HOME > 星読み師たちの総合ブログ > アーカイブ > 瓔珞ルノン > \成功の秘訣が満載☆魔法の書/《孫子の兵法》#2 使い方を知る回

  • banner1.jpg
  • banner1.jpg

\成功の秘訣が満載☆魔法の書/《孫子の兵法》#2 使い方を知る回

2DBDB29B-B3E3-4FC8-9D61-9EC37487CE7B.png

2:「戦争は冷静に判断、準備すべきもの」

[漢文]

故經之以五事、校之以計、而索其情、

一曰道、二曰天、三曰地、四曰將、五曰法、

道者令民興上同意也、

故可以興之死、可以興之生、而不畏危、

天者陰陽寒暑時制也、地者遠近險易廣狹死生也、

將者智信仁勇嚴也、法者曲制官道主用也、

凡此五者、將莫不聞、知之者勝、不知者不勝、

[訓み下し]

故にこれを経(はか)るに五事を以てし、これを校(くら)ぶるに計を以てして、其の情を索む。

一に曰く道、二に曰く天、三に曰く地、四に曰く将、五に曰く法。

道とは、民をして上と意を同じくせしむるなり。故にこれと死すべく、これと生くべくして、危きを畏れざらしむるなり。

天とは、陰陽、寒暑、時制なり。

地とは、遠近、険易、広狭、死生なり。

将とは、智、信、仁、勇、厳なり。

法とは、曲制、官道、主用なり。

凡そ此の五者は、将は聞かざること莫きも、これを知る者は勝ち、知らざる者は勝たず。

[現代意訳]

ゆえに敵と味方の双方の力を計算するために次の五つの事項を使い、双方の実情を調べ比較しなくてはならない。

一に、二に、三に、四に、五に

とは、良い政治が行われることにより国の指導者からすべての国民まで心を同じにすることである。それにより生死を共に考えるようになり、危険を前にしても恐れ背くことがなくなる。

とは、陰陽、寒暑、時制のことである。

とは、距離、険しさ、広さ狭さ、軍隊の死生はどうか等である。

とは、リーダーに①智(知恵)、②信(信頼)、③仁(部下への情、気遣い)、④勇(勇敢)、⑤厳(威厳)が備わっているかどうか。

とは、軍隊の編成や運用、軍を指揮する者の地位、職務について等、君主と将の間で決められた軍法がよく整備されているか。

およそこの五つの事項について、リーダーならば聞いたことがない者はいないはずだが、これを知っている者が勝ち、よく知らない者は負けるのである。

全13篇ある中で何篇が一番役に立つのか?

『孫子の兵法』は全13篇構成です。

第1篇:計

第2篇:作戦

第3篇:謀攻

第4篇:形

第5篇:勢

第6篇:虚実

第7篇:軍争

第8篇:九変

第9篇:行軍

第10篇:地形

第11篇:九地

第12篇:火攻

第13篇:用間

「行軍」や「火攻」など、やや不穏なタイトルの章がありますが笑、「ビジネスに使いたい!」という経営者の方は、第1〜6篇第13篇は必読です!!

フリーランスの方でも、かなり参考になると思います!

元々は80余篇あった?!深すぎる『孫子の兵法』

全13篇ある『孫子の兵法』は、元々は80篇余もあったと言われます。

現在とは順番が異なっていた可能性もあるようです。

脈々と紡がれる中、今から50年前の1972年!!

中国山東省の臨沂県銀雀山で、前漢時代(紀元前206年〜ac8年)のお墓から『孫子の兵法』の竹簡本が出土しました

それまで『孫子の兵法』は、孫武の著ではなく、百数十年後の子孫:孫臏(そんびん)の著であると思われていましたが、孫武の著であることが判明したのです。

約2000年前のお墓から出てきた本と、

約2500年間、人々によって伝えられてきた内容がちゃんと合致していたのも、とても面白いですよね!

自分なりに漢文を解釈することに意義がある!

現代では、『孫子の兵法』をマンガで分かりやすくした本や現代解釈で起業家向けに出版された本などが様々溢れておりますが、

幕末の志士吉田松陰「孫子の一言一句をおろそかにしてはいけない」と問題提起したように、

私も、日本人であっても必ず一度は漢文体に触れて欲しいと考えています。

自分なりに現代解釈することに意義があり、そこでようやく[孫子の兵法を読んだ]ことになる、と思うのです

『易経』も同じですね。

ただ占いに使うために「この卦の意味は…」と既に訳された文章を読んでも残念ながら面白みもなく意味も理解しきれません。

何千年も続いてきた《占い》という職業に就けたのですから、原文(漢文)で読むことで、数千年前の古の思想家たちの脳内を解剖出来ることを楽しんでもらいたいと私は思います( ´ ▽ ` )

〜∞〜∞〜∞〜∞〜∞〜∞〜∞〜∞〜∞〜∞〜∞〜∞〜

☆原宿ほしよみ堂☆

毎週平日45日、11:0019:00出演!

ブログ毎日更新しています♡

https://www.hoshiyomishi.com/u/youraku.php

☆電話占いヴェル二☆

毎日待機中!平日11:0023:30、土日は21:0023:30

https://vernis.co.jp/show.php?idcode2_e=jjTTTTpQjTTp

Twitter

日頃、様々な呟きをしています|ω`) .o()

@Lunon_Youraku13

☆ご依頼はコチラから☆

↓↓↓

https://lit.link/LunonY

この記事を書いた人

瓔珞ルノン

つらさや悲しみといった陰の感情から占いに来た方々にも、私の明るくポジティブなパワーを感じて前向きになってもらえたら!!と思います。

メルマガ登録はこちら

オンラインでチャット占いCoCoYomi

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

電話占い師募集
電話占い業界最大手で、占い師のお仕事を始めるチャンスです

東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

< 恋愛ハードモードなあなたは高望み女子かも <西洋占星術>  |  一覧へ戻る  |  \成功の秘訣が満載☆魔法の書/《孫子の兵法》#3 経営者向け回 >

このページのトップへ

月別 アーカイブ