HOME > 星読み師たちの総合ブログ > アーカイブ > 瓔珞ルノン > ★百人一首で知る!苦しい恋愛の攻略法!《その4》【在原業平】絶世のプレイボーイ平安イケメンが沼った女性とは!手が届かない高嶺の花にむけて詠んだ歌★

  • banner1.jpg
  • banner1.jpg

★百人一首で知る!苦しい恋愛の攻略法!《その4》【在原業平】絶世のプレイボーイ平安イケメンが沼った女性とは!手が届かない高嶺の花にむけて詠んだ歌★

平安時代随一の色男といわれた【在原業平

『平城天皇』の第一皇子である阿保親王を父に、『桓武天皇』の第八皇女である伊都内親王を母にもちます。つまり「両親は皇子と皇女」「天皇の孫」というとても高貴な身分です。

しかし、時は“薬子の変”により『嵯峨天皇』皇統へと変わったため、異母兄とともに臣籍降下し『在原』姓を名乗りました。

かなりのプレイボーイで、下は10歳に満たない子供から上は99歳までと幅広いストライクゾーンで、なんと3,733人に手を出したと伝わっています笑

前回登場した世界三大美人のひとり【小野小町】とも関係をもっていたとも伝わるほど。

親友の娘に手を出して自分の妻とし、さらに妻の従姉妹だった伊勢斎宮(神様に仕える女性)にも手を出しています汗

その伝説的なモテっぷりから、現代の漫画アニメ作品でも眉目秀麗なイケメン姿で登場します。

私の大好きな漫画『応天の門』にも登場します。

あなたのイメージする“平安イケメン“を思い浮かべながら、この和歌を詠んでみてください。

IMG_0626.jpeg

ちはやぶる 神代(かみよ)も聞かず 龍田川(たつたがわ)

から紅(くれない)に 水(みず)くくるとは

現代意訳:

不思議で奇跡的なことが多かったという「神代」にもこんなことは聞いたことがない。

龍田川に映る紅葉が、川の水を真っ赤な紅色に染めてしまうなんてことは。

龍田川(竜田川)は、奈良県生駒郡に実際に存在する川で、紅葉の名所にもなっています。

モテ男でどんな女性をも手に入れられた在原業平ですが、「身分違いによる叶わぬ大恋愛」をしたというエピソードが伝わっています。

そして、この和歌こそ、その女性のことを歌っているともいわれているのです。

IMG_0628.jpeg

天皇への入内が確定していた藤原高子】に憧れた在原業平は、厳重警備が敷かれているにも関わらず藤原家の屋敷に侵入して逢瀬を重ねました。

そのうちに業平と高子は両想いになり、なんと駆け落ちをして2人で屋敷を抜け出してしまったのです。

当時すでに権力を得ている藤原家ですから、捜索の手は広くて早いです。

業平が高子を背負って逃げるも、高子の兄たちに見つかり、結局2人は連れ戻されてしまいました。

もう二度と2人が会えないようにと高子は隔離され、業平は流浪の旅へと出ます。

その後、高子は25歳で清和天皇に入内し、のちに陽成天皇となる東宮を生みました。

業平は流浪から帰ってきて貴族の舞台に戻り、蔵人頭にまで昇進しました。

そんな、大人になった2人が再会した頃、高子が所持していた屏風に“紅葉が綺麗な龍田川の絵“が描かれているのを見て、在原業平がこの「屏風歌」をつけました。

龍田川を主人公に見立てた歌ですが、龍田川=屏風の持ち主である高子のことを歌っているわけです。

現代でもいわれる「月が綺麗ですね」と同じような感じです。

それを、「神代にも聞いたことがない美しさだ」と表現しています。

紀貫之には「在原業平の歌は、感情が溢れるばかりで表現技法としては言葉足らず」と微妙な評価をされていますが、私は個人的に「素敵すぎる〜!」と思います。

お互いに既婚者になり、それぞれに子どもがいる間柄になっても、良い意味で「現在進行形」でいれる関係性が良いなと思います。

身体の関係がなくても、精神的なところで繋がっているのが一番「愛」を感じたりもします。

この和歌ひとつだけで、その感情が強く伝わってきます。

高子さまも、業平から受け取ったこの屏風歌をとても大切に大切に思って生きたことでしょう。

大好きな在原業平さまだったので文字数が多くなってしまいました笑

次は、紫式部のライバルでもある天才ポエマー【清少納言】の恋愛和歌です!

お楽しみに!(o^^o)

〜∞〜∞〜∞〜∞〜∞〜∞〜∞〜∞〜∞〜∞〜∞〜∞〜

☆原宿ほしよみ堂

平日週511時〜19時で出演しています。

六壬神課・タロットカード・ルノルマンカード・四柱推命・紫微斗数・数秘術・マヤ暦占い、お好きな戦術で鑑定できます

六壬神課は式盤を立てるのに時間がかかるので事前予約ください。

占術レッスンご予約も可能です

↓↓↓

https://www.hoshiyomishi.com/u/youraku.php

☆電話&チャット占いヴェル二

平日朝9時〜9時半と夜21時〜22時半で待機しています。

電話鑑定もチャット鑑定もどちらも分数課金です。

お好きな方法でご依頼ください

↓↓↓

https://vernis.co.jp/show.php?idcode2_e=jjTTTTpQjTTp

☆チャット占いCoCoYoMi(ココヨミ)

リクエスト順次鑑定中ゲリラ出演です!

文字数課金なので、早打ちが苦手な方にオススメです。

↓↓↓

https://hoshiyomi.app/

☆LINE占い

『運営おすすめ占い師』『コスパ最強占い師』コーナー常連!!

ご予約受付を開始すると、いつも決まったリピーター様方からの鑑定依頼で埋まってしまうため、ゲリラ待機です。

チャット1150円、電話1180円、メール鑑定14500円です。

↓↓↓

https://liff.line.me/1478998113-el5Mx0jN/experts/4669

☆実はタイ古式マッサージも営業中

原宿ほしよみ堂のある建物2階でタイ古式マッサージ受けられます

ヒーリングよりもヒーリング効果大!?全身の気の流れを整えて運気UP★

しかも通い始めて最短2週間で、見てわかるほど痩せちゃう!?

本格的なタイ古式マッサージを受けたい方ぜひ!!

↓↓↓

https://hoshiyomishi.com/owner/

この記事を書いた人

瓔珞ルノン

つらさや悲しみといった陰の感情から占いに来た方々にも、私の明るくポジティブなパワーを感じて前向きになってもらえたら!!と思います。

メルマガ登録はこちら

オンラインでチャット占いCoCoYomi

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

電話占い師募集
電話占い業界最大手で、占い師のお仕事を始めるチャンスです

東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

< チャット占い師になろう!【第六章】チャット鑑定のマル秘テクニック~波動の法則~  |  一覧へ戻る  |  とにかくわかりやすい手相実践セミナー@原宿ほしよみ堂 >

このページのトップへ

月別 アーカイブ