HOME > 星読み師たちの総合ブログ > アーカイブ > 紗莉紗 もも > 【呼吸をするようにブログを書く】ネタなんてそこらへんに転がってるよ?

  • banner1.jpg
  • banner1.jpg

【呼吸をするようにブログを書く】ネタなんてそこらへんに転がってるよ?

 



『ネタがない!』
記事書きの苦悶ワードです(笑)




ネタは「ストック」しておくとか
昔から良く聞く言葉ですが、
ネタのストックはしてますか?



…………………………………………………

【呼吸をするようにブログを書く】

ネタなんてそこらへんに転がってるよ?

…………………………………………………


小説家や漫画家は
ありとあらゆるものを
ネタにします。



ふと思いついたり、
歩いていてこれいいなと
思ったネタはノートに書いておき。

何年後かに取り出すとか
常套手段です。



特に家族は格好のネタの餌食。

今はスマホにささっと書き込めるので
便利な世の中です。
それすらネタになりますね。



「ネタがない」と言っている人は
このストックと、

ストックしたネタとネタをくっつける
工程が苦手なのかなとも思います。


思いついたことを書き留めるという
習慣もないでしょう。



頭の中で繋ぐという工程が
未熟なため記事を書くことに
抵抗があるのかと思います。


『要はネタがなくて書けないわけではない』


小説や映画、漫画を何度も
読み返していると。


「伏線」が見えてきます。
物語は意図して繋がるように
作られているのですが、


読み返さないと巧妙な
伏線の貼り方と回収の仕方に
気がつきません。


サラッと読めてしまうほど
うまく作られているので
読み手は気がつかないことが多いです。


いくつかの作品の
伏線と回収を集めていると
だんだん、どう繋げていくといいか
わかってきます。


ネタ探しの前に、
ネタとネタのくっつけ方を
身につけると良いかもしれません。



ブログに書くネタなんてそこらへんに
転がっています。




ブログの種類にもよりますが、
日常発信のようなブログの場合
凝った内容は必要ありません。


読みやすく。
文章がおかしくなく。
ちょっとした気になる「フック」が
あればそれでOK。


気になるフック、
それは「タイトル」ですね。


みんな忙しいので
タイトルが「おっ?」と
思わないと内容なんか
読んでくれません。



内容よりタイトルに
力を入れて、
薄っぺらい内容を
おかしくない文章でまとめられればOK。



集客用とかアフェリエイト目的の
ブログはそうはいきませんが、


日常ブログは普段話してる内容を
そのまま書く程度でOKです。



映画を何度か見返して欲しいな〜。
かなり秀逸な伏線が貼られています。


伏線を見つけるのも楽しいし、
探しているうちに力がついてきます。


面白い有名な映画を見返してくださいね。


私が子供の頃見て印象に残ったのは



バック・トゥ・ザ・フューチャー
ジュラシック・パーク
コピーキャット



このあたりの映画めちゃめちゃ
巧みな伏線が貼られています。

一度はサラッと観てしまいますが、
2度3度になると「あっ!」と
思うところが出てきます。


こういうことやっていると
楽しみながら文章書くのが
スラスラとできるようになりますよ。

お試しあれ!





お気軽にお越しください^^


LINEトーク占い→紗莉紗 ももで検索してくださいね


チャット鑑定はこちら→Chapli


Twitterフォローお願いします^^→Twitter


LINE公式アカウントはこちらから

    ↓

友だち追加

この記事を書いた人

メルマガ登録はこちら

オンラインでチャット占いCoCoYomi

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

電話占い師募集
電話占い業界最大手で、占い師のお仕事を始めるチャンスです

東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 【呼吸をするようにブログを書く】ネタなんてそこらへんに転がってるよ?

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.hoshiyomishi.com/bcms/mt-tb.cgi/9042

< ヤナクの生い立ち【私が占い師になったワケ】⑦  |  一覧へ戻る  |  「占い師名」で迷っている方へのアドバイス >

このページのトップへ

月別 アーカイブ