HOME > 星読み師たちの総合ブログ > アーカイブ > アマンダ > 人間不信なひと

  • banner1.jpg
  • banner1.jpg

人間不信なひと

heart-g19bfd85f9_1920.jpg

こんばんは、Amandaです。
さっそくですが、わたし人間不信です!という方、挙手をお願いいたします。

おそらく、たくさん手が上がりましたね。

そして、わたしもそうでした。
今も、ネガティブなときは人間不信になりそうなことがあるので、その都度自分自身と向き合っています。

人間不信って、簡単に言うと
“人を疑うこと”だと思います。
そして
“信じられないこと”

その背景には、育った環境も含め、身近な人間関係などから影響がある方が多いと思います。

わたしもそのひとりです。

つい最近まで、
“疑う”ことがデフォルトでした。

なぜなら、信じた結果、傷つきたくないからです。


疑うことが当たり前になっている人にとって、疑うことは簡単で楽です。
もし裏切られても、最初から裏切られて当然だと思っているから。

それに対して、信じることは、とてもリスクがあり難しいことです

また裏切られたら、どうしよう。
もう傷つきたくない。

というあなたの中の傷をこれ以上広げるわけにはいかないからです


一度ついたクセ、しかもそれが楽なクセであればあるほど、手放すことはとても難しく、勇気がいります。

簡単なほうを、楽なほうを選ぶのが人間だからです。


でも、いつも疑っていて本当は、心の中は、その度に少し苦しくないですか?

私は苦しかったです。

巨大な被害妄想を繰り広げ、一人で勝手に苦しくなっていました。

しかし、現実はいつもそうとは限らないということです。

過去に起こったこと
現実に起こっていること=事実
妄想や想像

はそれぞれちがいます。

疑いたくなったとき、
もしくは、疑っている自分に気がついた時、
上記の3つをそれぞれ考えてみてください。


すぐに、信じることができなかったとしても、自分の認識をしっかり客観視していく訓練をつむことは、
自分が自分によって苦しめられずに生きていく近道となります。

そして、
疑う か 信じる かの選択肢が目の前にある時、
信じる を勇気を持って選べる自分になれたら嬉しいと、思いませんか?^

わたしは、そういう自分になれて、
よかったと思っています!


もしも、だれかのお役に立てる内容であれば幸いです。
今日も読んでくださり、ありがとうございました。

Have a beautiful night!

この記事を書いた人

メルマガ登録はこちら

オンラインでチャット占いCoCoYomi

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

電話占い師募集
電話占い業界最大手で、占い師のお仕事を始めるチャンスです

東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

< 新しいものに挑み続ける占い館✩後編  |  一覧へ戻る  |  曖昧な関係にならないタイプはこんな星座!あなたの相手はどのタイプ? >

このページのトップへ

月別 アーカイブ