HOME > 星読み師たちの総合ブログ > アーカイブ > 瓔珞ルノン > 歴オタ占い師による奈良レポ〈2日目後編〉東大寺と春日大社で神鹿パワー最大充電☆興福寺は阿修羅グッズが大充実!

  • banner1.jpg
  • banner1.jpg

歴オタ占い師による奈良レポ〈2日目後編〉東大寺と春日大社で神鹿パワー最大充電☆興福寺は阿修羅グッズが大充実!

1日目レポはこちら↓

飛鳥探訪!!高松塚古墳とキトラ古墳、そして法隆寺♡

https://www.hoshiyomishi.com/blog/2023/06/125-1.php

2日目前半戦のレポはこちら↓

薬師寺と唐招提寺☆空也上人が通った道を激チャで追いかける!?!

https://www.hoshiyomishi.com/blog/2023/06/2-137.php

では、2日目の後半戦に入ります!!

『新薬師寺』を出発した時点で13時過ぎになっていました。

…お腹が空いています笑

事前に調べていて気になったお店があったのですが、お昼時は混むので時間をずらして入ろうと思い、先に『春日大社』へ向かいました。

C6143E39-4E48-4D50-AC82-6C922AFB04C6.jpeg

春日大社は『平城京の守護神』として、武甕槌命(タケミカヅチノミコト)経津主命(フツヌシノミコト)天児屋根命(アメノコヤネノミコト)比売神(ヒメガミ)と、4神の神様が祀られている神社です。

御本殿は神護景雲2年(768年)の創建ですが、それ以前から三笠山と春日山は神山信仰がなされていました。

御祭神である武甕槌命は、鹿島(茨城)から白鹿に乗って三笠山に来られました

ちなみに、武甕槌命が祀られる総本社:鹿島神宮は、元々は香取神宮と並んで「香島神宮」と呼ばれていました。天照大神が武甕槌命へ使わせた使者が鹿だったことから「香島」→「鹿島」となったという経緯があります。

鹿といえば、私はハリー・ポッターのパトローナス(守護霊)を思い浮かべてしまいます(知らんがな情報すみません)

2A37909C-89C2-4EAF-85A3-737D8151D4E0.jpeg

春日大社に入ってから、思っていたよりも鹿の頭数が多くて驚きました!!

鹿せんべいを持っている人を追いかける鹿、、睡眠欲>食欲で微睡む鹿、、写真映りの良い鹿、、、いろんな鹿がいて飽きずにずっと何時間でも見ていられそうでした笑

176D18CF-2AC6-47D7-9399-F5F7B7A4E209.jpeg

春日大社は境内へ入るのは無料ですが、拝観料を払うとかなり本殿に近いところで参拝できますし、大楠の御神木や貴重なものが見れます。

D31E9B7E-9E40-4516-B769-717E7BDEB7FD.jpeg

直江兼続藤堂高虎徳川綱吉が奉納した釣灯篭、

宇喜多秀家が寄進した釣灯篭、

綱吉生母の桂昌院が奉納した灯篭などもありました!!!

歴史オタクとしてはワクワクするものばかり。日光東照宮の灯篭も、当時の大名らが奉納した灯篭がゴロゴロ残っていますが、それを思い出しました。

春日大社には新しい『国宝殿』があります。とても癒される空間でおすすめです。

国宝ばかりが展示されているので、ここも何時間でも居られそうでした笑

陰陽一対の大きな鼉太鼓(だだいこ)が復元されたものと鎌倉時代のものがどちらも展示されていて圧巻でした。

下の画像は新しい鼉太鼓一対です↓↓

F9DEE174-795D-4799-8AAD-19845779A46F.jpeg

春日大社から東大寺に向かう途中、ようやく目星をつけていたご飯屋さんに入りました。

ゐざさ 夢風ひろば店』!!

知人から「窓際の席から大仏殿と南大門が見えるよ」と教えてもらって、気になっていたご飯屋さんでした。

お昼の時間帯をズラして14時頃に行ったのに、海外の観光客で大混雑!!

窓際の席の人たちは、とっくに食べ終わってるのに全然動く気配がなくて笑

待つ時間ももったいないので窓際ではない席についたのですが、ご飯はとっっっても美味しかったです!!!

3EACBA44-0C5B-419D-AB0A-4453D0F72C1A.jpeg

蒸し柿の葉寿司おいっし〜〜〜〜!!!

あなごやえび、さけ等いろんなネタが食べられて最高でした(*´ω`*)

次に家族と一緒に行く機会があったら、席を予約して行こうと思います(予約が出来るっぽいです)

14時半頃、ご飯屋さんを出て1分で『東大寺』にたどり着きます。

大仏殿の前に通過する「南大門」が、とてもデカくて古くてビビりました!!

8DB6D092-5DCB-4031-A938-89A89C96101F.jpeg

東大寺は、国家の安寧と国民の幸福を祈るため聖武天皇の発願で創建されました。

勢いとトキメキのまま「大仏殿」に吸い込まれていった私。

BA217EE2-59F2-4DB3-92D1-80ABD6D4BC7B.jpeg

474BCA47-96AD-4CD7-8C1D-F1EC76D2901A.jpeg

47F8AF6D-4E76-4405-9133-56D2C4C59A2A.jpeg

大仏様のあまりのデカさに、息が一瞬ヒュッと止まりました。

やっぱりテレビで見るのとは全然スケールが違いますね。。。

753A06F1-8481-4E7A-AE5F-407DB4A0B9FF.jpeg

原宿ほしよみ堂の階段Lv130みたいな階段がありました。

このあと「正倉院」に行ったのですが、残念ながら15時で閉館していました(たどり着いたとき15時半前)泣

まさかでしたね…。正倉院の建物の中に入れないのは知っていましたが、外構を見学する道すら15時で閉まってしまうことは知りませんでした…。

これ、ネットで事前に調べていたのにたどりつかなかった情報なので、行かれる方はご注意ください。

正倉院は、中には入れません。外観を見るだけです

それも【平日】10時〜15時で、土日祝は公開されません

私のブログを今ここまで読んでいる方なら大丈夫かな。

門の前から出来る限り手を伸ばして撮りました笑↓

F848C8DF-30D5-4295-ABE6-F9DAA7940874.jpeg

ここで、大仏殿で私が引いたおみくじを見てください。

79E8D012-DEA2-43C7-9192-AFEAA3AEB811.jpeg

旅立ち:何度も計画を練ってから決めよ」と書かれています〜(;ω;)

引いて10分でガッツリ当たりました笑笑

東大寺大仏殿のおみくじ、おすすめです笑笑

正倉院リベンジにまた平日に奈良来なきゃなぁ。。。

今回の旅の中でも特に楽しみにしていた正倉院が見れなかったので、結構ガッカリしながら()『東大寺ミュージアム』に向かいました。

東大寺ミュージアムの正面には、大仏さまの手の複製がありました。

占い師ならまずは手相を確認しちゃいますよね笑↓

57912D6F-42FA-41BC-95A2-5C99C9954060.jpeg

東大寺ミュージアムは、奈良に訪れるたびに毎回行くべきですね。

30分くらいでササーッと見てしまいましたが、時間があれば2時間かけてもいいくらい、全ての展示物にじっくり時間をかけて見る価値がありました。

ここに行かずに大仏だけを見て終わるのは7割損だなと思います。

思わずグッズをいっぱい買ってしまうくらい良かったです…、、、財布の紐ゆるww

さらにそこから自転車を飛ばして5分、『興福寺』に行きました。

3E8836BA-929A-47F4-9993-95FA2B9951E2.jpeg

6A52EEBA-3443-4BDC-8D45-FB8A0496B4D9.jpeg

中臣鎌足の息子である藤原不比等が創建した〈藤原氏の氏寺〉になります。

興福寺に来たら必ず寄って欲しいのが「国宝館」です。教科書でも何度も目にしてきたあの有名な阿修羅像が見られます!!!

北円堂」と「三重塔」は国宝、「南円堂」も重要文化財に指定されています。

他にも、国宝に指定されている「五重塔」と「東金堂」がありますが、中には入れないので外観を楽しんでくださいね。

FF4CF56F-58A1-46D4-A131-F2B74C1F857D.jpeg

興福寺もグッズがたくさんありました!!

阿修羅像モチーフのタオルやトートバッグ、御朱印帳巾着や、お香、お酒、食品に、ステーショナリーもたくさん!!私もここでポストカードとお香と旦那へのお土産とご朱印帳巾着と図録と、7点も購入してしまいました笑

これで今日のスケジュールは終わり!!!

レンタサイクルが19時返却だったのですが、疲れ果てて、池のまわりのベンチに座って足を休めながら鹿をぼーっと眺める時間が長かったように感じます笑

少し体力が回復してから、遠めの『転害門』まで行ったり、お土産を買ったりして堪能しきりました。

6ABBF643-03CE-4751-864A-D91D1458713E.jpeg

「もう歩けないよ…明日は観光せずにチェックアウトの時間いっぱいまでホテルで休もうか?」と思ったくらいこのときは疲労でいっぱい。。。

しかし翌日、私は7時にはホテルを飛び出しているのでした…(次回へ続く)

☆原宿ほしよみ堂

平日週5と、たまに土日どちらか出演しています。

時間は1119時でご予約可能です

↓↓↓

https://www.hoshiyomishi.com/u/youraku.php

☆電話&チャット占いヴェル二

平日朝イチと1114時、2122時で待機しています。

チャット鑑定も電話鑑定と同様、分数課金です。

お好きな方法でご依頼ください

↓↓↓

https://vernis.co.jp/show.php?idcode2_e=jjTTTTpQjTTp

☆チャット占いCoCoYoMi(ココヨミ)

リクエスト順次鑑定中ゲリラ出演もします!

文字数課金なので、早打ちが苦手な方にオススメです。

↓↓↓

https://hoshiyomi.app/

☆LINE占い

基本、毎日ゲリラ待機になります。

ヴェルニと同様、分数課金です。

チャット1150円、電話1180円、メール鑑定14500円です。

↓↓↓

https://liff.line.me/1478998113-el5Mx0jN/experts/4669

☆ご依頼はコチラから

↓↓↓

https://lit.link/LunonY

この記事を書いた人

瓔珞ルノン

つらさや悲しみといった陰の感情から占いに来た方々にも、私の明るくポジティブなパワーを感じて前向きになってもらえたら!!と思います。

メルマガ登録はこちら

オンラインでチャット占いCoCoYomi

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

電話占い師募集
電話占い業界最大手で、占い師のお仕事を始めるチャンスです

東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

< 7月9日taka先生による紫微斗数セミナー【相性診断とちょっとマニアックな飛星術あれこれ】開催されます!  |  一覧へ戻る  |  【四柱推命で読み解く!!「辰(たつ)」を命式に持つ方の特徴】 >

このページのトップへ

月別 アーカイブ