HOME > 星読み師たちの総合ブログ > アーカイブ > 風呂ロック!

  • banner1.jpg
  • banner1.jpg

風呂ロック!

 
こんにちは!
そまり百音です。
 
海の日ですね。
東京では真夏日が続いていますが、
皆さまはいかがお過ごしでしょうか?
 
私は日課の散歩だけは欠かさないよう、
強い日差しをお気に入りの日傘で凌いでいます。
 
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
 
今日はいつもと違う道を歩いてみました。
すると・・・
 
DSC_5187.JPG
 
夏空に突き出す煙突を発見!
 
出所をたどると、、、
 
DSC_5177.JPG
 
やっぱり銭湯だ。
 
あれ?よく見ると
ちょっと変わってる…?
 
DSC_5181.jpg
 
ここら辺はスタンダード。
 
でも、
 
DSC_5182.JPG
 
ポスターがカッコいい!!
 
「風呂ロック」
 
どこかで聞いたことあるなーと思ったら、
知久寿焼さん(元たま)も出演されたイベントでした。
 
 
向井秀徳(ZAZEN BOYS)、UA、斎藤和義、曽我部恵一、
真心ブラザーズ、あふりらんぼ、クラムボン、ミドリカワ書房、
大槻ケンヂ、ミドリ、遠藤賢司、峯田和伸(銀杏BOYZ)、etc...
 
おー!めっちゃ熱い!!
こんなメンツのライブが銭湯で聴けるなんて
夢の企画だなぁ。いいなぁ。
 
ニヤニヤ眺めていると、
営業開始時間だったようで
シャッターが開きました。
 
DSC_5184.jpg
 
「弁天湯」で「B.T.U」なのか。
温泉マークの湯気が雷になってるし!
 
開店早々、老若男女が
すぅーっと吸い込まれていきます。
 
大きな湯船で一番風呂。
いいな、気持ちよさそう〜♪
 
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
 
せっかくなので
銭湯の起源を調べてみました。
 
お風呂のはじまりは仏教伝来(6世紀)のころ。
「施浴(せよく)」という僧侶の施しがありました。
「病を退け福を呼ぶもの」として入浴をすすめたもので、
貧しい人・病人・囚人へ寺院の浴室を解放しました。

鎌倉時代になると
一般人にも有料で解放。
これが「銭湯」のはじまりだとされています。
 
なるほど。
昔からお風呂は健康の秘訣だと
知られていたんですね〜!
 
 
そまり百音
 
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
 

メルマガ登録はこちら

オンラインでチャット占いCoCoYomi

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

電話占い師募集
電話占い業界最大手で、占い師のお仕事を始めるチャンスです

東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 風呂ロック!

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.hoshiyomishi.com/bcms/mt-tb.cgi/1231

< 愚痴を封じる  |  一覧へ戻る  |  紫微斗数、実際の人となり - 七殺星 - >

このページのトップへ

月別 アーカイブ