HOME > 星読み師たちの総合ブログ > アーカイブ > 瓔珞ルノン > 安倍晴明の母親は狐だった!?【葛葉姫】による「狐の恩返し」の話!!!

  • banner1.jpg
  • banner1.jpg

安倍晴明の母親は狐だった!?【葛葉姫】による「狐の恩返し」の話!!!

前回ご紹介した陰陽師:安倍晴明

その母親が白狐だった、という伝説があるのをご存知ですか?

2、《葛葉姫》

21D27C9E-E73B-465B-8461-8832C496C940.jpeg

陰陽師カードでもとても綺麗な色彩で描かれている『葛葉姫(くずはひめ)』。

葛の葉」とか「葛葉」とも呼ばれます。

前回もお話しましたが、歌舞伎でも有名な演目のひとつとなっています。

信太妻/信田妻(しのだづま)」とも呼ばれたりしています。

狐の恩返し?!「葛の葉」のエピソード 

※作中に出てくる歌で「葛の葉」と詠われるため、ここでは「葛の葉」の名で物語を紹介します。

安倍晴明の父親は「安倍保名(あべのやすな)」と言います。

低級官僚におちてしまった自家の再興のため、保名はよく信太大明神へ参詣していました。

ある日いつもと同じように参詣している最中、狩人に追われた白狐が保名のもとへ逃げてきます。

保名は白狐を逃してあげましたが、狩人に責められケガを負ってしまいました。

川で傷口を洗っていると、「葛の葉」と名乗る若い女性が保名を介抱してくれました。

二人はそれを機に仲良くなり、恋仲へと進展♡

夫婦となり、「童子丸」という名の子をもうけました。のちに安倍晴明と名乗る子です。

子どもが5歳になったあるとき、葛の葉は本性である白狐の姿に戻ってしまい、それを童子丸に見られてしまいます。

このまま平穏には暮らしていけない…と思った葛の葉は、

「恋しくば 尋ね来て見よ 和泉なる 信太の森の うらみ葛の葉」

と障子に一首書き残し、狐の姿で森へ逃げていってしまいました。

保名は童子丸を連れて、信太の森へ葛の葉を探しに行きます。

泣きながら母親を呼ぶ童子丸を遠くから見つめる白狐を見つけた保名は、「その姿では童子丸が怖がるから、いつもの君の姿で出てきて彼を慰めてあげて」と声をかけました。

すると、葛の葉は人間の姿になって二人の前に現れ、童子丸を抱きしめました。

しかしもう一緒には暮らせないと覚悟を決めていた葛の葉。

童子丸に形見の白い玉を渡して森の中へ去っていきました…

(T ^ T)

狐は強い!

実は、このストーリーは4パターンくらいあります笑

伝承なので、どれが本当とかないのですが…

他のエピも面白いですよ笑

気になった方はぜひ調べてみてください( ´ ▽ ` )

『鶴の恩返し』はとても有名な昔ばなしですよね。

「あのとき助けていただいた◯◯です」というのがTwitterでも流行っていましたが、葛の葉のエピソードを読むと、狐を助けるとやはり化けて恩返ししてくれるんだなぁとほっこりします。

むかし、国語の授業で習った『ごんぎつね』も初見で読んだときは大泣きしたくらい、今でも好きな話です笑

陰陽師カードの《葛葉姫》の絵は、セクシーで妖艶で怪しい女性の印象を受けますが、「葛の葉」のエピソードを知ったうえで見ると、狐の方に目がいくようになります。

深い母性に満ちた優しさを感じつつ、子を守る強い母親の顔をした白狐。

他のどんな陰陽師よりも実は強いのではないか??と思ってしまいます。

狐が眷属である“稲荷神社“はとても強力なパワーを持っています。

狐は、恩を受ければ何倍にもして返してくれるし、逆に不義なことをすればそれも何倍にもして返してきます。

狐を味方につけるには、「義を貫く優しい人間」であらねばなりません。

次は安倍晴明のライバル、《蘆屋道満》です!!!

☆原宿ほしよみ堂

平日週5と、たまに土日どちらか出演しています。

時間は1119時でご予約可能です

↓↓↓

https://www.hoshiyomishi.com/u/youraku.php

☆電話&チャット占いヴェル二

平日朝イチと1114時、2122時で待機しています。

チャット鑑定も電話鑑定と同様、分数課金です。

お好きな方法でご依頼ください

↓↓↓

https://vernis.co.jp/show.php?idcode2_e=jjTTTTpQjTTp

☆チャット占いCoCoYoMi(ココヨミ)

リクエスト順次鑑定中ゲリラ出演もします!

文字数課金なので、早打ちが苦手な方にオススメです。

↓↓↓

https://hoshiyomi.app/

☆LINE占い

基本、毎日ゲリラ待機になります。

ヴェルニと同様、分数課金です。

チャット1150円、電話1180円、メール鑑定14500円です。

↓↓↓

https://liff.line.me/1478998113-el5Mx0jN/experts/4669

☆ご依頼はコチラから

↓↓↓

https://lit.link/LunonY

この記事を書いた人

瓔珞ルノン

つらさや悲しみといった陰の感情から占いに来た方々にも、私の明るくポジティブなパワーを感じて前向きになってもらえたら!!と思います。

メルマガ登録はこちら

オンラインでチャット占いCoCoYomi

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

電話占い師募集
電話占い業界最大手で、占い師のお仕事を始めるチャンスです

東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

< 【6/18】双子座新月の過ごし方  |  一覧へ戻る  |  占い師として売れるのに大切なことその4〜「お客さんに来てもらうにはどうすればいい?」〜魅力的なプロフィールの書き方〜 >

このページのトップへ

月別 アーカイブ