HOME > 星読み師たちの総合ブログ > アーカイブ > 夢猫 ムニャ > 懐かしのカト先。

  • banner1.jpg
  • banner1.jpg

懐かしのカト先。

今日は先日ブログに書いた小学校の恩師、

加藤昌洋先生について少し書きたいと思います。



加藤先生は小学4〜6年生の担任の先生でした。

加藤先生=通称カト先。

芝生カットと呼ばれる、(←多分角刈り)

髪型にメガネがトレードマーク。

とても厳しく20年たった今でもその当時の学級目標

『脳みそと体に汗をかき、大きな花を咲かせよう!』

は私の体に染み付いて離れません。



発表で手を挙げて意見をのべる時に


『いいか、お前が言ってるのはみかんが好きですか?

 りんごは嫌いですって答えてるのと一緒だ!』とか


『言葉っていうのは主語で始まり述語で終わる。

 私は○○でこう思います。最後まではっきり伝えろ!』




えぇ、そりゃもうスパルタでしたよ!

でも幼少期にそれを嫌というほどやらされたおかげで

今はとても感謝しています。

   



卒業アルバムも

『卒業式っていうのはな、おまえらにとって晴れ舞台だ!』

といって卒業式までをアルバムにおさめてくれました。

残念ながらその後、私たちが卒業するのと同時に

先生はコロンビアのボコタにある日本人学校へ赴任。





しかしすごいのが、卒業して中学生になっても学級だよりを

エアメールで1人づつに郵送してくれたんですね。

夏休みの時も午前のプール部活が終わり、

午後算数の補修の最終日には生徒の為にアイスを教室で振る舞ってくれたり、

4年生(10歳)の時は1/2成人式だ!!と

学校にジュースを持ってきてみんなで乾杯しました。




そんなカト先も今は校長先生になったそうです。

最後にお会いしたのは15年前でしょうか。

私がバイトしていた居酒屋に偶然飲みにきてそれが最後となりました。




加藤先生、あなたの教えは今私のなかでちゃんと

生き続けています。



行き詰まったとき、先生がよく言った

『お前、脳みそのシワに汗かくほどやったか?』

そう自分に問いています。



表現に悩んだら

『みかんは好きですか?りんごは嫌いです。』

今でもちゃんと使っていますよ。

きっとカト先が校長先生ってことは良い学校になるんだろうな〜



今、また加藤先生にお会いしてみたい気持ちになりました。

感謝の気持ちは言葉で表すことは出来ません。

厳しさと同じくらい愛をもって育ててくれた加藤昌洋先生、

そんなあなたに今でも感謝しています。

 

 

この記事を書いた人

メルマガ登録はこちら

オンラインでチャット占いCoCoYomi

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

電話占い師募集
電話占い業界最大手で、占い師のお仕事を始めるチャンスです

東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 懐かしのカト先。

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.hoshiyomishi.com/bcms/mt-tb.cgi/663

< 神無月~霜月(3)  |  一覧へ戻る  |  【爆音注意】私の点描仕事・2 >

このページのトップへ

月別 アーカイブ