HOME > 星読み師たちの総合ブログ > アーカイブ > 瓔珞ルノン > \成功の秘訣が満載☆魔法の書/《孫子の兵法》#5 今回は2章!【作戦篇】

  • banner1.jpg
  • banner1.jpg

\成功の秘訣が満載☆魔法の書/《孫子の兵法》#5 今回は2章!【作戦篇】

7DFEA27E-3CE3-4F35-830C-11B3BA9AD2D8.png

ここから第二章です!!

超入口編は終わり、超入門編のスタートです♪

初っ端から3本立てで行きます☆☆☆

8:「戦争は費用がかかる」

[漢文]

孫子曰、凡用兵之法、馳車千駟、革車千乘、带甲十萬、千里饋糧、則内外之費、賓客之用、膠漆之材、車甲之奉、日費千金、然後十萬之師????矣、

[訓み下し]

孫子曰く、凡そ用兵の法は、馳車千駟、革車千乗、帯甲十万、千里に糧を饋(おく)れば、則ち内外の費、賓客の用、膠漆の材、車甲の奉、日に千金を費して、然る後に十万の師挙がる。

[現代意訳]

孫子は言った。

およそ戦争の原則は、戦車千台、物資車千台、武装兵十万を動かし、千里先まで食糧を送る場合、国内外の費用、国家賓客の応接費用、武器補修のための膠や漆の材料、戦車や甲冑の供給補充で、1日に千金もの大金が必要となる。

その後にようやく十万の軍が動かせるのである。

9:「戦争は長引かせてはならない」

[漢文]

其用戰也、勝久則鈍兵挫銳、攻城則力屈、久暴師則國用不足、

夫鈍兵挫銳、屈力殫貨、則諸侯乘其弊而起、

雖有智者、不能善其後矣、

[訓み下し]

其の戦を用うるや、勝つも久しければ則ち兵を鈍らせ鋭を挫き、城を攻むれば則ち力屈き、久しく師を暴さば則ち国用足らず。

夫れ兵を鈍らせ鋭を挫き、力を屈くし貨を殫くさば、則ち諸侯其の弊に乗じて起こる。

智者ありと雖も、其の後を善くすること能わず。

[現代意訳]

戦争をするなら、勝つにしても長引かせてはいけない。

なぜなら兵が疲弊し鋭気もなくなり、城を攻めようものなら戦力が尽きてしまい、長いこと軍を戦地に留めれば国の経済も困窮する。

兵が疲弊し鋭気もなくなり、国の財政も悪化すれば、他の国の諸侯たちがその機に乗じて兵を起こし攻めてくることもある。

そうなると、いくら知恵のある者がいてもその後を改善していくことはできない。

10:「長期戦に利益は無い」

[漢文]

故兵聞拙速、未睹巧之久也、

夫兵久而國利者、未之有也、

故不盡知用兵之害者、則不能盡知用兵之利也、

[訓み下し]

故に兵は拙速なるを聞くも、巧久なるを未だ睹ざるなり。

夫れ兵久しくして国に利ある者は、未だこれ有らざるなり。

故に尽く用兵の害を知らざる者は、則ち尽く用兵の利を知ること能わざるなり。

[現代意訳]

ゆえに兵はうまくいかなくても早く切り上げることは聞くが、長引かせてうまく終わった例をいまだ見たことがない。

戦争が長引いて国に利益があったことなど、いまだかつてあった試しがない。

したがってこのように戦争の害を全てわかっていない者には、戦争の方法や利益を完全に知ることは出来ないのである。

『孫子の兵法』の真逆をゆくロシア

ここまで3本読んだ方、ロシアがこの【作戦】篇すべての真逆を行っているのに気付いたでしょうか?

戦争による害も利益も見えておらず、やり方も下手。

長期に及び国も兵も疲弊、国民は分裂、他国からも大ブーイング。

孫子が2500年も前にディスっている内容通りになってますよね。

この戦争によってひとつでも何かメリットはあったのだろうか?という疑問がひたすら湧いてきます。

今後も大変でしょうね。

長引いて進まない企画会議!ズルズルと続く恋愛関係!孫子が全部解決してくれる!!

ここまで戦争の話で完全に他人事だと思っているアナタ!

『孫子の兵法』は戦争だけじゃなく、ビジネスや恋愛、社会生活にもリンクしてアドバイスを提示してくれます。

長引かせた結果上手く終わったことなど無い、という道理がこの世には存在しています。

何事も『瞬発力』のある方法が一番効果を発揮しますし、勝利の確率も上がります。

不祥事の報道が出た芸能人を見ていても勉強になります。

たとえ言葉や考えが上手くまとまっていなくとも、謝罪するべきタイミングできちんと謝罪出来ていれば後々信頼回復の余地がありますが、

謝罪タイミングを逃せば、いくら言葉が綺麗でも信頼回復は難しいです。

恋愛でも「ここぞ!」という告白タイミングがあったのに、逃してしまって以降ずっと言い出せず関係もズルズルと深くなってしまい、恋人なのかよくわからない状態で何ヶ月も何年も…

長期戦というのはほとんど何の場合でも、害あって利なしです。

お金も精神もすり減っていくばかり。

孫子の兵法をバイブルにしてからの私は、仕事も恋愛も人間関係もいろんなことに瞬発力を発揮し、私なりに《勝ち》を手に出来ています。

さらに、迷ったときには占いも使いますので、悩んだことをそのままにする時間はほとんどありません。

何ヶ月も何年も悩み続けている事があるアナタ、

私と一緒に、瞬発力のある作戦を立てませんか?( ´ ▽ ` )

〜∞〜∞〜∞〜∞〜∞〜∞〜∞〜∞〜∞〜∞〜∞〜∞〜

☆原宿ほしよみ堂☆

毎週平日45日、11:0019:00出演!

ブログ毎日更新しています♡

https://www.hoshiyomishi.com/u/youraku.php

☆電話占いヴェル二☆

毎日待機中!平日11:0023:30、土日は21:0023:30

https://vernis.co.jp/show.php?idcode2_e=jjTTTTpQjTTp

Twitter

日頃、様々な呟きをしています|ω`) .o()

@Lunon_Youraku13

☆ご依頼はコチラから☆

↓↓↓

https://lit.link/LunonY

この記事を書いた人

瓔珞ルノン

つらさや悲しみといった陰の感情から占いに来た方々にも、私の明るくポジティブなパワーを感じて前向きになってもらえたら!!と思います。

メルマガ登録はこちら

オンラインでチャット占いCoCoYomi

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

電話占い師募集
電話占い業界最大手で、占い師のお仕事を始めるチャンスです

東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

< \成功の秘訣が満載☆魔法の書/《孫子の兵法》#4 人間関係の回  |  一覧へ戻る  |  \成功の秘訣が満載☆魔法の書/《孫子の兵法》#6 ここから3章!【謀攻篇①】 >

このページのトップへ

月別 アーカイブ