HOME > 星読み師たちの総合ブログ > アーカイブ > 尾羽奈美海 > 言葉には形がない、ってことを知らない?

  • banner1.jpg
  • banner1.jpg

言葉には形がない、ってことを知らない?

 

フリーアナウンサー占い師、美海です☆
 
 
 
 前回の続きになりますが、
 
もう一つ、どうしても
 
気になる言葉があります。
 
 
それが
 
 
 
『 こちらは
 
  〜の形(かたち)になります。 』
 
 
 
 これです!
 
 
 
「どんな形なんですか?
 
と、聞いてみたくなります。
 
 
 
例えば、
 
「プランの変更は、ホームページから
 していただくかたちに
 なっております」
 
 
とか
 
 
 「このあと、お食事のあと 
 オプションコースへのご案内という
 かたちに なっております」
 
 
とか
 
 
 「こちらの書類に書いていただく形です」
 
 とか
 
 
例文をあげるとキリがありません。笑
 
 
 
いったいどんな形になるの?
 
丸?四角?それとも星形?
 
 
 
 
絶対的にありえない日本語です。
 
 
 
形というのは、目に見えるものです。
 
 
 
その形は、どこに見えるの?
 
 
 
この言い方は調べてみると、
 
お役所言葉といわれる言葉に
 
なっているようです。
 
A5174EDE-B64D-4081-8931-6B1A252DE4B0.jpeg
 
そのあたりが発祥だと言われています。
 
 
 
たしかにお役所に行くと
 
「なんだろうー?その日本語は?」
 
という言い方が多い気がします。
 
 
 
ホントに乱れているんだなー
 
と思ってしまう、この頃です。
 
 
 
きっと、もっと乱れるスピードが
 
早くなるんでしょうね。
 
 
 
周りにその言葉は、間違いだよと
 
正してくれる人が、いないとか
 
1BC09147-A528-4F64-9565-43C23C8BD293.jpeg
 
または、そのことに気がついていない
 
とか?
 
 
今の若い人達が母親になった時
 
きちんと正しい日本語を
 
教えられるのでしょうか?
 
 
かなり心配な気がします。
 
 
 
 
とりあえず、私は、
 
違う言葉は違うと
 
言い続けたいと思います。
 
 
  
 
 
 
 
 

 

 

 


Warning: readfile(/home/jam/hoshiyomishi.com/public_html/blog/cmn/include/ohanamikai/author.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/jam/hoshiyomishi.com/public_html/blog/2020/10/post-4870.php on line 77

メルマガ登録はこちら

オンラインでチャット占いCoCoYomi

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

電話占い師募集
電話占い業界最大手で、占い師のお仕事を始めるチャンスです

東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 言葉には形がない、ってことを知らない?

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.hoshiyomishi.com/bcms/mt-tb.cgi/7928

< 泣くという行為は心の浄化、だから泣きたくなったら、ためらいなく泣いていい☆  |  一覧へ戻る  |  YouTube出なくなったら依頼が激減?! >

このページのトップへ

月別 アーカイブ