HOME > 星読み師たちの総合ブログ > アーカイブ > 瓔珞ルノン > ★百人一首で知る!苦しい恋愛の攻略法!《その1》【河原左大臣】は、ほしよみ堂オーナーTaka先生の御先祖様★

  • banner1.jpg
  • banner1.jpg

★百人一首で知る!苦しい恋愛の攻略法!《その1》【河原左大臣】は、ほしよみ堂オーナーTaka先生の御先祖様★

先週の日曜日、大河ドラマ『光る君へ』の第一回が放送されました。

源氏物語』を著した「紫式部」を主人公としたドラマです。

あなたも見ましたか?

今週末の土曜日に再放送されますから、見逃した方は見てみてください。

ご存知の方もいるかもしれませんが、

ほしよみ堂のオーナーTaka先生は

源氏物語の主人公:光源氏のモデルとされる「源融(みなもとのとおる)」のご子孫なのです!

源融は、河原左大臣(かわらのさだいじん)とも呼ばれています。

IMG_0618.jpeg

源融は、嵯峨天皇の第十二皇子として生まれましたが、皇籍のままではなく臣籍に下され、『源』姓を賜りました。

光源氏も、桐壺帝の皇子として生まれますが、母親の「桐壺の更衣」の身分が低かったため、臣籍に下っています。

源融は、左大臣にまで上りつめ、次の天皇へ立候補します!!

ところが、権力を持っていた藤原基経に邪魔をされ、天皇への道を絶たれてしまったのです。

そんな経験や様々な思いを、「風流」にぶつけたところ、才能が開花!

現代にまで継承される渉成園は、源融が造った「河原院(かわらのいん)」の跡ともいわれていますし、百人一首に選ばれる完成度の高い恋歌も作りました。

大河ドラマ『光る君へ』の前に、私は平安時代当時について記された本をたくさん読みました。

百人一首も高校時代から大好きなのです。

ここ最近読み直しているうちに、占いでよく伺う相談内容のような、苦しい恋愛を綴った歌が多いことに気がつきました。

「これは、知れば救われる人もいるだろう」と思い、私はここで、連載をしていこうと考えたわけです。

100人いるので、全部紹介したら100回になっちゃう…?と思ってますが、書ける限り続けていこうと思います。

IMG_0617.jpeg

まずは、源融こと河原左大臣から!!

陸奥(みちのく)の しのぶもぢずり 誰故(たれゆえ)に みだれ初(そ)めにし 我(われ)ならなくに

現代人は「??」ですが、当時の人々からは拍手喝采の歌でした。

現代意訳をすると、

陸奥の国の「しのぶもぢずり」という乱れ染めの模様のように、私の想いも忍ぶ想いに乱れているのですが、それは一体誰のせいなのでしょうか?

私自身ではなく、あなたのせいなんですよ。

好きな相手のせいで自分の心が乱れていることを謳った歌です。

男性が作った和歌ですが、情景も浮かんでくるようなリアリティある歌で気持ちがすごく伝わってきます。

しのびもぢずりって何?と思うじゃないですか。調べてみると、なかなかの乱れ模様でした笑

この模様を心と重ねたセンス、苦しい恋愛にも関わらず雅すぎます。。

あまり専門的なことを言わずに解説したいのですが難しいですね笑

序詞や掛け言葉を使い、和歌として非常に完成度も高いのです。

あなたも同じ想いになっていませんか?

今から1000年以上前の平安時代でも、現代の私たちと同じように人々は恋愛をして、心ときめかせたり苦しんだりしていたのです。

次回は、大河ドラマ主人公の「紫式部」の歌をご紹介します。

〜∞〜∞〜∞〜∞〜∞〜∞〜∞〜∞〜∞〜∞〜∞〜∞〜

☆原宿ほしよみ堂

平日週511時〜19時で出演しています。

六壬神課・タロットカード・ルノルマンカード・四柱推命・紫微斗数・数秘術・マヤ暦占い、お好きな戦術で鑑定できます

六壬神課は式盤を立てるのに時間がかかるので事前予約ください。

占術レッスンご予約も可能です

↓↓↓

https://www.hoshiyomishi.com/u/youraku.php

☆電話&チャット占いヴェル二

平日朝9時〜9時半と夜21時〜22時半で待機しています。

電話鑑定もチャット鑑定もどちらも分数課金です。

お好きな方法でご依頼ください

↓↓↓

https://vernis.co.jp/show.php?idcode2_e=jjTTTTpQjTTp

☆チャット占いCoCoYoMi(ココヨミ)

リクエスト順次鑑定中ゲリラ出演です!

文字数課金なので、早打ちが苦手な方にオススメです。

↓↓↓

https://hoshiyomi.app/

☆LINE占い

『運営おすすめ占い師』『コスパ最強占い師』コーナー常連!!

ご予約受付を開始すると、いつも決まったリピーター様方からの鑑定依頼で埋まってしまうため、ゲリラ待機です。

チャット1150円、電話1180円、メール鑑定14500円です。

↓↓↓

https://liff.line.me/1478998113-el5Mx0jN/experts/4669

☆実はタイ古式マッサージも営業中

原宿ほしよみ堂のある建物2階でタイ古式マッサージ受けられます

ヒーリングよりもヒーリング効果大!?全身の気の流れを整えて運気UP★

しかも通い始めて最短2週間で、見てわかるほど痩せちゃう!?

本格的なタイ古式マッサージを受けたい方ぜひ!!

↓↓↓

https://hoshiyomishi.com/owner/

この記事を書いた人

瓔珞ルノン

つらさや悲しみといった陰の感情から占いに来た方々にも、私の明るくポジティブなパワーを感じて前向きになってもらえたら!!と思います。

メルマガ登録はこちら

オンラインでチャット占いCoCoYomi

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

電話占い師募集
電話占い業界最大手で、占い師のお仕事を始めるチャンスです

東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

< 復縁を成功させるためにあなたがすべき3つのこと  |  一覧へ戻る  |  タロット☆大アルカナ【Ⅹ 運命の輪】 >

このページのトップへ

月別 アーカイブ