HOME > 星読み師たちの総合ブログ > アーカイブ > 松原 由布子 > ポジティブシンキングの罠 ネガティブシンキングの罠

  • banner1.jpg
  • banner1.jpg

ポジティブシンキングの罠 ネガティブシンキングの罠

 

こんばんは。
松原由布子です。

今月のtaka先生による個人レッスンで
トラウマの話になりました。

多かれ少なかれ精神に傷を負うことは
生きていればあることです。
でも、強制的に忘れることで
何とか生きていけるくらいの
ダメージを受けたとしたら
ずっと残るトラウマになっているかも。

これに対してどう対処すべきか。
目に見えない重たい荷物だったり
乗り越えるべき壁だったり
いろんな捉え方をして納得させようと
してきたのですが、
先生のお答えは至ってシンプルでした。

「トラウマがあること、屈折していること、
 それを事実として認識せよ。
 それはダメでも素晴らしくもない。
 ただフラットに受け止めるだけでいい。」

私はいつも「立ち向かうぞ!」
と勢いをつけて問題に取り組んだり
苦しくなって「なんでできないんだ!」
と自己嫌悪に陥ったり。

ポジティブとネガティブの間で
振り子みたいになっています。

それを受けた先生の言葉はこちら。

「ポジティブシンキングは
 思考と感情を切り離す行為。

 ネガティブシンキングは
 思考と感情をつなげる行為。

 どっちにより過ぎても危険。」


感情のジェットコースターに
乗ることが日常になっているので
フラットになることが今の課題です。

感情の勢いを借りて乗り切ろうというのが
そもそも不安定でマズいんですよね。
自分が持っている実力だけで
できることでないと
品質が保てないし、安定しません。

やる気が出ないからやらないというのも
この罠にはまってる状態かもしれません。
いろんなことに応用できそうなので
みなさまにも先生の言葉をシェアします☆


*******************************************

引き続き募集中★

 数秘術ワークショップ
◆「数秘のひみつ」◆
http://www.hoshiyomishi.com/suuhi/

◆開催日時(全2回)
 前編:7月22日(日)15:00〜17:00
 後編:8月19日(日)15:00〜17:00

◆開催場所
 渋谷ほしよみ堂(地図

◆参加料金(テキスト代込み)
 1回のみ 5,000円
 全2回  10,000円


*******************************************

毎日情報発信している

 facebook と twitter 

も、よろしくお願いします☆

 
 


Warning: readfile(/home/jam/hoshiyomishi.com/public_html/blog/cmn/include/yufuko/author.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/jam/hoshiyomishi.com/public_html/blog/2012/07/post-919.php on line 77

メルマガ登録はこちら

オンラインでチャット占いCoCoYomi

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

電話占い師募集
電話占い業界最大手で、占い師のお仕事を始めるチャンスです

東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ポジティブシンキングの罠 ネガティブシンキングの罠

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.hoshiyomishi.com/bcms/mt-tb.cgi/1235

< 社長のお給料は3800円?  |  一覧へ戻る  |  紫微斗数、実際の人となり - 紫微星 - >

このページのトップへ

月別 アーカイブ