HOME > 星読み師たちの総合ブログ > アーカイブ > 瓔珞ルノン > 歴オタ占い師の國學院大學博物館レポ★

  • banner1.jpg
  • banner1.jpg

歴オタ占い師の國學院大學博物館レポ★

國學院大學博物館4/1〜5/14開催中の

『土御門家がみた宇宙−江戸時代の天文観測−』展に、

4月末に行ってまいりました!!

改めてブログに感想を書き連ねております。

なんと、入場料無料です!!!

ブログ読んで気になった方はぜひ行って欲しいなと思います。

ちなみにGW中は本日まで休館で、明日から開館のようです(あと月曜日は定休)。

感想をひと言で述べますと、「これ、本当に無料でいいんですか?!」です笑

陰陽師で有名な安倍晴明の子孫:土御門家による、江戸時代の彗星観測記録の古書が多くとても印象的でした。

國學院大學所蔵の古書がズラッと展示されている中で、

室町時代土御門家の『家秘要録』が見れたのも貴重でした。

ところどころで写真撮影OKの史料もあり、たくさん写真を撮ってきました。

「個人的な使用のみ可」とされており、私はブログやSNSには載せませんが、Twitterで検索してみるとガッツリ写真がたくさん出てきます汗

土御門家って?

土御門家は代々、陰陽家として主に天文道で朝廷に仕えた公家です。

天和3年(1683)に陰陽道本所となってからは、諸国の陰陽師を統括していました。

国家の一大事を知らせる重要な役職!\天文密奏/

土御門家の家職のひとつに『天文密奏』があります。

異常な天体現象が起きた際に、その観測記録と占星術の結果を内密に天皇に対して上奏するというお仕事です。

日食月食赤気(オーロラ)彗星などは昔の日本では天皇の体や社会に影響を及ぼす兆候として祭祀や祈祷が行われていました。

土御門家が担っていた職務は、政治的にとても重要だったことがわかります。

現代ではこれらの天体現象は、科学的に解明されたことも増え、彗星は軌道や周期まで予測できるようになりました。

現代ではテレビで「天体ショー」と言われるほど。

過去数千年「天体異常」とされてきた現象も、科学の進歩により、“凶事の兆候“という考え方はほとんどされなくなりました。

これを踏まえて、彗星がキーになる映画『君の名は。』は現代を舞台にしつつ昔の天体への考え方を取り入れた作品なのでは、と思えてなりません。

ネタバレしたくないのでこの話題はここで終えておきます。

土御門家の彗星観測技術はスゴい!

嘉永5年(1853)のクリンカーフューズ彗星と、安政5(1858)のドナティ彗星の観測記録が残っています。

京都の土御門家だけでなく、江戸幕府の天文方大阪の天文学者:間(はざま)家も観測していましたが、比べてみると土御門家の観測数値が最も欧米の数値に近かったようです。

展示見に行かれる方は、ぜひ当時の手書きの観測図を見て欲しいです!

まぁ〜字が小ちゃくって読めないのですが、精巧なのはわかります!!笑

黄道や赤道も入れて立体的に描かれた天体図は圧巻でした。見れて良かった。

日本ではいつから天体観測が行われていたのか?

日本で最も古い天文台は、天武天皇3年(674)に設置された「占星台とされます。

『日本書紀』に記されていますが、現代ではその詳細は不明です。

7〜8世紀の高松塚古墳やキトラ古墳にも、石室の天井に本格的な星宿図が描かれています。

天武天皇が占星台を設置するもっと前から、天体観測はなされていたのではないかと思われます。

飛鳥・奈良時代の遣隋使や遣唐使、渡来人らが大陸からもたらした技術や知識も大きかったかと思います。

後記

さて、私は博物館の売店で6千円を使いましたwww

入場料無料だったのでまぁいいかと後悔はありません。

DA3CA98E-E966-41A5-85F2-AAFEE5F7D90A.jpeg

パンフレット。なんと300円でした。安すぎ。

19F95B33-ABDB-432F-A31B-85050215C042.jpeg

『呪術と学術の東アジア』陰陽道史研究の会《編》

3300円でした。前前から「いずれ買う!」と決めてた本なので、ここで購入できて後悔なし。

88ABE30B-1005-4213-AF65-270006C238CF.jpeg

『源氏物語』嫁入本

800円。売店で運命の出会い。『源氏物語』の、こういう本をずっと探していた!!

各編の簡単な紹介と絵があって、読みやすいわかりやすいキレイ読んでてトキメク。

4E7D7027-5682-4C86-8416-F82F3CB8EE71.jpeg

アイヌ文様トートバッグ&火焔型土器バッジ

1000円と300円くらいだった気がする。

これも運命の出会い。見つけた瞬間1秒で手に取りました。

館内の展示は貼らない代わりに、

最後に、私の漢字だらけのメモを貼っておきたいと思います笑

E3B721F7-4B71-4125-BE55-B2A59C566322.jpeg

「霊氣」て言葉、250年前から存在してんだなぁ…と思いました。。。笑( ´ ▽ ` )

〜∞〜∞〜∞〜∞〜∞〜∞〜∞〜∞〜∞〜∞〜∞〜∞〜

☆原宿ほしよみ堂☆

平日週5と、たまに土日どちらか出演しています。

時間は1121(21時閉店で鑑定終了)でご予約可能です♡

↓↓↓

https://www.hoshiyomishi.com/u/youraku.php

☆電話占いヴェル二☆

平日1119時・2123時、土日は2123時で待機します。

チャット鑑定も可能になりました。電話と同様、分数課金です。

お好きな方でご依頼ください♡

↓↓↓

https://vernis.co.jp/show.php?idcode2_e=jjTTTTpQjTTp

☆チャット占いほしよみ☆

月・水・金・(or)の、夜間23〜翌1時受付しています。

文字数課金なので、早打ちが苦手な方にオススメです。

↓↓↓

https://hoshiyomi.app/

☆ご依頼はコチラから☆

↓↓↓

https://lit.link/LunonY

この記事を書いた人

瓔珞ルノン

つらさや悲しみといった陰の感情から占いに来た方々にも、私の明るくポジティブなパワーを感じて前向きになってもらえたら!!と思います。

メルマガ登録はこちら

オンラインでチャット占いCoCoYomi

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

電話占い師募集
電話占い業界最大手で、占い師のお仕事を始めるチャンスです

東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

< ほしよみ堂のチャット占い『ココヨミ(CoCoYomi)』の特徴について~無料鑑定も受けられるただひとつのチャット占い!レッツチャレンジ!~  |  一覧へ戻る  |  《手相占い》スピリチュアルな能力のある人の線 >

このページのトップへ

月別 アーカイブ