HOME > 星読み師たちの総合ブログ > アーカイブ > 瓔珞ルノン > ★百人一首で知る!苦しい恋愛の攻略法!《その2》【紫式部】今年の大河ドラマ主人公!『源氏物語』を書いた天才小説家の孤独が垣間見える一首★

  • banner1.jpg
  • banner1.jpg

★百人一首で知る!苦しい恋愛の攻略法!《その2》【紫式部】今年の大河ドラマ主人公!『源氏物語』を書いた天才小説家の孤独が垣間見える一首★

新年からスタートした大河ドラマ『光る君へ』の予習のため、

私は年末に『源氏物語』を読んだり『枕草子』を読んだり『百人一首』を読んだりしていました。

数年ぶりに百人一首を読んでみたら、

「ハッ!このご相談は占いでよく来る!」みたいな感想を抱く歌が多かったのです。

百人一首とは、優秀な歌人の和歌を一首ずつ、百人から集めたもの

鎌倉時代初期藤原定家という歌人が選定しました。

歌人は、飛鳥時代から鎌倉時代までと幅広い時代範囲から選ばれています。

その中には、源氏物語の作者である【紫式部】も選ばれているのです。

IMG_0620.jpeg

めぐり逢(あ)ひて 身(み)しやそれとも わかぬまに

雲がくれにし 夜半(よは)の月かな

現代意訳:

久しぶりにめぐり逢えたのか、見たのがあなたなのかどうか、それすらわからないうちに、あなたはあっという間に帰ってしまいました。

まるで、雲隠れした夜中の月のようです。

これは実は恋愛の歌ではなく、紫式部が幼友達を思いながら詠んだ歌です。

しかしこんな想いを抱いたあのときの恋愛を思い出してしまうくらい、身に覚えがあって震えました。

私の話ですが、初恋だった元カレに振られ、未練を抱いたまま3年間引きずりました。

電車に乗っていて途中の駅で彼を見かけたかもしれなかったのですが、一瞬すぎてあれは彼だったのか似ている他の人だったのか、モヤモヤ考えて切なくなったことがありました。

あのときの感情にリンクするようです。

この歌は、五七五七七の規則を少し崩した“字余り“の技法を使い「めぐり逢ひて」の六文字から始まります。

口に出して詠んでみると、ほかの歌を詠むときよりも少しスピードUPして詠んでしまいます

逢えていたかもしれないのに、あなたをあなたと認識し実感する前に、あなたは帰ってしまった、というスピード感がとても伝わってきます。

IMG_0619.jpeg

懐かしいあの人と逢えた、その実感を抱いたときには、もうあの人は遠くへ行ってしまっている。

とても寂しく、切なさにあふれた和歌です。

これを詠んだ上で、ぜひ『源氏物語』も読んでみてください。

当時の古文体で、94万文字あるみたいです笑笑笑

紫式部は天才ゆえか、孤独感の強いとても寂しい和歌を詠み残しました。

次回は、《世界三大美女》の1人といわれる『小野小町』が詠んだ、とてつもなく切ない和歌をご紹介します。

お楽しみに!(o^^o)

前回は《その1》【河原左大臣】でした!

ついでに読んでみてくださいね。

↓↓↓

https://www.hoshiyomishi.com/blog/2024/01/1taka-1.php

〜∞〜∞〜∞〜∞〜∞〜∞〜∞〜∞〜∞〜∞〜∞〜∞〜

☆原宿ほしよみ堂

平日週511時〜19時で出演しています。

六壬神課・タロットカード・ルノルマンカード・四柱推命・紫微斗数・数秘術・マヤ暦占い、お好きな戦術で鑑定できます

六壬神課は式盤を立てるのに時間がかかるので事前予約ください。

占術レッスンご予約も可能です

↓↓↓

https://www.hoshiyomishi.com/u/youraku.php

☆電話&チャット占いヴェル二

平日朝9時〜9時半と夜21時〜22時半で待機しています。

電話鑑定もチャット鑑定もどちらも分数課金です。

お好きな方法でご依頼ください

↓↓↓

https://vernis.co.jp/show.php?idcode2_e=jjTTTTpQjTTp

☆チャット占いCoCoYoMi(ココヨミ)

リクエスト順次鑑定中ゲリラ出演です!

文字数課金なので、早打ちが苦手な方にオススメです。

↓↓↓

https://hoshiyomi.app/

☆LINE占い

『運営おすすめ占い師』『コスパ最強占い師』コーナー常連!!

ご予約受付を開始すると、いつも決まったリピーター様方からの鑑定依頼で埋まってしまうため、ゲリラ待機です。

チャット1150円、電話1180円、メール鑑定14500円です。

↓↓↓

https://liff.line.me/1478998113-el5Mx0jN/experts/4669

☆実はタイ古式マッサージも営業中

原宿ほしよみ堂のある建物2階でタイ古式マッサージ受けられます

ヒーリングよりもヒーリング効果大!?全身の気の流れを整えて運気UP★

しかも通い始めて最短2週間で、見てわかるほど痩せちゃう!?

本格的なタイ古式マッサージを受けたい方ぜひ!!

↓↓↓

https://hoshiyomishi.com/owner/

この記事を書いた人

瓔珞ルノン

つらさや悲しみといった陰の感情から占いに来た方々にも、私の明るくポジティブなパワーを感じて前向きになってもらえたら!!と思います。

メルマガ登録はこちら

オンラインでチャット占いCoCoYomi

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

電話占い師募集
電話占い業界最大手で、占い師のお仕事を始めるチャンスです

東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

< 《手相占い》運命線⑦(運命線の支線による判断)  |  一覧へ戻る  |  恋愛運も上がっちゃう?!ナッツのパワー(´✪。✪`) >

このページのトップへ

月別 アーカイブ