HOME > 星読み師たちの総合ブログ > アーカイブ > ルーカス伽豆海 > 記憶をつかさどる『海馬』は何歳まで鍛えられる!?

  • banner1.jpg
  • banner1.jpg

記憶をつかさどる『海馬』は何歳まで鍛えられる!?

 この1年で生活が大きく変わり


何か一つでも新しいことを

学び始めましたか?


何か一つでも

副業として始めたりしましたか?



自分を見つめ直す時間ができたり

将来に対しての不安が出てきたり


理由は違っても

新しい何かにチャレンジした

1年だったのではないでしょうか?



「いまから始めたら遅いんじゃないか」

なんて思いながらも始めてみて


「もの覚えが悪い」と

頭を痛めたりしていませんか?




記憶力は、ご想像の通り

年齢と共に記憶力は低下していきます


辛いですよね...


僕も昔から記憶力がいい方じゃないと

自覚がありましたが

年齢と共にこれからさらに悪くなると思うと…




でも実は「鍛える」ことで

その進行を防いだり活性化させることが

できる脳の部位があるのですよ!



それは『海馬』




海馬には


情報を【短期の記憶】として保存して

【長期の記憶】にしたい情報を

大脳に送る役割があるのですが



海馬の働きが低下すると


新しいことを覚えるのが難しくなり

昔の記憶も思い出しにくくなったりします




幾つになっても

新しいことにチャレンジすること

とてもいいと思います



そんなあなたが

しっかりと脳を活用させて

スムーズに進んでいけるように


『海馬』を鍛える方法を

まとめてみました!




『海馬』は長期で記憶されるまえの

「中継地点」のようなもので



【長期の記憶】が保存されるのは

「海馬」ではなく『大脳新皮質』

という部位です



新しく得た情報を

長期で保存するかどうかを決めるのが

海馬の役割でもあります


例えば、すごい喜びや悲しみがともなった記憶は

長く記憶に残っていますよね


「強い感情」を伴う記憶は

長期で保存されやすいです





この中継地点の「海馬」の働き

低下させないこと

鍛えること

この両方をすることが記憶力に良いのです





海馬の働きを低下させず

働きを高めるには?



効果的な方法はこちらです↓



*軽い有酸素運動

*よく眠る

*ボーッとテレビを見るのをやめる

*DHAを意識的に摂取する

*食事の際によく噛む

*ストレスを解消する

*アプリなどで脳トレをする




どうでしょうか?


生活環境を見直して意識すれば

できそうなことばかりですよね!



何かに挑戦しようと思ったら


身体や意識だけでなく

頭の準備も必要です


それには海馬を活性化させる運動が

効果的なのです




そして海馬を鍛えると

「記憶力が上がる」以外に

効果のあることがあります



海馬にはストレスをつかさどる「扁桃体」を

コントロールする役割もあるので

ストレスに強くなります!



やる気をつかさどる「側坐核」

という器官が活発に刺激されるので

やる気が出ます!




記憶力も良くなり

やる気も溢れてきて

ストレスにも強くなる!


これだけでも

うまくいきそうな気がしますね!



どうにもやる気が出ない人も

まずはこの『海馬活性運動』から

挑戦してみてはいかがでしょうか?


海馬を鍛えるのに遅いということはないのですから。





ほしよみ堂/占い師

ルーカス伽豆海(かずみ)


【ツイッター】

https://twitter.com/lucas_kazumi11


【プロフィール】

https://www.hoshiyomishi.com/u/lucas.php


【アメブロ】

https://ameblo.jp/lucaskazuki


【電話占いヴェルニ】

https://vernis.co.jp/show.php?idcode2_e=jjTTTTpwwTTp


【対面鑑定予約】

https://airrsv.net/hoshiyomishi/calendar

この記事を書いた人

ルーカス伽豆海

初めての場合は、鑑定を依頼するのに勇気がいるかもしれません。でも、鑑定が終わる頃には、心が晴れやかになっているはずです。 あなた自身の心に向き合い、あなたが幸せになれる一歩を踏み出してみませんか? あなたが幸せになれるよう、誠心誠意、鑑定させていただきます。

メルマガ登録はこちら

オンラインでチャット占いCoCoYomi

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

電話占い師募集
電話占い業界最大手で、占い師のお仕事を始めるチャンスです

東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 記憶をつかさどる『海馬』は何歳まで鍛えられる!?

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.hoshiyomishi.com/bcms/mt-tb.cgi/8564

< 喧嘩上手の教え  |  一覧へ戻る  |  26文字の粋なラブレター >

このページのトップへ

月別 アーカイブ