HOME > 星読み師たちの総合ブログ > アーカイブ > 瓔珞ルノン > ★百人一首で知る!苦しい恋愛の攻略法!《その5》【清少納言】相手から調子良く適当な告白をされてしまった!そんなときに最適な返事の返し方とは★

  • banner1.jpg
  • banner1.jpg

★百人一首で知る!苦しい恋愛の攻略法!《その5》【清少納言】相手から調子良く適当な告白をされてしまった!そんなときに最適な返事の返し方とは★

清少納言】は、【紫式部】と並ぶ平安時代の女流作家です。

春は、あけぼの。

やうやう白くなりゆく山ぎは、すこしあかりて、

紫だちたる雲の、細くたなびきたる。

この一文を、あなたも小学生のときに授業で暗記しませんでしたか?

歴史オタクの片鱗がすでにあった小学生の私は「」まで全部暗唱していました。

誰でも一度は聞いたことがあるこんな文章を生み出したのが清少納言です。

《その3》でご紹介した紫式部は、『源氏物語』という長編恋愛小説を書きました。

一方、清少納言は上記の文章、タイトルを『枕草子』という宮中生活についてのエッセー(随筆)を書きました。

枕草子は、徒然草方丈記とともに日本三大随筆とされます。

さらに、一条天皇の妃である【彰子】には紫式部が仕え

同じく、一条天皇の妃である【定子】には清少納言が仕えました

ちなみに、彰子と定子は従姉妹同士です。

紫式部と清少納言は。宮中で仕えていた時期が違うため面識はありませんが、

お互いに存在を認識し、ライバル視していたと言われています。

清少納言は、自分がインテリ女子であることを包み隠さずに堂々とひけらかしていました。

そんな清少納言について、紫式部は、自分の日記の中で“批判“を書き連ねているのです笑

さて、清少納言も、エッセーのみならず和歌の腕もやはり優秀。

百人一首の中に選ばれています。

恋愛についての歌なのですが、他の人と違う点は、求愛を《断る》和歌であること!

失恋や片想い中の切ない和歌が多い中で、清少納言の歌は「私を軽んじるあなたみたいな調子の良い男はゆるすまじ!ピシャリ!」と、相手を完全拒否しています。

「この人と話していると楽しいな、良いな」と思っていた相手に盛り上がっている途中で帰られて、次の日に適当な言い訳をされて、さらにその調子のまま適当に告白をされたらムカつきますよね。

現代でも、同じ経験がある人もいるでしょう。

そんなときに、平安貴族女子はどのように相手に接したでしょうか?

一粒万倍日で大安の吉日には宝くじの行列が4時間待ち!! 次のタイミングは寅の日? 天の機密を知る占いとは!.png

夜(よ)をこめて 鳥のそら音(ね)は はかるとも

よに逢坂(おうさか)の 関(せき)はゆるさじ

現代意訳:

夜がまだ明けてないうちに、鶏の鳴き声をマネして上手くだまそうとしても、

(中国の『函谷関(かんこくかん)』ならともかく)あなたと私との間にある『逢坂の関』は決して通ることを許されないでしょう。

書の名手といわれた【藤原行成】とのやり取りの中で清少納言が詠んだ和歌です。

ある夜、会話が盛り上がっていた2人ですが、藤原行成が宮中の“物忌(ものいみ)“を言い訳に途中で帰ってしまいます。

翌朝、行成は「昨晩はすみませんでした。““が鳴いたため帰ったのです」と言い訳をしたためた手紙を清少納言へ送りました。

それを読んだ清少納言は、中国の『孟嘗君(もうしょうくん)』の故事を引き合いに出し、「その“鶏“というのは、鶏の鳴き声で騙して函谷関の門を開けさせたっていうやつ?」と皮肉を返しました。

行成は、清少納言の頭のよくきれた返答に嬉しくなり、「違います!函谷関ではなくて、あなたと私の『逢坂の関』ですよ」と調子良く返します。

清少納言は、行成の調子の良い返答にキレて、上記の和歌を返しました。

『逢坂の関』は、男女の仲を表す表現として使われています。

中国の函谷関は鶏の鳴き声に騙されて門を開けたけれども、あなたと私の間にある『逢坂の関』は騙されませんから。残念ですが、門は開きません。

という完全拒否の歌です。

ただ、こんなにセンスに溢れた賢い和歌を自分宛に送られたら、それだけで嬉しいでしょうね。

完全拒否されていたとしても。

実際に、清少納言からピシャリとフラれていても、その返答に喜んだ男子は1人や2人ではないようで…笑

次回は、《その4》でご紹介した《在原業平》を批評した大歌人【紀貫之】の一首です。

〜∞〜∞〜∞〜∞〜∞〜∞〜∞〜∞〜∞〜∞〜∞〜∞〜

☆原宿ほしよみ堂

平日週511時〜19時で出演しています。

六壬神課・タロットカード・ルノルマンカード・四柱推命・紫微斗数・数秘術・マヤ暦占い、お好きな戦術で鑑定できます

六壬神課は式盤を立てるのに時間がかかるので事前予約ください。

占術レッスンご予約も可能です

↓↓↓

https://www.hoshiyomishi.com/u/youraku.php

☆電話&チャット占いヴェル二

平日朝9時〜9時半と夜21時〜22時半で待機しています。

電話鑑定もチャット鑑定もどちらも分数課金です。

お好きな方法でご依頼ください

↓↓↓

https://vernis.co.jp/show.php?idcode2_e=jjTTTTpQjTTp

☆チャット占いCoCoYoMi(ココヨミ)

リクエスト順次鑑定中ゲリラ出演です!

文字数課金なので、早打ちが苦手な方にオススメです。

↓↓↓

https://hoshiyomi.app/

☆LINE占い

『運営おすすめ占い師』『コスパ最強占い師』コーナー常連!!

ご予約受付を開始すると、いつも決まったリピーター様方からの鑑定依頼で埋まってしまうため、ゲリラ待機です。

チャット1150円、電話1180円、メール鑑定14500円です。

↓↓↓

https://liff.line.me/1478998113-el5Mx0jN/experts/4669

☆実はタイ古式マッサージも営業中

原宿ほしよみ堂のある建物2階でタイ古式マッサージ受けられます

ヒーリングよりもヒーリング効果大!?全身の気の流れを整えて運気UP★

しかも通い始めて最短2週間で、見てわかるほど痩せちゃう!?

本格的なタイ古式マッサージを受けたい方ぜひ!!

↓↓↓

https://hoshiyomishi.com/owner/

この記事を書いた人

瓔珞ルノン

つらさや悲しみといった陰の感情から占いに来た方々にも、私の明るくポジティブなパワーを感じて前向きになってもらえたら!!と思います。

メルマガ登録はこちら

オンラインでチャット占いCoCoYomi

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

電話占い師募集
電話占い業界最大手で、占い師のお仕事を始めるチャンスです

東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

< 【カフェ・リトルマジックでスタッフ募集中です!】  |  一覧へ戻る  |  リンゴを食べて人間関係&恋愛運もあげちゃぉぅ‎(⸝⸝› ̫ ‹)♡ >

このページのトップへ

月別 アーカイブ