HOME > 星読み師たちの総合ブログ > アーカイブ > 道はあとからついてくる。

  • banner1.jpg
  • banner1.jpg

道はあとからついてくる。

 
こんにちは!
そまり百音です。
 
今日は愛用中のタロットについて
書いてみようと思います。
 
DSC_3250.jpg 
 
以前のブログでも触れましたが、
ウェイトスミス版(ライダー版)を使っています。
幼少期より沢山のタロットに触れてきましたが、
こちらに落ち着きました。
 
なぜか?
 
その理由をお話ししますね。
 
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
 
まずは「ウェイトスミス版」って何?
というところから入りましょう。
 
タロットには色々な絵柄があります。
 
その中でも世界で一番有名で、
最もスタンダードなタロットの絵柄が
「ウェイト版」
「ライダー版」
「ウェイトスミス版」
と呼ばれるものなのです。
 
関連本も多い教科書的な存在で、
日本人が一番好むといわれています。
 
星.jpg月.jpg太陽.jpg
 
そんなことからか、
占い師の間、特に海外では
ウェイトスミス版を使っていると
「初心者」「子どもみたい」と揶揄され
舐められるという話を聞いたことがあります。
 
また、「人と一緒はイヤだから」と
違う絵柄のデッキを使われる方も多いです。
 
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
 
私自身も以前はそう思っていました。
「被ったらイヤだなー」
「オシャレでかわいいのが欲しいなー」
と、色んな絵柄を集めて試したりもしましたが、
 
結局、
 
「何かが違う・・・」
 
 
例えば、猫のタロット。
大好きなのですが、その分、
「可愛いポーズだなー。うふふ」
「猫カフェが私を呼んでいる…」
などと、余計な雑念が入り、気が散漫になってしまうんです。笑
 
あと、美術的に美しくて
色使いが多めのタロットデッキも、
作者の余計なメッセージを受けすぎてしまい
本当に伝えるべき啓示がオブラートに包まれてしまうというか・・・
 
 
うーん。
 
やっぱり、
 
「何かが違う!」
 
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+ 
 
その点、ウェイトスミス版はシンプル。
描かれている象徴、色、人物、すべてに無駄がなく、
絵が訴えているメッセージがびゅんびゅん伝わってくる。
 
そして、
 
シンプルだからこそ、
「適度な余地」と「深み」が生まれる。
誰もが知っているスタンダードだからこそ、
誤摩化せないし、使う側の力が試されてくる。
 
そんなスルメイカのようなシブい存在感が
タロットの教科書たる由縁なのだと思います。
 
審判.jpg世界.jpg愚者.jpg
 
また、
 
タロットを教える機会も増えているので、
土台となる基本を大事にしたいな、という思いもあります。
 
茶道、華道、書道、武道、陰陽道etc...
「道」の付くものの達人は皆、
基本の型を繰り返し練習するといいます。
 
いかにスタンダードが大事であるか。
噛み締めながら占っています。
 
DSC_4762.JPG 
 
そんなわけで、
ウェイトスミス版。
 
大好きです。
 
 
そまり百音
 
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
 
 
 
 
やってます
 
 
はじめました

メルマガ登録はこちら

オンラインでチャット占いCoCoYomi

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

電話占い師募集
電話占い業界最大手で、占い師のお仕事を始めるチャンスです

東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 道はあとからついてくる。

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.hoshiyomishi.com/bcms/mt-tb.cgi/1020

< ポケベルと6767。  |  一覧へ戻る  |  トリミングされたら扉になる >

このページのトップへ

月別 アーカイブ