HOME > 星読み師たちの総合ブログ > アーカイブ > 夢猫 ムニャ > 文化に触れてみる。

  • banner1.jpg
  • banner1.jpg

文化に触れてみる。

 

最近はグッと寒くなりましたね。

冬物のコートをいつから着れば良いのか?

迷っている夢猫 ムニャです。

みなさんは風邪などひかれてないですか?

先日のブログでノドに注意と書きながら、

昨日ノド風邪をやってしまいました。




紫微斗数でみても、健康運の疾厄宮は、

武曲・貪狼・左輔・右弼・天魁、

さらに生年化禄&化科+命禄と、

『どんだけ充実してんだよ!』っと

つっこみたくなる疾厄宮のおかげで、

『私は健康体だから大丈夫!』と過信してしまうんですね。

まぁ、健康は財産ですからね。

みなさんも体調管理に気をつけてくださいね。




さて昨日はおもしろいところに行ってきました。

っといっても國學院大学の資料館なんですがね。

だれでもご自由にと書いてあったので、見てきました。

國學院大学には神道科があるんですよね。

いってみると、まぁすごい!




神道の儀式で使われるものを再現した展示物や、

神嘗祭(かんなめさい)・新嘗祭(にいなめさい)で使われる、

神饌(しんせん)の展示物がありました。

神饌(しんせん)とは、神様へのお供えものです。

収穫を感謝し、神に捧げるものを神饌といいます。

神嘗祭は10月に行われ、その年収穫した穀物を

天照大神にささげます。




そして1ヶ月後の11月に行われるのが新嘗祭です。

天照大神の子孫とされる天皇が、国を代表して穀物を捧げ、

自らもそれを口にし、来年も五穀豊穣のパワーをいただきます。

昔はこの新嘗祭を以降に新米を頂いたのだとか。

o0640064012266884862.jpg



そして神宮(伊勢神宮)で行われる10月の神嘗祭の神饌が

またゴージャスなんですね。

海産物や餅、米やお酒で総勢42皿もありました。

それが食堂によくある見本のような感じで、

実際にならべられていました。

その存在感たるやすごいもの!

わかりすく言えば、結納するときに、

昆布やスルメなど用意しますよね?

あれが42皿あると思ってください。




またおもしろかったのが、護摩炊きをする護摩壇の再現がありました。

用具の説明や置き方などが詳しく説明されてました。

護摩炊きは見た事があります。

みなさんもあるとは思いますが、とても良い勉強になりました。

資料もとても充実していたので、頂いてきました。

貴重な資料ですね。

o0640064012266884874.jpg


o0640064012266884899.jpg
   【神社でお参りしたら猫神様に遭遇】

今回はちょっとした美術館めぐりのようでした。

時間があればもう少しゆっくり見たかったです。

今日から日曜までは國學院大学(渋谷)で、

学園祭が行われるようです。



お金をかけなくても、

探してみたら楽しいことはたくさんあります。

高くて美味しいも当たり前☆

安くても美味しく満足できるものもたくさんあります。

人生には楽しく生きるためにちょっとしたコツが必要です。

ちょうど明日11月3日は文化の日。

日本の神道や昔ながらの文化に触れてみてくださいね。

*夢猫 ムニャ*
 
 

この記事を書いた人

メルマガ登録はこちら

オンラインでチャット占いCoCoYomi

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

電話占い師募集
電話占い業界最大手で、占い師のお仕事を始めるチャンスです

東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 文化に触れてみる。

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.hoshiyomishi.com/bcms/mt-tb.cgi/1665

< 理性と感情の狭間で。  |  一覧へ戻る  |  陀羅星をやっつける正義の味方☆ >

このページのトップへ

月別 アーカイブ