HOME > 星読み師たちの総合ブログ > アーカイブ > 瓔珞ルノン > 【盟神探湯】とはなんぞ?古代日本の呪術的裁判を知る!盟神探湯の初の犠牲者はあの人!?

  • banner1.jpg
  • banner1.jpg

【盟神探湯】とはなんぞ?古代日本の呪術的裁判を知る!盟神探湯の初の犠牲者はあの人!?

昨日の武内宿禰ブログにも登場した【盟神探湯】!!

これはなんぞ?という疑問を深掘りしていきたいと思います!

【盟神探湯】とは?

「くかたち」「くかだち」「くがたち」とも呼ばれます。「探湯」「誓湯」も同じものを指します。

漢字をバラして読みくだすと「神に盟(ちか)って湯を探(たぐ)る」という意味。

ザックリ説明すると“嘘発見器”です。

そこに呪術的要素も込められた裁判方法だと考えてください。

盟神探湯のやり方

やり方はご想像の通り。

①容疑のある人に、神に潔白を誓わせます。

探湯瓮(くかへ)という釜で沸かした熱湯に、手を入れさせます。(湯の中にある小石を取らせるパターンも)

正しい者の手はただれず、偽った者の手は火傷します。

③その結果で正邪を判断します。

という荒技です、、、。

※良い子だとしても真似しないでね!!

いやいy、全員火傷間違いなしでしょう!と現代の人はみな思いますよね。

古代の常識は「神は存在する」でした。

これを天皇がおやりになるので誰も口出しはできません。

私が古代人なら「神に盟(ちか)うという行為でもって、一般常識とは作用が変わってくる可能性もあるのかも」と自己暗示をかけて盟神探湯に臨んだかもと思います笑

これは私の想像ですが、盟神探湯で火傷しなかった人がいたとしたら下記に当てはまるんじゃないかと思います。

・料理とか土器系の製造業など、火傷や痛みに慣れる仕事をしている

・盟神探湯をする前に予め手に火傷を緩和する薬を塗っていた

・身強の人(単純に身体が強い)

確認するにはタイムスリップするしかないのであくまで想像のままですが、平等そうな裁判方法に見えて、不平等感漂いますね。

盟神探湯はいつから行われていたの?

歴史上初めて盟神探湯の存在が確認できるのは、毎度お馴染み『日本書紀』です。

応神天皇時代に、武内宿禰が謀反を企てていると讒言をされ、応神天皇が盟神探湯を行ったという記述があります。

書物で確認できる史上初の盟神探湯犠牲者は武内宿禰だったのですね笑

「書物で確認できる」時代のずっと前から、長いこと盟神探湯は存在していたと思われます。

↓盟神探湯する武内宿禰↓

2C9AD285-8E2B-4853-9C34-BD5D1491A0C0.jpeg

大臣武内宿祢 月岡芳年

勢いありすぎて笑っちゃう…www

その後、武内宿禰孫娘と仁徳天皇の子、允恭(いんぎょう)天皇時代の415年。

氏姓の乱れを改善するべく、奈良県明日香村の甘樫丘で允恭天皇の主催で盟神探湯が行われたことが『日本書紀』に書かれています。

盟神探湯を行えば前述の通り、正しい姓を名乗っている者はなんともなく、偽りの姓を名乗っている者は火傷します。

結果、後に続く者の中で偽りの姓を名乗っている人たちがみな恐れて先に進めなくなりました。

全員が盟神探湯をするまでもなく、正邪の判断ができたということです。

ちなみにこの回では「を釜に入れて煮沸し、手を入れてを探る」と書かれています。泥ってめちゃ熱…(;´д`)と正しい姓を名乗っている私でも想像しただけで無理です。。。

甘樫坐神社(あまかしにますじんじゃ)では、現在も毎年4月の第1日曜日、神事として盟神探湯が行われています。今年終わっちゃったな…。いつか行きたいです。

古代日本の呪術・占い

古代日本では、盟神探湯の他に、【太占(フトマニ)】亀卜(キボク)】などの呪術的占いも盛んに行われていました。

太占は、鹿の角

亀卜は、亀の甲羅

をそれぞれ用いた占いです。

亀卜は、殷時代の中国で紀元前17世紀前後から行われているので歴史は長いですね…汗

ちなみに盟神探湯は古代日本だけでなく、古代インド・ヨーロッパ・アイヌと、世界中で広く取られていた裁判方法です。

他に、卑弥呼や神功皇后のように【神託】も行われていました。

神託はこの時代の政治主権を握っていたので、それだけで強さがわかりますね。

次回は【神託】を行ったあの有名人についてご紹介していきたいと思います( ´ ▽ ` )

今日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!!

〜∞〜∞〜∞〜∞〜∞〜∞〜∞〜∞〜∞〜∞〜∞〜∞〜

☆原宿ほしよみ堂☆

平日週5と、たまに土日どちらか出演しています。

時間は1121(21時閉店で鑑定終了)でご予約可能です♡

↓↓↓

https://www.hoshiyomishi.com/u/youraku.php

☆電話占いヴェル二☆

平日1119時・2123時、土日は2123時で待機します。

チャット鑑定も可能になりました。電話と同様、分数課金です。

お好きな方でご依頼ください♡

↓↓↓

https://vernis.co.jp/show.php?idcode2_e=jjTTTTpQjTTp

☆チャット占いほしよみ☆

月・水・金・(or)の、夜間23〜翌1時受付しています。

文字数課金なので、早打ちが苦手な方にオススメです。

↓↓↓

https://hoshiyomi.app/

☆ご依頼はコチラから☆

↓↓↓

https://lit.link/LunonY

この記事を書いた人

瓔珞ルノン

つらさや悲しみといった陰の感情から占いに来た方々にも、私の明るくポジティブなパワーを感じて前向きになってもらえたら!!と思います。

メルマガ登録はこちら

オンラインでチャット占いCoCoYomi

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

電話占い師募集
電話占い業界最大手で、占い師のお仕事を始めるチャンスです

東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

< 神功皇后の忠臣【武内宿禰】とは?呪術廻戦の両面宿儺との関係は?天皇家にも繋がってるの?!  |  一覧へ戻る  |  【西洋占星術のきほん】 ②太陽と月で性格を知る >

このページのトップへ

月別 アーカイブ