HOME > 星読み師たちの総合ブログ > アーカイブ > 花手葉 三照 > 弱みを見せた時にどのような態度を取る人なのか、それでその人との関係は決まると思うべし!

  • banner1.jpg
  • banner1.jpg

弱みを見せた時にどのような態度を取る人なのか、それでその人との関係は決まると思うべし!

人間誰しも

弱気になることがあります。

 

不安が重なった時

困難に見舞われた時

病気や怪我をした時

失敗した時

自信を失った時

迷いが生じた時

大切な何かを失った時

・・・・・・・・・

そんな時

皆さんの周りの人は

あなたに対して

どのような態度を取りますか?

 

 

 

****************

こんばんは!

 

元高校教師系占い師

花手葉 三照(はなてば みてり)です

****************

 

 

 

先日来、少し長めの体調不良が続き

気が滅入っていたワタクシ。

 

そのせいかワタクシは、

普段はしないような弱気発言を

つい友人に漏らしてしまいました。

 

友人と言ってもその人は

「学生時代からの

本当に信頼する親友」

ではなく、

数年前に仲良くなった

少し浅い関係の友達です。

 

それまでその友達とは

まあまあ良好な関係を保ってきました。

彼女が困っている時は相談に乗り、

かといって

相手の事情に必要以上に深入りすることなく、

どちらかというとワタクシが

「口が堅く余計な詮索をしない

相談しやすい人」として

彼女からの信頼を得ていた、

そんな関係だったように思います。

 

 

ところが先日ワタクシが

弱気な発言、相談ごとめいた話を

(ほとんど初めてのことですが)

彼女にし(てしまっ)たわけです。

 

 

するとどうでしょう。

驚いたことに

彼女は今までのワタクシに対する態度を

一変させたのです!

 

それまでは

少なからずワタクシを

対等(もしくはそれ以上?)な人物として

尊重してくれていました。

 

しかし

少しばかり弱気な発言をした途端、

なんとなんと、彼女は

 

上から目線の説教

自身の経験からのいらぬアドバイス

目下の者に対するようなパワハラ口調

ワタクシの人間性についての勝手な分析

 

などを始めたのであります!

 

 

これには本当にビックリ!

 

今までのワタクシに対する

丁寧で気遣いのある態度は

一体何だったのか??

 

人間ここまで豹変するのかと

驚きを隠せませんでした。

(いや、隠して会話は続けましたが笑)

 

 

 

人間というものは

本当に不思議なものです。

 

それまで自分が

ある意味

「隙のない、尊重するに値する人」

と思っていた人物が

ぽろっと人間臭い弱音を吐く。

すると途端に

「あ、コイツもただのしょーもない人間やんけ」

と思い、

「ここは一発指導かましたろう!」

とでも思うのでしょうか?

多分そうなのでしょう(^^;)

 

 

まあ、気持ちは分からんでもありません。

隙を見せた人間に

人は必要以上の親近感??を抱き、

ついつい余計な助言をしたくなったり

上から目線で何か言ってやりたくなる、

そんな下衆なところを持っているものです。

誰の心にも

多少はこういう調子に乗ったような気持ちが

潜んでいるのかもしれません。

 

 

しかしそういう時こそ

その人の真価が問われる

とワタクシは思います。

 

 

つまり

本当の友達ならば

本当に相手のことを思うならば

相手が弱っている時に

そのような余計な言葉を放って

相手をさらに弱らせる、

そんなことは決してしない

ということです。

 

 

現にワタクシの親友たちは

ワタクシが以前、

非常に重く深刻な話をした時も

余計な詮索はせず、

かといって全く突き放すこともせず、

この人にいま一番必要な言葉は何か、

ということをごく自然に踏まえた上で

思いやりの言葉をかけてくれました。

(もちろんワタクシも

親友たちとのそういう深い話には

同様の思いやりをもって話します)

 

またワタクシは、親友でなくとも

今話題としているような

浅い縁の友達であっても、

わけ隔てすることなく

気遣いと思いやりを持って

話を聞き言葉をかけているつもりです。

 

しかし・・・

誰もがそうだとは限らない、

そういうことなんですね。

 

 

そしてこのような

ちょっとした弱気発言によって

人間関係に上下をつけるような人とは

はっきり言って

今後うまく付き合っていく自信はない、

というか

付き合う必要はない、と今回思いました。

 

 

目の前の人が

本当に困っている時

本当に弱っている時

つい弱音を吐いてしまった時

そんな時にどのような対応をするかで

その人の人間性はおおよそ見えたと言っても

過言ではないと思います。

 

 

これは何も

友達関係だけに言えることではありません。

恋人同士、夫婦、親子、同僚、上司部下、

あらゆる人間関係において

汎用出来る考え方だと思います。

 

 

例えば

もしあなたの恋人が

あなたが何らかの理由でとても弱っている時、

その弱った姿を見て

多少なりともマウントを取るような態度を取ったなら

そのお付き合いは

即刻考え直した方が良いと思います。

 

その先の未来に

どのような事が起こるか、

二人の関係が今後どのようなものになるか、

容易に想像できるからです。

 

 

 

本当に大切にしたい人間関係とは

 

どんな時もフラットに

相手のことを尊重し、

互いに自立した一個の人間として

相手の痛みや喜びに寄り添い、

それぞれの人生に

過度に干渉することなく、

かといって突き放すことなく、

どんな時も互いを認め合うことができる

 

そんな関係だと思うのであります。

 

 

このような素晴らしい人間関係が築けるのは

本当に奇跡のような出会いによるものと

心から思います。

人生100年としても

こんな関係を生涯にわたって結べるのは

ほんの数名、

なのではないでしょうか。

 

 

もしもそのような

奇跡的な人間関係が結べたならば

それだけでこの人生は価値があった、

そんな風にワタクシは思います。

 

 

 

 

~~~~~~~~~~

 

対面鑑定は原宿ほしよみ堂にて

(日曜・月曜に定期出演)

ご予約は何曜日でも承ります!!

 

オンライン(Zoom)鑑定もご予約受付中です!!

 

◆電話占いヴェルニはこちら↓↓↓

https://vernis.co.jp/show.php?idcode2_e=jjTTTTp3wTTp

 

Twitterぜひフォローしてください!!

https://twitter.com/hanateba_miteri

 

~~~~~~~~~~


Warning: readfile(/home/jam/hoshiyomishi.com/public_html/blog/cmn/include/hanateba/author.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/jam/hoshiyomishi.com/public_html/blog/2020/11/post-4922.php on line 77

メルマガ登録はこちら

オンラインでチャット占いCoCoYomi

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

電話占い師募集
電話占い業界最大手で、占い師のお仕事を始めるチャンスです

東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 弱みを見せた時にどのような態度を取る人なのか、それでその人との関係は決まると思うべし!

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.hoshiyomishi.com/bcms/mt-tb.cgi/7988

< 復縁するか否か。男女には温度差があるのはご存じ?  |  一覧へ戻る  |  ほしよみ堂の占い師たちがチカラを併せてみんなで創る占い館。 >

このページのトップへ

月別 アーカイブ