HOME > 星読み師たちの総合ブログ > アーカイブ > 瓔珞ルノン > \成功の秘訣が満載☆魔法の書/《孫子の兵法》#1 初めまして孫子!の回

  • banner1.jpg
  • banner1.jpg

\成功の秘訣が満載☆魔法の書/《孫子の兵法》#1 初めまして孫子!の回

4EEF5E39-50C8-4DE9-9C4A-0BCFEF38F981.png

1:「戦争は国の大事である」

[漢文]

孫子曰、兵者國之大事、

死生之地、存亡之道、

不可不察也、

[訓み下し]

孫子曰く、兵は国の大事なり。

死生の地、存亡の道、

察せざるべからざるなり。

[現代意訳]

孫子は言った。戦争は国の一大事である。

国民の生死が決まり、国家の存亡が分かれる道であるので、

よくよく熟慮しなければならない。

誰もが一生に一度は目にする!?『孫子の兵法』

私は史跡巡りが大好きで、京都や鎌倉の古寺をまわる中、『般若心経』や『易経』などの経典にも触れてきました。

最も印象的だったのは、京都の大覚寺で見た、嵯峨天皇直筆の般若心経

あれは生きているうちに見れて良かったです。

『孫子の兵法』との出会いは21〜22歳の頃。

武田信玄の軍師:山本勘助が主人公の大河ドラマ『風林火山』を見て知りました。

風林火山という言葉は、多くの人が一度は聞いた事があるのではないでしょうか。

[漢文]

「疾如風、徐如林、侵掠如火、不動如山」

[訓み下し]

「其の疾(はや)きことの如ごとく、其の徐(しず)かなることの如く、侵掠(しんりゃく)することの如く、動かざることの如し」

「風林火山」は、『孫子の兵法』の中の一文なのです。

ところで〈孫子〉て誰?

孫子(そんし)とは、

今から2500年前、紀元前500年頃

中国春秋時代の思想家:孫武のこと。

このお顔!どこかで見たことありませんか?

孫““という呼び名は、

孫「先生」というニュアンスの尊称です。

孫武がどんな人かを語ると超長くなるので追々( ´-ω- )

『孫子の兵法』を活用した偉人たち

曹操、諸葛亮、呂蒙、武田信玄、徳川家康、西郷隆盛、高杉晋作、東郷平八郎、ナポレオン、ビル・ゲイツ、孫正義、長嶋茂雄

等、たくさんの方々がおります。

みな歴史に名を残しており、頭が良く、ほとんどが《勝った》側の人達です。

平和ボケした日本人に最も必要な教材

私は戦争には大反対ですが、

人類史上、戦争が全くなかった時代というのは残念ながらありません

地球上では何万年何億年も弱肉強食の世界、

戦いや争いを勝ち抜いていくことで生物は進化してきました。

戦争が全く無い世の中というのは、生物による生存競争が無い世の中、つまり何らかの均衡が崩れているということなのです。

つい80年前までは日本も戦争のど真ん中にいました。

終戦以降、日本人は戦争に興味を持たなくなるように教えこまれてきました。

ウクライナがもし「No,Warだし、武器持っちゃダメよね」と言って全く抵抗していなかったら、とっくにロシアに占領されているでしょう。

双方死者は出るけれども、武器を持って抵抗したからこそ、完全に占領されずに国は保持できています。

今後、万が一、日本が攻められたら?

アメリカが守ってくれるルールにはなっていますが、当の日本人たちが「No,Warだし、日本は絶対に戦わないぞ!」と言って抵抗もしないとなると、“武力で勝ちたい“国によって、あっという間に占領されてしまうだけです。

私たちは戦いたくなくても、

戦いたい国が近くにあるのが現状。

『孫子の兵法』は、「戦わずして勝つ」「戦っても生き延びる方法」を提示してくれています。

また、戦争だけではなく

ビジネスの実用書としても使えます。

ありとあらゆる国の権力者や、会社の社長にも読まれています。

仕事も、恋愛も、政治も、時代も何千年経っても変わらず使えてしまう魔法の書。

読めば誰でも成功しちゃう兵法書なのです。

いわば人生のバイブル!!

みなさんにもぜひ、読んでもらいたい本の1つです( ´ ▽ ` )

〜∞〜∞〜∞〜∞〜∞〜∞〜∞〜∞〜∞〜∞〜∞〜∞〜

☆原宿ほしよみ堂☆

毎週平日45日、11:0019:00出演!

ブログ毎日更新しています♡

https://www.hoshiyomishi.com/u/youraku.php

☆電話占いヴェル二☆

毎日待機中!平日11:0023:30、土日は21:0023:30

https://vernis.co.jp/show.php?idcode2_e=jjTTTTpQjTTp

Twitter

日頃、様々な呟きをしています|ω`) .o()

@Lunon_Youraku13

☆ご依頼はコチラから☆

↓↓↓

https://lit.link/LunonY

この記事を書いた人

瓔珞ルノン

つらさや悲しみといった陰の感情から占いに来た方々にも、私の明るくポジティブなパワーを感じて前向きになってもらえたら!!と思います。

メルマガ登録はこちら

オンラインでチャット占いCoCoYomi

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

電話占い師募集
電話占い業界最大手で、占い師のお仕事を始めるチャンスです

東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

< 2つの方向から見る運勢 <西洋占星術>  |  一覧へ戻る  |  知っていますか?「厄年」の本当の意味 >

このページのトップへ

月別 アーカイブ