HOME > 星読み師たちの総合ブログ > アーカイブ > 紫村 明世 > ピアノの練習会

  • banner1.jpg
  • banner1.jpg

ピアノの練習会

きのうの日曜日は、8歳の息子のピアノの練習会でした。

発表会よりも小さなイベントで、

子どもたちの練習の励みになるように、

年に1~2回開いてくれるのです。

講師が大勢いて、生徒も100人以上いるピアノ教室ですが、

練習会は、約10名ずつ、1時間ほど行います


場所は、目黒線の「不動前」にあるピアノサロン 「クライネ ウィーン」

20~30名入るくらいの広さで、ミニコンサートがよく開かれているサロンです。

そして、ピアノはスタインウェイ&サンズです。



お日様とお月様の夢
 


うちは、安い電子ピアノなので、

息子にとって、

このピアノの音とタッチは格別だったようですニコニコ

 

あまり練習もせずに参加してしまいましたが、

人の前で弾くという経験と、

こんなピアノを弾けるということは貴重でした。



子どもたちの演奏の後に

講師の先生方がすばらしい演奏してくださり ウットリドキドキ

ブラームス ハンガリー舞曲

ショパン 幻想即興曲 



そして、会の最後にいきなり、皆の前でこの日の感想を聞かれてしまった息子。

「み、みんな上手でよかったです。とても楽しかったです。ありがとうございました。」

無難というか、表現力がないというか、

テキトーな息子むかっでした。



息子は5歳からピアノを始めましたが、

練習をしないので、上達も遅~い。

本人は、楽しくやっているのですが、

こんなんじゃ、月謝の無駄!!

でも、やめさせる決心はできないでいます。


ピアノの練習はしないけど、

2歳のころから、

その時その時で、

熱中する音楽があって、

音楽のない生活は考えられない息子です。


いずれピアノが少しでも弾けてよかったと

思える日が来るかもしれないしな~。

こんな風に思って、

(練習もしないのに)習わせているのは、

親バカなのかもしれないけど。



ところで、

3歳から5歳まで、

桐朋学園こどものための音楽教室」に通っていました。

将来、子どもを音楽の道へ進ませたいとお考えの方が

習わせるような有名な音楽教室なのですが、

5歳までは、

なんともほのぼのとしていて、

ゆったりとした

幼児音楽教育をされています。

わたしにとっても、思い出深い3年間だったので、

今度、書いてみたいと思います♪


 

この記事を書いた人

メルマガ登録はこちら

オンラインでチャット占いCoCoYomi

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

電話占い師募集
電話占い業界最大手で、占い師のお仕事を始めるチャンスです

東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ピアノの練習会

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.hoshiyomishi.com/bcms/mt-tb.cgi/686

< 繭さんのつくる世界  |  一覧へ戻る  |  他人のことは、置いといて。 >

このページのトップへ

月別 アーカイブ