HOME > 星読み師たちの総合ブログ > アーカイブ > よみ > 【実録とススメ】不登校という選択肢 後編

  • banner1.jpg
  • banner1.jpg

【実録とススメ】不登校という選択肢 後編

こんばんは!

よみです。

前編に引き続き、後編スタートです!

第二章
不登校のススメ

まず大前提として、
「学校は行ったほうがいい」
これに尽きます。

いきなり逆説ですが泣

学校に行くメリットとしては
・ラク→これまでと変わらない生活を続けるだけだから。学校には進路決めや勉強のノウハウがあるから。
・友達ができる→コミュニケーション能力が上がる。1人ではできないことができる。
というのが挙げられます。

が、以上踏まえて、
そんなのはわかってるよ!!!!
でも行きたくないの…!!!!
というより行けない…。
に対しては
「「休んじゃえ!!!」」
と背中を押します。

文部科学省の調査(2022年度)によると、全国で不登校の小中学生は29万9048人で過去最多、高校生に関しても12万2771人を数えたそうです。。もはや学校という仕組みが今の時代にあってないのかも、と思わざるを得ません。

学校に行かないと
親が怒るから…先生が怒るから…
と思うかもしれませんが、家から出なければ不登校成立です!意外と簡単です。

もちろん、
「今だけは休む時間が欲しい」
ということを伝えられて、かつ快く了承をもらえればいいのですがそうすんなり行かないこともありますよね。

でも、あなたの心が壊れてからの責任を学校の先生や親は取ってくれないんです。
というより取れません。どう足掻こうと。
そして心と体のバランスは一度完全に壊れると元に戻るまでにはかなりの時間がかかるし、そもそも完全に戻るというのは難しい。。
今が休む好機なのかもしれません。

不登校中の
気をつけてほしいこと、
心に留めてほしいこと
をお伝えします。

①自分を責めない
とにかくこれに尽きます。
不登校を選んだ自分を褒めてください。
生存してください!

② 生存が第一優先
食べれるなら食べる、眠れるなら寝る、
とにかく生きることが大事です。
カロリーとか気にしない。
一日中寝て大丈夫。

③他人と比べない
そもそも全員別の人生だから。
比べようがないんです。

④他人の目を気にしない
堂々と休めばいいんです。
息してるのを誇ってください。

⑤無理に元気になろうとしない
これが一番大事かも。
気持ちがネガティブな時に元気や体力だけあると人間はロクなことしません。
大人しくしていましょう。
(わくわくすることならやっても大丈夫です!が、やりすぎは禁物)

そして上記の避けた方がいいことをやってしまった時もあんまり気にしない!
あ、やっちゃった〜てへぺろ〜(^ν^)
で良いんです。

最後に、
結局人生は良い方向にしか行かない。
今はその道が、うねっているだけ。
人生は選択の連続で、かつ、自分の責任。
もちろんたまに
この言葉をポジティブに捉えられる日が必ず来ます。不登校を選択したあなたが、不登校やって良かったな〜と思える日が来ますように…!

私もまだまだ若輩者ですが、この記事で
ちょっとでも気持ちが軽くなってもらえたり、視野が広くなったように感じてもらえれば嬉しいです。

もし、対面で
話を聞いてほしい、占って欲しい、
と思っていただけたらぜひご連絡ください。
不登校経験者による、
不登校特化型占い(!?)をします!
あなたがあなたの人生を歩めるように、
占いという灯火で一緒に暗闇を抜けましょう


原宿ほしよみ堂でお待ちしております。

よみ


ps
原宿ほしよみでは
23日(土)、24日(日)でクリスマス会を開催します。ぜひご参加ください!

https://uranai-gakuin.stores.jp/items/655afafd953729002d553cb8

この記事を書いた人

メルマガ登録はこちら

オンラインでチャット占いCoCoYomi

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

電話占い師募集
電話占い業界最大手で、占い師のお仕事を始めるチャンスです

東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

< ついに明日、第2回陰陽師カード実践鑑定セミナー開催!!【陰陽師カード】で占える内容はタロットカードよりも広く深い?!  |  一覧へ戻る  |  《紫微斗数》廉貞星・貪狼星 同宮 >

このページのトップへ

月別 アーカイブ