HOME > 星読み師たちの総合ブログ > アーカイブ > 瓔珞ルノン > 歴オタ占い師による奈良レポ〈2日目前編〉薬師寺と唐招提寺☆空也上人が通った道を激チャで追いかける!?!

  • banner1.jpg
  • banner1.jpg

歴オタ占い師による奈良レポ〈2日目前編〉薬師寺と唐招提寺☆空也上人が通った道を激チャで追いかける!?!

奈良レポ2日目について語っていきます!!

①箇所目は、

〈西ノ京駅〉から徒歩1分、朝8:30開館の『薬師寺』からスタートしました。

8:35頃到着し受付で入館すると、すでに5組近くの観光客が入館していました。

薬師寺は、天武天皇が発願、皇后だった持統天皇が本尊を開眼し、2人の孫である文武天皇が完成させた寺院です。

38F19AAD-551F-46F8-BCC9-62C1EE19B966.jpeg

8E25756B-1D4B-41E1-A1AE-2CDBEB891098.jpeg

B2A3AF41-3CA2-4279-8375-E76B5B66FEAF.jpeg

蓮が開花していて綺麗でした♪

白鳳時代の伽藍は『龍宮造り』とも呼ばれるほど壮麗で、建造当時から残る「東塔」は国宝にも指定されています。

あいにく「西塔」は「金堂」とともに享禄元年(1528)に焼失しましたが、昭和56(1981)に東塔の調査に基づいて設計され、再建されました。

白黒の東塔と朱色の西塔を一緒に写真に撮ると圧巻ですよ!!

081AE5E7-B3E1-47F9-A323-79AF246BCD90.jpeg

iPhoneのパノラマ機能で撮りました。人が全然いない!!

薬師寺というからには御本尊は薬師如来様なわけですが、こちらも白鳳時代の薬師三尊像が残っております。

玄奘三蔵の頂骨が祀られた「玄奘三蔵院伽藍」で見たラピスラズリの天井も忘れられません。シルクロードで見た夜空はこんな感じだったのかな。

かなり駆け足ですが1時間でまわりました。次はもっとゆっくり見たい。

②箇所目、

薬師寺から歩いて10分ほどで『唐招提寺』に到着します。

唐招提寺は唐から来た鑑真が建立した寺院です。奈良時代は海難事故に遭う船も多い時代です。鑑真は日本への渡航に5度失敗し、その間に両目を失明しました。

「南大門」から入ると正面に「金堂」が見えます。シックな色味でとても好きです。

849BF97A-97A8-4C65-80D0-7C5BA24B25D4.jpeg

写真の前面に見える「金堂」は、奈良時代の建造で、国宝に指定されています。

ご本尊の盧舎那仏様を眺めていると、左側からすごい圧を感じました。見ると、とてつもない荘厳なオーラを放つ巨大な十一面千手観世音菩薩様がいて一瞬息が止まりました。

これはここに来て実物を見ないと出来ない体験だと思います。

唐招提寺はグッズ販売にも力が入っておりました!!

私は、御朱印帳と2種類の御朱印(ご本尊様と、一目惚れした十一面千手観世音菩薩様)、スマホリング、宝扇うちわを購入しました。

お香の種類がたくさんあってお香立ても可愛くて、今後はあれを買いに行きたいなぁなんて思っています笑

現金精算のみだったので、唐招提寺に行かれる方は現金を用意したうえで行かれることをオススメします!!

18A56C58-E9AB-4A35-A84B-95511C085739.jpeg

建物のほとんどが、国宝か重要文化財です!!すごいタイムスリップ感!!

唐招提寺も1時間ほどかけて拝観しましたが、それでも「鑑真和上御廟」まで行けなかったし「宝蔵」も入れてないので、次はもっとちゃんと見たいです。

唐招提寺を出てバスを利用し約30分、11:00過ぎに〈近鉄奈良駅〉へ到着しました。

駅で自転車を借りて、2日目もまたレンタサイクルの旅スタートです!!

③箇所目、

駅から自転車5分で『元興寺』に到着しました。

国宝になっている「極楽堂」と「禅室」の屋根には、『日本で最初の瓦』が数千枚残っています。

奈良時代の瓦部分は茶色↓↓

E4A48949-AEDB-41F7-8A4F-695401CCBBCD.jpeg

元興寺は、1日目に行った〈飛鳥エリア〉に元々建っていた飛鳥寺(法興寺)が、平城京遷都に伴い移され改められた寺院です。

飛鳥寺は蘇我馬子の創建とされ、「蘇我氏の氏寺」でもありました。

ちなみに、今も飛鳥エリアに飛鳥寺は残っておりますが、そちらは「本元興寺」とも呼ばれます。「蘇我入鹿の首塚」もあるということで行きたかったのですが時間がなくて断念してしまいました(T ^ T)

元興寺も20分ほど見てまわりました。この時点で、まだ12時前でした。

元興寺を出て、上り坂をひたすら駆け上がること25分!!

④箇所目、

空也上人居跡」に着きました。

もちろん普通の自転車で上り坂を25分間は無理です。

途中まで頑張って激走チャリ(通称:激チャ)したのですが、無理でした。

酷暑の中、自転車を押して、ヒーヒー言いながら歩きました。泣きそうでした。

45F20E61-2200-4290-A0EA-A287506BBDD4.jpeg

「空也上人、こんな坂の上に住んでたの…??足腰強…!」と思いましたね。

6215B9A1-8F05-4063-9072-8D4F645A0EC2.jpeg

見てください…!!!

軒瓦のデザインが「空」の字になってる…!!!可愛い…!!!

⑤箇所目、

ここから坂を下ること2分で『新薬師寺』に到着しました。

聖武天皇の病気平癒を祈願して光明皇后によって創建された寺院です。

世界遺産には含まれていない寺院ですし、長〜い上り坂の先にあるので、ここまでまわる人は少ないかな?と思いきや、わりと人が多くいました。

8CDE33AE-54A9-4C2B-B0F3-66F12E81C817.jpeg

写真に映る「本堂」は奈良時代建造の国宝、本尊の薬師如来坐像も国宝、そして新薬師寺の見どころでもある《十二神将像》十二体も全て国宝です!!

現代感強めの券売機(笑)でチケットを購入し本堂の中に入ります。

中は薄暗くて、十二神将像にスポットライトがあたり、蝋燭の火がゆらめくと十二神将の表情が少し変わる感じがしました。とても荘厳な雰囲気です。

こんなキツイ上り坂だけど、絶っっっ対にまた来るぞ!!と思いました。

大きなお堂ではないけれど、じっくり30分かけて見ていました。

必見スポットです!!!

さて、ここまででまだ2日目の13時半頃なのですが、

文字数が2000文字になりましたので次回を〈2日目後編〉として、

東大寺と春日大社、興福寺を紹介させていただきます♡♡♡

☆原宿ほしよみ堂

平日週5と、たまに土日どちらか出演しています。

時間は1119時でご予約可能です

↓↓↓

https://www.hoshiyomishi.com/u/youraku.php

☆電話&チャット占いヴェル二

平日朝イチと1114時、2122時で待機しています。

チャット鑑定も電話鑑定と同様、分数課金です。

お好きな方法でご依頼ください

↓↓↓

https://vernis.co.jp/show.php?idcode2_e=jjTTTTpQjTTp

☆チャット占いCoCoYoMi(ココヨミ)

リクエスト順次鑑定中ゲリラ出演もします!

文字数課金なので、早打ちが苦手な方にオススメです。

↓↓↓

https://hoshiyomi.app/

☆LINE占い

基本、毎日ゲリラ待機になります。

ヴェルニと同様、分数課金です。

チャット1150円、電話1180円、メール鑑定14500円です。

↓↓↓

https://liff.line.me/1478998113-el5Mx0jN/experts/4669

☆ご依頼はコチラから

↓↓↓

https://lit.link/LunonY

この記事を書いた人

瓔珞ルノン

つらさや悲しみといった陰の感情から占いに来た方々にも、私の明るくポジティブなパワーを感じて前向きになってもらえたら!!と思います。

メルマガ登録はこちら

オンラインでチャット占いCoCoYomi

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

電話占い師募集
電話占い業界最大手で、占い師のお仕事を始めるチャンスです

東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

< 結婚できる人と結婚できない人の違いとは?  |  一覧へ戻る  |  第2章 ナース13タイプ解説~6.ペースメーカータイプ >

このページのトップへ

月別 アーカイブ