HOME > 星読み師たちの総合ブログ > アーカイブ > レモネード > 嫁姑問題に思うこと

  • banner1.jpg
  • banner1.jpg

嫁姑問題に思うこと

  ~ 嫁姑問題 ~

最近、連続でお嫁さんの立場の方から

ご相談をいただきました。

昔に比べて同居が減っている分、

嫁姑問題は減っているかと思いきや

そうでもないようです。

姑を中心に

夫家族のグループLINEがあって

毎日のようにやり取りがあり、

義兄家族の様子まで

まるわかりということもあるようで。

今、お嫁さんの4人に1人が

姑との関係で悩んでいるそうです。



夫家族とも仲良くしなければならない

と思うが故のお悩みです。

理想像は、

3世代の家族が笑顔で過ごす

住宅販売のCMのような

イメージでしょうか。

実現できれば素晴らしい。

でも、最初からそれを目指すのは

ハードルが高いように思います。

夫は他人、

義両親はさらに世代も違う他人です。

「仲良くなれるはずがない」

と思っていた方が

気持ちが楽ではないでしょうか。

気に入られよう、

良くできた嫁と思われよう、なんて

思わないことですね。

「10年経って少し仲良くなれたら上出来」

を目標に長期スパンで取り組む案件、

仕事と捉えてはいかがでしょう。

冠婚葬祭などの要所では

きっちり嫁としての仕事をする。

そして、決して姑と同じ土俵に立たないこと。

辛辣な言葉が飛んできたときは

しゃがんで頭上を飛んでいくのを眺めましょう。

姑には姑の想いがあります。

息子への愛情、母性があり、

家庭を守り、息子を育てたという

自負があります。

専業主婦の姑であれば

家事にはこだわりがあるでしょうし、

仕事をしてきた姑からは

専業主婦の嫁は怠けているように

見えるかもしれません。

姑世代は、当時の嫁の立場では

我慢することも多かったでしょう。

私は嫁としてちゃんとやってきた、

という先輩風を吹かせたい気持ちも

ほんの少しあるかもしれません。

全てのお悩みに当てはまるとは思いませんが、

・夫家族と仲良しでなければならない

 という固定観念を捨てる

・ときには夫を盾に適当な距離を置く

が、対策と言えるでしょうか、、、。

不思議なもので10年、20年経つと

姑との関係性に必ず変化が出てきます。

気が強かった姑も老いを感じるからか

丸くなります。

自分自身も丸くなります。

一番大切なのは、自分の家庭、

夫との関係性です。

それを頭に置きつつ、

夫を追い詰めないバランスで

自分が笑顔になれるよう

上手にストレスを発散してください。

夫目線では、

鬼瓦のような顔をして

母親の悪口を言う妻よりも

ニッコリ

おたふく笑顔の妻がいいでしょうからね。

今日もニッコリがいいみたいです。

****************

ブログを最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

電話占いヴェルニでも待機しております。

こちら↓

電話占い師 レモネード先生のプロフィール|電話占いヴェルニ (vernis.co.jp)

この記事を書いた人

メルマガ登録はこちら

オンラインでチャット占いCoCoYomi

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

電話占い師募集
電話占い業界最大手で、占い師のお仕事を始めるチャンスです

東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

< 【西洋占星術】火星の位置から見る、自分の活動はどんな時に活発になる!?  |  一覧へ戻る  |  【西洋占星術】火星の位置から読む、男性の好みや恋愛のシチュエーションは? >

このページのトップへ

月別 アーカイブ