HOME > 星読み師たちの総合ブログ > アーカイブ > 瓔珞ルノン > 飛鳥時代から奈良時代への【宮都と時代】の移り変わり☆

  • banner1.jpg
  • banner1.jpg

飛鳥時代から奈良時代への【宮都と時代】の移り変わり☆

皆さんは、「鳴くよウグイス平安京」や「納豆食べよう平城京」などのフレーズを見たことはありますね?

では、飛鳥時代→奈良時代への時代の切り替わりは、何がキッカケだと思いますか?

それは、天皇が住んだ宮都(きゅうと)が、

飛鳥か奈良か、で分けられるのです。

飛鳥時代の宮都は[奈良県明日香村]が基本ベース

史上初めての宮都は、

630年舒明天皇によって建てられた❶【飛鳥岡本宮(あすかおかもとのみや)】といわれています。

643年4月、舒明天皇の妃:皇極天皇が即位したのを契機に❷【飛鳥板蓋宮(あすかいたぶきのみや)】が建てられました。

武内宿禰回で、蘇我氏について少し触れました。

645年、中大兄皇子や中臣鎌足によって蘇我氏政権が覆された〈乙巳の変〉から、翌646年の〈改新の詔〉までを大化の改新といいます。

このとき、日本で初めての年号大化」が生まれました。

ちなみに中臣鎌足が臨終に際して中大兄皇子(天智天皇)から『藤原』姓を賜ったのが669年。名字に「藤」がつく皆さんの始祖になります。現在、全国で最も多い名字は「佐藤」さんですが、飛鳥時代までルーツを辿ってしまえば中臣鎌足に辿り着くというわけです。

645年6月、大化の改新で皇極天皇が孝徳天皇へ譲位したと同時に❸【難波長柄豊碕宮(なにわながらとよさきのみや)】へ遷都されました。※この宮都は明日香村ではなく摂津(大阪府大阪市)

孝徳天皇が即位したものの、乙巳の変の実行者であった中大兄皇子が皇太子であるにも関わらず多くの権力を握ってしまい、二人は仲が悪くなっていきました。

そこで以前の天皇であった皇極天皇が、655年斉明天皇として重祚(※退位した天皇が再び即位すること)し、宮都も❹【飛鳥板蓋宮へ遷都します。

板蓋宮が火災に遭った際、一時的に❺【飛鳥川原宮(あすかかわはらのみや)】に住んだとされます。その後、夫の舒明天皇を尊敬していた斉明天皇は、舒明天皇の宮都だった飛鳥岡本宮を656年❻【後飛鳥岡本宮(のちのあすかおかもとのみや)】として遷都しました。

658年には、孝徳天皇の子:有間皇子の変が起こりました。

661年、斉明(皇極)天皇の子:天智天皇が即位。

667年❼【近江大津宮(おうみおおつのみや)】に遷都しました。※この宮都は明日香村ではなく近江(滋賀県大津市)

天智天皇は670年に『庚午年籍(こうごねんじゃく)』と呼ばれる史上初めての全国的な戸籍台帳を作成しました。

これは後世、乱れた氏姓を正すための根本的な台帳として大活躍します。

名前の由来はその年の干支が「庚午(かのえうま)」だったことです。後世の戸籍台帳とは異なり、永久保存版とされています。

672年、天智天皇崩御後に皇位後継者問題が勃発します。

有名な〈壬申の乱〉です。名前の由来はもちろん、その年の干支が「壬申(みずのえさる)」だったことです。

天智天皇の弟:大海人皇子天智天皇の子:大友皇子が戦い、大海人皇子が勝利。

❽【飛鳥浄御原宮(あすかきよみはらのみや)】天武天皇として即位しました。

天武天皇は、妃:持統天皇の病気回復を願って680年薬師寺を建立しています。

ちなみに飛鳥時代の寺院で他に有名な飛鳥寺蘇我馬子建立、

四天王寺》《中宮寺厩戸王(聖徳太子)建立、

現存する最古の寺院:法隆寺(斑鳩寺)厩戸王(聖徳太子)の建立、

京都最古の寺院:広隆寺秦河勝の建立です。

686年、天武天皇が崩御します。

689年、皇位継承順位1位であった草壁皇子が薨去してしまい、天武天皇の妃であった持統天皇が自ら即位しました。

持統天皇の父親は天智天皇(つまり夫の天武天皇は叔父でもある)、母は蘇我遠智娘、祖父が蘇我倉山田石川麻呂です。

天智天皇の『庚午年籍』に引き続いて、690年に『庚寅年籍(こういんねんじゃく)』という戸籍を作成しました。名前の由来は皆さんなんとなくわかってきたと思います。

そう、この年の干支は「庚寅(かのえとら)」です。

694年、天武天皇発案の史上初めての都城制(※唐を模倣)による本格的な都❾【藤原京が成立。

のちの文武天皇・元明天皇3代に渡って居住されました。

710年元明天皇➓【平城京へ遷都しました。

納豆(710)たべよう平城京」のフレーズで現代の小中学生に暗記される有名な都です。

朝廷の拠点となる宮都が、

奈良県の明日香村(飛鳥)から奈良県の奈良市へ移ったため、

時代区分はココを境に『飛鳥時代』→『奈良時代』へと変わるのでした…。

明日以降また、飛鳥時代・奈良時代の話を深掘りしていこうかな!と思います( ´ ▽ ` )☆

〜∞〜∞〜∞〜∞〜∞〜∞〜∞〜∞〜∞〜∞〜∞〜∞〜

☆原宿ほしよみ堂☆

平日週5と、たまに土日どちらか出演しています。

時間は1121(21時閉店で鑑定終了)でご予約可能です♡

↓↓↓

https://www.hoshiyomishi.com/u/youraku.php

☆電話占いヴェル二☆

平日1119時・2123時、土日は2123時で待機します。

チャット鑑定も可能になりました。電話と同様、分数課金です。

お好きな方でご依頼ください♡

↓↓↓

https://vernis.co.jp/show.php?idcode2_e=jjTTTTpQjTTp

☆チャット占いほしよみ☆

月・水・金・(or)の、夜間23〜翌1時受付しています。

文字数課金なので、早打ちが苦手な方にオススメです。

↓↓↓

https://hoshiyomi.app/

☆ご依頼はコチラから☆

↓↓↓

https://lit.link/LunonY

この記事を書いた人

瓔珞ルノン

つらさや悲しみといった陰の感情から占いに来た方々にも、私の明るくポジティブなパワーを感じて前向きになってもらえたら!!と思います。

メルマガ登録はこちら

オンラインでチャット占いCoCoYomi

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

電話占い師募集
電話占い業界最大手で、占い師のお仕事を始めるチャンスです

東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

< 《手相占い》「指の形」で見るあなたの性格  |  一覧へ戻る  |  過去の辛かった恋愛の思い出が頭から離れない人へ >

このページのトップへ

月別 アーカイブ