HOME > 星読み師たちの総合ブログ > アーカイブ > 瓔珞ルノン > 【空海】ってナニモノ?!官僚へのエリート街道を歩むはずだった大学生が突然、密教の修法に目覚めて、、、!?!

  • banner1.jpg
  • banner1.jpg

【空海】ってナニモノ?!官僚へのエリート街道を歩むはずだった大学生が突然、密教の修法に目覚めて、、、!?!

平安時代、占いに関わった有名な人物といえば、

弘法大師こと【空海】や【安倍晴明】は誰でも名前を聞いたことがあるでしょう。

空海(くうかい)は、唐から多くの経典や占術を持ち込んだ人物で、空海が開祖とされるお寺も日本中にあります。

特に、真言宗の開祖として今もなおとても有名な人物ですよね。

今回は、私の推しのひとりでもある、

空海の出生についてご紹介します(*´ω`*)

空海は奈良時代、774に生まれたとされます。

空海」という名は、彼が御厨人窟(高知県の室戸岬)で修行中、洞窟の中からの視界が空と海しか見えなかったことから「空海」という名が浮かんだ、という経緯で彼自身がつけた法名とされます。

弘法大師(こうぼうだいし)」という名前でも呼ばれます。これは空海の死後80年以上経ってから付けられた諡号(贈り名)です。

出家する前の名前は「佐伯眞魚(さえきのまお)」という名前でした。

出生地については諸説ありますが、讃岐国多度郡屏風ヶ浦(香川県善通寺市)とする説が有名です。

『善通寺』の市名は、彼の父親の法名:善通(よしみち)から来ているとされています。

佐伯眞魚は幼少から賢く、56歳頃には漢学を学び始めていたそうです。

讃岐国から平城京へのぼったのは15歳のとき。

3年間勉強を重ねて18歳で大学受験、無事合格して入学しました。

18歳で大学に入学するのは、現代でも年齢は同じですよね笑

しかし奈良時代当時の“大学“というのは現代とは異なり、皇族や貴族、郡司など決まった身分の子が入学し「卒業すれば国の役人になる」と定められているような学校でした。

ですから佐伯眞魚も、大学を卒業したら官僚になる、という安定したエリート街道を歩めるような状況だったのです。

ところが彼は、大学在学中に出会ったある人から密教の修法のひとつである「虚空蔵求聞持法」の存在を教えられます。

彼は興味好奇心に身を任せて大学を飛び出し、山林での修行にも明け暮れるようになりました。

そこが分岐点でしょう。

安定したエリート街道ではなく、密教僧の道を選び、歩んでいくこととなったのです。

空海については様々書きたい欲があるのですが、なにせ私も空海ファンです笑

彼のことを書こうとすると、それだけで本1冊が出来上がりそうな文章量になってしまいかねないので、一旦ここで今日は終わらせて汗

下記で、空海のもたらした『占い』について語っています。

https://www.hoshiyomishi.com/blog/2023/06/post-7135.php

またお楽しみに(о´∀`о)

☆原宿ほしよみ堂

平日週5と、たまに土日どちらか出演しています。

時間は1121(21時閉店で鑑定終了)でご予約可能です

↓↓↓

https://www.hoshiyomishi.com/u/youraku.php

☆電話&チャット占いヴェル二

毎日2123時で待機しています。

チャット鑑定も電話鑑定と同様、分数課金です。

お好きな方法でご依頼ください

↓↓↓

https://vernis.co.jp/show.php?idcode2_e=jjTTTTpQjTTp

☆チャット占いCoCoYoMi(ココヨミ)

平日1119時に鑑定しています。ゲリラ出演もあり

文字数課金なので、早打ちが苦手な方にオススメです。

↓↓↓

https://hoshiyomi.app/

☆LINE占い

基本、毎日ゲリラ待機になります。

ヴェルニと同様、分数課金です。

チャット1100円、電話1120円、メール鑑定13000円です。

↓↓↓

https://liff.line.me/1478998113-el5Mx0jN/experts/4669

☆ご依頼はコチラから

↓↓↓

https://lit.link/LunonY

この記事を書いた人

瓔珞ルノン

つらさや悲しみといった陰の感情から占いに来た方々にも、私の明るくポジティブなパワーを感じて前向きになってもらえたら!!と思います。

メルマガ登録はこちら

オンラインでチャット占いCoCoYomi

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

電話占い師募集
電話占い業界最大手で、占い師のお仕事を始めるチャンスです

東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

< 早良親王の怨霊から逃れるために遷都した【平安京】は風水最強の《四神相応の地》!!  |  一覧へ戻る  |  《人相占い》目で判断する人相『つり目』 >

このページのトップへ

月別 アーカイブ