HOME > 星読み師たちの総合ブログ > アーカイブ > 瓔珞ルノン > 陰陽師が大活躍した平安時代の風習【物忌】と【方違え】とは?《源氏物語》の主人公:光源氏は方違えをした先で空蝉と出会う!?

  • banner1.jpg
  • banner1.jpg

陰陽師が大活躍した平安時代の風習【物忌】と【方違え】とは?《源氏物語》の主人公:光源氏は方違えをした先で空蝉と出会う!?

平安時代の人々は、陰陽道の物忌や方違えといったことを日常行なっておりました。

【物忌】(ものいみ)とは、穢れを避けるための行為です。

暦や占いの結果が“凶“であるときや、悪夢が続いたとき、穢れに触れたとき、悪霊に取り憑かれているとされた際に、数日間家に篭りきり、人が訪ねて来ても家にいれず会わずに過ごします

日常生活の中でも避けるべきとされた行動もありました。

それはときに、用を足すことだったりも…

どんな立場の貴族でも、物忌中は基本的に行事にも出席しません

「物忌中なので出勤できません〜」と仕事をサボる口実にも使えますが、仕事熱心な人や重要なポストに就いている人は、世間が働いているときに強制的に休まされるのは困りますよね。

物忌期間中は、恋人とも会えませんから不安や寂しさもあったでしょう。

自分でなくても相手が物忌中というタイミングもあります。「物忌中なのでお会いできません」と言われたら、本当に物忌中なのか自分と会いたくない口実なのかもわからず、確認することもできないのです。

現代に物忌の風習があったら仕事も恋愛も成り立ちませんね。

陰陽道でなく、信仰や神道における物忌というのも存在します。

神事の前に数日間、酒や肉を断ったり断食をしたり、禊をして身を清めたりします。

【方違え】(かたたがえ)は、凶方位を変える方法です。

例えば、これから向かう方角が凶方位である際、一度違う方角に行って一泊し、凶方位を変えてから本来の目的地へ向かうのです。

引越しの際も、現在の住まいから見て引越し先が凶方位だったら、一度別の方角に仮住まいしてから、本来の引越し先へ移動するということです。

急いで誰かの元へ行かないといけない用事とかあったら、方違えしている場合じゃない!て焦りそうですよね。

次の大河ドラマ『光る君へ』は、

《源氏物語》が書かれた平安時代のお話です。

IMG_0486.jpeg

源氏物語の中にも、この“方違え“が出てきます。

主人公:光源氏が、奥さんである葵の上のところへ行こうとするも凶方位で、方違えをします。別の方角で一泊した際に空蝉(うつせみ)という女性と逢瀬する、、、というエピソードが登場します。

光源氏はそういう人(浮気者)ですが、方違え時のたった一泊で浮気される可能性があるなんて考えたら…と思ってしまいます笑

平安時代の人々は、穢れや凶方位、怨霊や物の怪といった存在に振り回されつつ、毎日を過ごしていました。

もちろん、帝も対象者ですから、帝が物忌中は宮中に誰も近づけないようにするために警備も厳重で大変だったことでしょう。

そんな平安時代、占いが出来て暦を使いこなす陰陽師は、国や人の生き死にに関わる重要役職のひとつだったのです。

〜∞〜∞〜∞〜∞〜∞〜∞〜∞〜∞〜∞〜∞〜∞〜∞〜

☆原宿ほしよみ堂

平日週511時〜19時で出演しています。

六壬神課・タロットカード・ルノルマンカード・四柱推命・紫微斗数・数秘術・マヤ暦占い、お好きな戦術で鑑定できます

六壬神課は式盤を立てるのに時間がかかるので事前予約ください。

占術レッスンご予約も可能です

↓↓↓

https://www.hoshiyomishi.com/u/youraku.php

☆電話&チャット占いヴェル二

平日朝9時〜9時半と夜21時〜22時半で待機しています。

電話鑑定もチャット鑑定もどちらも分数課金です。

お好きな方法でご依頼ください

↓↓↓

https://vernis.co.jp/show.php?idcode2_e=jjTTTTpQjTTp

☆チャット占いCoCoYoMi(ココヨミ)

リクエスト順次鑑定中ゲリラ出演です!

文字数課金なので、早打ちが苦手な方にオススメです。

↓↓↓

https://hoshiyomi.app/

☆LINE占い

『運営おすすめ占い師』『コスパ最強占い師』コーナー常連!!

ご予約受付を開始すると、いつも決まったリピーター様方からの鑑定依頼で埋まってしまうため、ゲリラ待機です。

チャット1150円、電話1180円、メール鑑定14500円です。

↓↓↓

https://liff.line.me/1478998113-el5Mx0jN/experts/4669

☆実はタイ古式マッサージも営業中

原宿ほしよみ堂のある建物2階でタイ古式マッサージ受けられます

ヒーリングよりもヒーリング効果大!?全身の気の流れを整えて運気UP★

しかも通い始めて最短2週間で、見てわかるほど痩せちゃう!?

本格的なタイ古式マッサージを受けたい方ぜひ!!

↓↓↓

https://hoshiyomishi.com/owner/

この記事を書いた人

瓔珞ルノン

つらさや悲しみといった陰の感情から占いに来た方々にも、私の明るくポジティブなパワーを感じて前向きになってもらえたら!!と思います。

メルマガ登録はこちら

オンラインでチャット占いCoCoYomi

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

電話占い師募集
電話占い業界最大手で、占い師のお仕事を始めるチャンスです

東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

< 《手相占い》感情線⑧(感情線の支線による判断)  |  一覧へ戻る  |  大半の悩みは⚪︎⚪︎をすればなくなる! >

このページのトップへ

月別 アーカイブ