HOME > 星読み師たちの総合ブログ > アーカイブ > 瓔珞ルノン > 知識こそが最大の財産。対価をいただくことでわかる占い師の責任の重さ。

  • banner1.jpg
  • banner1.jpg

知識こそが最大の財産。対価をいただくことでわかる占い師の責任の重さ。

今日はいつにも増して『廉貞破軍モード』満載のブログで、TLを横切らせていただこうと思います。

わたし実は占い師になりたくて、勉強もしているんですけど、ずっと自信が湧かないんです

私が電話占い師デビューした当初から、月に2〜3件、上記のようなご相談をいただきます。

今回のブログでは

「これから占い師になりたいけど、どう始めたら良いの?」

「やっぱり無料鑑定から?」というご相談にまとめて応えます。

占い師志望の方々に私が毎度お伝えするのが「個人での無料鑑定はしない方が良い」です(※あくまで私個人の考えです)。

私の知人にも現在、無料鑑定している方がいますが、

レビューに「当たってません!」とだけ書かれたり、

返信する約束なのに鑑定結果を送ったら無言でブロックされたり、

それも1件2件ではなく…

無料でやって「よかった」という声はあまり聞きません。

占い師になる!と意気込んでいたのに無料鑑定で嫌になってそのまま辞めていってしまった人を何人も見てきました。

無料鑑定をしてもらう側に、“占いは趣味“認識の人が一定数存在するからこういうことが起きます。

私が18歳から携わっていたセラピストという仕事は、

どんなに未経験の初心者でも無料でやってはいけない!という、業界内で暗黙のルールのようなものがあります。

セラピストは、お客様の大事な身体を施術する仕事ですから、無料でやるということは、万が一、お客様の身体に何か起きても責任を負わないということになってしまうのです。

わかりやすく、例えば脱毛サロンとかで完全無料だと怖いですよね。

何か肌にあっても補償してもらえないかも、と危機感を感じます。100円でもいいから有料であることが双方にとってメリットなのです。

お金を出すことで責任問題を追及できる、という安心感がお客様には生まれます。

私はセラピストを経験した上で占い師を目指し始めたので、

占い師になる前、Twitterを見ていて無料鑑定という概念があることを知って驚きました。

そのときは「占い師を仕事だと思ってない人がいるのか?」と感じました。

占い師は、お客様の大事な人生に左右する仕事ですから、余計、お互いに無料でやるの怖いやん。と私は思いますがどうでしょうか。

定期的に占い師界隈で巻き起こ〈占い師はお客様に対価を求めてはいけない〉争も同じ。

上記で語ったように、「お金をもらわず(責任を負わず)に人の人生を左右するなんて怖すぎる」と思ってしまいますが、

歴女視点で見ても「占い師は対価を求めてはいけない意見」は、ここまで数千年間、占いの技術を紡いできた占い師たちにも失礼な考え方だなぁと思います。

過去の人たちが天体観測したり統計を取ったりカードを作ったりなど研究してきて、途中で断絶していく占術もたくさんある中、ここまで数百〜千人のバトンリレーで継承され進化してきた技術なのです。

多大なる金額が動いていると思いますし、歴史上に名を残した占い師たちもみんな対価を得ています。。。

私は、対価をくれない人をお客様とは認識しません。

ただの「対価をくれない人」です。

セラピスト時代のお客様で「先生の施術が、毎月のお給料日の楽しみになってるんです!」と言ってくれた方がいました。

私の施術は1回で1万円します。

その技術を誰かに無料でやる&教える、ということは、大事なお金を出して毎月来てくれているお客様方にとても失礼な行為なんです。

私が今まで読んだ本や、受講した講座の先生たちが有料で教えてくれた大事な知識や技術たちは、「無料でお願いします」と言ってくる人に無料で提供していい価値のものではありません。

占い師以外の〈業務委託〉の仕事って、

私が勤めていたセラピストもそうですし、ネイリストやカウンセラー、最近はプログラミングやハンドメイド作家など多岐に渡り様々ありますけど、

それらの中で、

「お客様に対価を求めず無料でやるべき仕事」ってありますか?

そもそも「仕事」って、無料でやりますか?

占い師を「仕事」と認識していれば、「お客様に対価を求めてはいけない」なんて発想は出ないはずだと私は思うのです。

このブログもあくまで私一個人の考えであり誰かに押し付けたりはしませんが、

最後まで読んでくれた方や周囲の方々には私の考えを知っていてほしいと思う次第です( ´ ▽ ` )

〜∞〜∞〜∞〜∞〜∞〜∞〜∞〜∞〜∞〜∞〜∞〜∞〜

☆原宿ほしよみ堂☆

毎週平日45日、11:0019:00出演!

ブログ毎日更新しています♡

https://www.hoshiyomishi.com/u/youraku.php

☆電話占いヴェル二☆

毎日待機中!平日11:0023:30、土日は21:0023:30

https://vernis.co.jp/show.php?idcode2_e=jjTTTTpQjTTp

Twitter

日頃、様々な呟きをしています|ω`) .o()

@Lunon_Youraku13

☆ご依頼はコチラから☆

↓↓↓

https://lit.link/LunonY

この記事を書いた人

瓔珞ルノン

つらさや悲しみといった陰の感情から占いに来た方々にも、私の明るくポジティブなパワーを感じて前向きになってもらえたら!!と思います。

メルマガ登録はこちら

オンラインでチャット占いCoCoYomi

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

電話占い師募集
電話占い業界最大手で、占い師のお仕事を始めるチャンスです

東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

< あけましておめでとうございます☆彡  |  一覧へ戻る  |  【12星座別☆2月の運勢】③ >

このページのトップへ

月別 アーカイブ