HOME > 星読み師たちの総合ブログ > アーカイブ > アマンダ > 幸せを感じるには

  • banner1.jpg
  • banner1.jpg

幸せを感じるには

lime-g52b709bf5_1920.jpg

こんばんは、Amandaです。

先日のTwitterの投稿でご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、

わたしは先月からとある外科手術を受けています。

3ヶ月に1度のペースで1年かけて行うため、終わったと思ったらまた手術、という絶妙なスパンです。

ちなみに何の手術か、ここでは伏せておきますが気になる方は聞いてくださればお答えします^^

色んな方々にお会いしてきた私の人生ですが、周りでも誰一人今の私と同じ経験をされた方はいらっしゃらないので、体験してみて初めてわかることだらけでした。

そして、今日はそんなわたしの体験を通じて、『幸せ』について私なりにお話ししたいと思います。

わたしの手術は、主に腕の皮膚手術になるため、一度手術を受けると完治に約1ヶ月かかります。

左腕を手術して、数週間後に右腕、という感じなので、少し良くなってきたなと思った途端また不便な生活を強いられます。

それもこれも自分で決めたことなので、

あくまで一体験としてお付き合いくださいませ。

まず、手術時間は約1時間で、局所麻酔を行い皮膚の切開をします。

麻酔をかなり多く使うので、麻酔注射をする間はもちろん痛いです。

そんなこんなで麻酔が効いてきたらスーッとメスを入れられます。切られる感覚(痛くはない)と血が垂れる感覚は分かります。

✳︎表現が苦手な方は最後の方までスキップしてくださいね。

そして電気メスをつかいながら止血していきます。

この段階が私は1番苦手でした。

自分の皮膚が焦げる臭いが手術室に充満し、ジュッジュッと気味の悪い音がするのです。

そして、縫合作業に入ります。

縫合も、場所によっては痛くはないのだけど

かなり皮膚を引っ張られるので気持ちがザワザワしてしまいます。

そんなかんじで1時間が経過します。

その後がさらに大変です。

麻酔は何時間も後に切れるのですが、

当日はかなり傷口がヒリヒリして痛いのです。

ここからは、人によって違うのかなと思いますが、

私の場合、痛みを感じている間は

心がソワソワ落ち着かなくなります。

わたしはかなり痛みに強く、我慢強い方ですが、おそらく自覚があるからこそ、長時間痛いと感じると危機感で頭がいっぱいになります。

そして、何でもGoogle検索で分かる時代ですが、手術が手術だけに、なかなか満足いく対処法が見つからないので、余計にどうしていいかわからなくなります。

私の場合は、分からないとか、不安が心に溜まると涙として浄化されます。

そんなかんじで疲れ果て、なんとか眠りにつきます。

そして、翌日もけっこう辛いですね。

まだ思うように手術した方の手は動かせないので、ひとつひとつの動作に手こずります。

具体的にいうと、

洗濯物も片手で干し

洗い物も片手で洗い、

シャワーは片手で防水し、あまり洗った気がせず。。

寝る時寝返りは打てず、

重たいものも持てず、

ペットボトルの蓋も胴体で押さえながら開ける。。

みたいなかんじで、本当に何をするにも時間がかかります。

手術当日はこれらの動作も一切一人では出来ません。2日目でこのレベルです。

そんなとき、ひとりで乗り切れる方もいるのかもしれませんが、

わたしはそこまで強くないので、家族や親しい友達につらさを打ち明けるのですが、

私のことを心配してくれる人がいるんです。

そして、優しい言葉をたくさんかけて

励ましてくれる人がいます。

幸せとは、

無償の愛だったり、

人の優しさに触れることで

心が揺れて心の底からありがとうと

思えることだなあと、

私は思うのです。

また、普段当たり前にしている生活なんか

全然当たり前じゃないんです。

涼しくおうちで過ごせることも、

安全に食事ができることも、

辛い時に、辛いと言ってすぐに連絡ができることも、

両手を使って家事やお仕事ができることも。

本当はとても恵まれていることです。

何が言いたいかというと、

多くの人はすでに幸せなのです。

だけど、幸せがデフォルトすぎて

気づけないから不幸に思えるんです。

もっともっと、って表面的なことに

惑わされて本当に大切なことを見失う人だって多いのです。

私は今回の手術で、

体にも心にも大きな負荷を背負っています。

幸せになりたかったら、

幸せを実感したかったら、

いまある当たり前を手放すことです。

当たり前の幸せがなくなると

途端に小さくて、見えていなかった

たくさんの有り難みを身をもって体感できるはずです。

そんな、とっても原始的ではありますが

わたしなりの幸せを感じる方法でした。

みなさまの幸せはどんなことですか?

ぜひ、教えてくださいませ^^

今日も読んでくださりありがとうございます。

Have a good night!

この記事を書いた人

メルマガ登録はこちら

オンラインでチャット占いCoCoYomi

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

電話占い師募集
電話占い業界最大手で、占い師のお仕事を始めるチャンスです

東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

< 産後ウツのわたしを救った方法。(前編)  |  一覧へ戻る  |  ひと夏の恋に御用心!恋の火傷に気をつけて、秋からを楽しめる恋人を見つけよう >

このページのトップへ

月別 アーカイブ