HOME > 星読み師たちの総合ブログ > アーカイブ > 青山 白龍 > 嫌いだったおばちゃんが強い味方になった。職場内での人間関係を改善した実例。

  • banner1.jpg
  • banner1.jpg

嫌いだったおばちゃんが強い味方になった。職場内での人間関係を改善した実例。

こんばんは

 

 

青山白龍です。

 

 

 

今回は心理学でもなければ、

 

占いでもありません。

 

 

 

 

 

 

ぼくが実体験した、

 

人間関係の改善方法を書きます。

 

 

 

 

 

 

人間関係は妙(たえ)だと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

面白くもあり、

 

ややこしいからです。

 

 

 

 

 

 

どこの環境にも、

 

嫌いなヤツは1人居る。

 

 

 

 

 

 

こんな経験はありませんか?

 

 

 

 

 

 

 

僕はコミュニケーションが苦手なので、

 

この人間関係にはけっこう悩みました。

 

 

 

 

 

 

今でこそ我慢することが減り、

 

環境を自分で選べますが、

20代のころはできなかったわけです。

 

 

 

 

 

 

20代の頃、

 

介護関係の仕事をしていました。

 

 

 

 

 

 

その職場には、

 

どうも馬の合わない、

気の強いおばちゃんが居たんです。

 

 

そのおばちゃんは口うるさく、

 

つねに上から目線でした。

 

 

 

 

 

 

当時、若気の至りもあり、

 

僕はつねに反発心を

露骨に出していました。

 

 

 

 

 

 

いわゆる

 

『不倶戴天の敵』

とおもっていました。

 

 

 

 

 

 

今思えば、

 

ほんとバカだなと思いますが、

当時は気づくことすらありません。

 

 

 

 

 

 

そして気に入らないことに、

 

その人とシフトが一緒になることが

やたらと多かったんです。

 

 

 

 

 

 

お互い嫌いなので、

 

あいさつ程度しかしません。

 

 

 

 

 

 

とにかく避けるわけです。

 

 

 

 

 

 

 

同じ空気を吸うのも、

 

ホント無理でした。

 

 

 

 

 

 

で、言葉を発したと思えば、

 

文句のいい合いです。

 

 

 

 

 

 

更にストレスの多い環境なので、

 

よりピリピリしていました。

 

 

 

 

 

 

そして職場ではこうだって愚痴を、

 

飲みの席とかで言うわけです。

 

 

 

 

 

 

今思えば、

 

当時の俺って『感じ悪い』の極みです。

 

 

 

 

 

 

そんな様子をみた同席者が、

 

『そんなに仲悪いなら、

 嘘でもいいからありがとうって

 言いまくってみたらどうだ?』

と、提案してきました。

 

 

 

 

 

 

いや、何言ってるかわからない…

 

おれ、その人のこと嫌いって言ってるよね?

 

 

 

 

 

 

まあいいから、やり続けてみなよ。

 

というので、とりあえず試しました。

 

 

 

 

 

 

最初は酷い言い様でしたね。

 

 

 

なにか手伝ってもらったとき、

 

「ありがとうございます…」

感情を込めずに言うんです。

 

 

 

 

 

 

しょうがないですよ。

 

本心ではうざったいって

思っているんですから。

 

 

 

 

 

 

ただ、不思議なことに、

 

この感情の乗らない「ありがとう」に

変化が出てきたんです。

 

 

 

 

 

 

まず相手の態度に

 

敵対心が感じなくなりました。

 

 

 

 

 

 

敵対心を感じないので、

 

こちらも本心から感謝するように

なったのです。

 

 

 

 

 

 

不自然なありがとうを言い始めて

 

3ヶ月が過ぎたころ…

 

 

 

 

 

 

お互いに

 

「あんたとシフトが一緒でよかったよ」

っていう仲になりました。

 

 

 

 

 

 

呼吸もあうので、

 

業務もスムーズになっていました。

 

 

 

 

 

 

一緒に組みたくないコンビが、

 

強力な協力者になっていたわけです。

 

 

 

 

 

 

こういう風になったのは、

 

「ありがとう」が

キッカケだったかもしれません。

 

 

 

 

 

 

よくありがとうは、

 

最強のワードだ!

という人もいます。

 

 

 

 

 

 

いい発想だと思いますが、

 

根拠がありません。

 

 

 

 

 

 

ただ、ありがとうがキッカケだったのは、

 

事実です。

 

 

 

 

 

 

人間関係で悩んでいたら、

 

「ありがとう」をキッカケに、

歩み寄ってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

 

あいつは文句ばかり言って

 

腹が立つという相手の場合は、

こうしてみるのも手段です。

 

 

 

 

 

 

文句しか言わない人には、

 

「ご指摘ありがとうございます」

とありがとうを言えます。

 

 

 

 

 

 

失敗しても損はないので、

 

ぜひ参考にしてみてください。


Warning: readfile(/home/jam/hoshiyomishi.com/public_html/blog/cmn/include/hakuryu/author.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/jam/hoshiyomishi.com/public_html/blog/2021/07/post-5530.php on line 398

メルマガ登録はこちら

オンラインでチャット占いCoCoYomi

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

電話占い師募集
電話占い業界最大手で、占い師のお仕事を始めるチャンスです

東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 嫌いだったおばちゃんが強い味方になった。職場内での人間関係を改善した実例。

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.hoshiyomishi.com/bcms/mt-tb.cgi/8763

< 「ブログを書いても集客に繋がらない」 ほしよみ堂で即解決!  |  一覧へ戻る  |  7月5日 LINEトーク占いデビュー!! >

このページのトップへ

月別 アーカイブ