井戸」が、酒飲み(笑)的には感動しました。

7106B9E3-63E8-4DF8-9A20-19E9F861465D.jpeg

造酒司という役所がここにあったわけです。

国の役職でお酒を作る人、作られるお酒、どんなだったのかなぁ?

4AD0A37F-B823-467E-B3A6-D2BF760B0747.jpeg

暑くない時期にまた来たら、ここで奈良の地酒を開けて飲んでみたい笑

思いを馳せてうっかり10分ほどゆっくり休んでしまった笑笑

酒飲みにはぜひ来てほしい場所です。1300年前はここで、天皇陛下が飲む大事なお酒を何十人もの人数で作っていたんです。

国の役職でお酒造り、もうちょっと詳しく調べてみたいなぁ。どんなだったんだろうか。

自転車で5分もかからずに「第一次大極殿」へ行きました。

ゆるやかな上り坂が続くので、徒歩だと15分くらいかかると思います。

95C9FF05-39D1-4DB6-8588-D7AE65D0BB76.jpeg

08088C57-13FF-4CEC-8BB1-663FAB2042AD.jpeg

なんとここも入場無料!!

当時の天皇が眺めた景色が見れて最高でした。

天皇の玉座である高御座も見れて良かったです。

E1C01B4B-3D4E-4D2F-9986-4EB9F4A10B0E.jpeg

令和即位礼の高御座と比べても、奈良時代からあまり変わらないのですね。

八角形見ると天皇〜〜〜ってなる(о´∀`о)

第一次大極殿から自転車3分ほどで「平城京跡資料館」に着きました。

ここがスタンプラリーの最終地点です!!!!!

ここの資料館も良かった〜〜〜〜〜!!!!!

7D0A7643-F6E0-457E-AAFC-2233E896A10B.jpeg

スタンプ集まったのも可愛い!!!

パンフレットのタイムスケジュール表?的に全部徒歩でまわって23時間みたいに書いてましたが、丸1日(9:0016:00)かけるつもりでいた方が絶対いいなと感じました。

かな〜〜〜り急ぎ足になってしまって、あまりひとつひとつの箇所をゆっくり見れなかったので、涼しい時期にリベンジしたいです。

私はその後、大阪(午後から新大阪でコーヒーカードフェス)へ向かったのでした…♡

文字だけで2300文字越えてて自分でビビりましたがw、

最後まで読んでくださった皆さん、ありがとうございました(*´∀`*)♪

☆原宿ほしよみ堂

平日週5と、たまに土日どちらか出演しています。

時間は1119時でご予約可能です

↓↓↓

https://www.hoshiyomishi.com/u/youraku.php

☆電話&チャット占いヴェル二

平日朝イチと1114時、2122時で待機しています。

チャット鑑定も電話鑑定と同様、分数課金です。

お好きな方法でご依頼ください

↓↓↓

https://vernis.co.jp/show.php?idcode2_e=jjTTTTpQjTTp

☆チャット占いCoCoYoMi(ココヨミ)

リクエスト順次鑑定中ゲリラ出演もします!

文字数課金なので、早打ちが苦手な方にオススメです。

↓↓↓

https://hoshiyomi.app/

☆LINE占い

基本、毎日ゲリラ待機になります。

ヴェルニと同様、分数課金です。

チャット1150円、電話1180円、メール鑑定14500円です。

↓↓↓

https://liff.line.me/1478998113-el5Mx0jN/experts/4669

☆ご依頼はコチラから

↓↓↓

https://lit.link/LunonY

この記事を書いた人

瓔珞ルノン

つらさや悲しみといった陰の感情から占いに来た方々にも、私の明るくポジティブなパワーを感じて前向きになってもらえたら!!と思います。

メルマガ登録はこちら

オンラインでチャット占いCoCoYomi

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

電話占い師募集
電話占い業界最大手で、占い師のお仕事を始めるチャンスです

東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

< まもなく ほしよみ堂 直営 鎌倉店OPEN!  |  一覧へ戻る  |  タロットをはじめよう!〜序章 タロットの浄化方法 >

このページのトップへ

月別 アーカイブ