HOME > 星読み師たちの総合ブログ > アーカイブ > 夢猫 ムニャ > ママにとっても節目の日。

  • banner1.jpg
  • banner1.jpg

ママにとっても節目の日。

 こんにちは☆

本日は18:36にて新月となりました。

新月はリセットや、

新たな出発にもってこいの日です。

そして私の友人も、

本日めでたく卒業と新たな出発を迎えました。






今日は全国的に小学校の卒業式が多いんですかね?

私の友人も一番下の息子が、

今回無事に卒業を迎えました。

あの当時、確か21歳くらいでしたが

いわゆる『できちゃった結婚』ってやつでして。

まぁ~そこからが大変☆

2人目は年子で妊娠し、

まるで双子を育てるような日々。

旦那さんは仕事で忙しく、

休みの日も子供より自分の趣味に忙しいようで:笑

子供のお風呂や食事、

学校行事なんかも、

すべて彼女が1人でやりました。




 1t02200220_0500050013250498896.gif





下が1歳で上の子が2歳。

ひとりがグズれば、もう1人も泣き出す始末。

本当に泣きたいのはママだと思うんですけどね。

私の友人も若かったのもありますし、

余裕のなさから、

口で諭し、言い聞かせるまえに

公共の場で手が出てしまうこともありました。

『若い母親だから虐待?』

っと言わんばかりに、

それを冷ややかに見つめる周囲の目。

友人の揺れている気持ちもわかります。

躾といっても手を出すことは良くないと。

ただ20代の若いママは、

もうどうすることも出来ない、

いっぱいいっぱいの状況だったんだと思います。







彼女の両親も、特別な理由がない限り、

子供を預かってはくれませんでした。

けしてイジワルではないですよ。

彼女のお母さんいわく、

『あなたが選んだ道だし、

母親なんだから夜は遊びに行かなくてもいい』


とのことだそうです。

まぁごもっともなんですけどね。

旦那の帰りも遅く、

時々友人たちと飲みに行きたくても、

子供をみていてくれる人もいない。

この友人も

『うちはいつも3人で母子家庭みたいなもんだよ』

なんて笑っていましたが、

本当にここまでくるには、

言葉にできない思いもあるかと思います。








少しでも家計の足しになればと、

メール便の配達もしてました。

子供を置いていくことは出来ないので、

前に1人、後に1人、自分と

前カゴには配達の郵便物。

総重量にして100キロ近くの

普通の自転車で毎日配達し、

子供が具合が悪い時には、

車の助手席に洗面器を持たせた子供を座らせ、

それでも配達に出かけた彼女。

もうね、本当に根性としか言えません。







7年前にも娘の小学校の入学時に

念願のマイホームを購入したのですが、

知らない土地で、

娘さんも学校に慣れないし

ママ友との関係にも悩みまして。

『ムニャ、もうマンションに帰りたい

家なんて買わなきゃ良かったよ』


なんて泣いて電話をしてきたことを

昨日のように思い出します。

あれから7年という月日がたち、

2人の子供は春から中1と中2になりました。




 2t02200243_0290032013250479933.jpg





子供達に会うたびに、

心も体も大きくなり、

『ムニャより大きくなったかも!』

なんて言われちゃいますがね。

子供の成長に時の流れを実感しつつ、

子供のいない私に、

子育ての大変さを教えてくれる友人達。

それが私にとって鑑定で

とても役にたつんですね。

だからいつも友人に感謝しております。

そしてママはいつもしてばっかりで。

するのがどこか当たり前になってしまい。

クリスマスも誕生日も、

用意するばかりなので・・・

私から友人にこんなものを送ってみました。




3t02200165_0800060013250462821.jpg






今日が卒業式だと聞いていたので、

日付指定で郵送した

『子育て小学生の部☆卒業証書』です。

ここからは手がかからなくなるぶん、

お金が必要になってきます。

また反抗期や思春期、

体格差では負けてしまいますからね。

義務教育修了まであと3年。

ここまでと。

そしてここからと。

親になることは、本当に大変だと思います。

私はそれが嫌で、責任を持ちたくないのもあり、

母親になるという選択を放棄しました。

そのかわり友人達は、

たくさん子供を産んでくれました。

ありがたいことです。







今日は新月にふさわしい卒業式。

子供を持つお母さんにとっても

1つの節目となる日ですね。

本当におめでとうとうございます。

そして子育てを頑張る友人へ、

ここからあと少し。

もうちょっとだけ頑張るだにぃ~☆

東京から応援しています!

*夢猫ムニャ*



この記事を書いた人

メルマガ登録はこちら

オンラインでチャット占いCoCoYomi

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

電話占い師募集
電話占い業界最大手で、占い師のお仕事を始めるチャンスです

東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ママにとっても節目の日。

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.hoshiyomishi.com/bcms/mt-tb.cgi/4158

< 対面鑑定を始めたきっかけ  |  一覧へ戻る  |  あまり期待せず >

このページのトップへ

月別 アーカイブ