HOME > 星読み師たちの総合ブログ > アーカイブ > 椰奈空 > 人の幸せを喜べないって、結構あるあるな感情です☆

  • banner1.jpg
  • banner1.jpg

人の幸せを喜べないって、結構あるあるな感情です☆

 

「結婚したんだ」とか、

「子どもが生まれたの」とか、


誰かのハッピーなお話を聞いて

心の中がモヤッとした経験はありませんか?




逆に、


「夫婦関係が上手くいってない」とか

「出会いが無い」など


人のアンハッピーな話を聞いて、

どこかホッとしたことはないでしょうか?




中には、

そんなことを感じた自分に

罪悪感を覚えたことがある方も

いるかもしれません。



罪悪感を感じたことがある方は、

心優しい方ですね^ ^




実は、


「人の幸せを喜べない」といった感情は

誰しもが抱く感情だったりします。





「人の幸せを喜べる」時と、

「人の幸せを喜べない」時、



これは自分自身の

心の状態によって変わります。


性格だけが要因ではないんですね。




では、どんな時に

「人の幸せを喜べない」のでしょうか?




3つほどご紹介します。



【人の幸せを喜べない時】------------------------

 

IMG_1674.JPGのサムネール画像


〈 ①自分に自信がない時 〉



自分に自信がある時は、

自分で自分のことを認められるので

心が満たされている状態です。



そのため、

人の幸せをポジティブに

捉えることができます。




反対に

自分に自信が持てない時は、


他人の称賛を得ることで

自分自身を認めようとします。




人に認めてもらえない限り

心が満たされない状態です。




そんな不安定な時に

人の幸せな話に触れると、



「自分は満たされていないのに」と



嫉妬や劣等感などの感情が

生まれやすくなります。




そのため、人の幸せを

素直に受け入れづらくなるでしょう。





〈 ②物事を勝ち負けで考えている時 〉



年収いくら以上は勝ち、

それ以下は負け。


結婚している人は勝ち、

独身は負け。



など、

人生を勝ち負けで考える時には

人の幸せを喜べなくなりがちです。




「負けん気精神」で

自身を鼓舞するようにも使えますが、



勝ち負けにこだわりすぎると

他人の「勝ち」と自分の「負け」を

強く意識しますから、


人の幸せを喜べにくくなります。





〈 ③現状に満足していない 〉



自分の仕事やプライベートに

何かしらの不満を感じている時、


人の幸せを

素直に喜ぶことができません。



逆に人の不幸に

ホッと、安堵する気持ちが生まれます。




これは


「①自分に自信がない」

「②物事を勝ち負けで考える」


状態にも通じます。




自分に満足できていない時、

自分自身が不安定な時に


人の幸せを喜ぶことが

できなくなるんですね。




-----------------------------------------------




では、

人の幸せを喜べる“幸せ体質”になるには

どうしたら良いでしょうか?




それは、

誰かが幸せになった時、


「自分もあのようになれるんだな」

「自分も幸せになれるんだな」


と素直に思うことです。




相手が友人や知り合いならば

なおのこと。




“類は友を呼ぶ”

という言葉や、



“知り合いの平均が自分である”

というように、



知人が幸せになった時には

自分自身も幸せに近づいています。




人の幸せ話を聞くと


自分自身の不幸せなところに

ついつい目が行っちゃいがちですが

大丈夫。




人の幸せを自分のことと思って

幸せのお裾分けをもらいながら、


自分もその流れに

乗ってしまいましょう♪








椰奈空〈ヤナク〉

 

--------------------------------------------



Twitterをやっています。

#おはよう鳥タロット で毎日タロットおみくじを配信中♪

フォローをお願いします☆


【Twitter】  

https://twitter.com/7iro89


【原宿ほしよみ堂 椰奈空ページ】

https://www.hoshiyomishi.com/u/yanaku.php

 

 

 

 

この記事を書いた人

メルマガ登録はこちら

オンラインでチャット占いCoCoYomi

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

電話占い師募集
電話占い業界最大手で、占い師のお仕事を始めるチャンスです

東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 人の幸せを喜べないって、結構あるあるな感情です☆

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.hoshiyomishi.com/bcms/mt-tb.cgi/8876

< ちゃんとした挨拶、できてますか?  |  一覧へ戻る  |  私も出来た!ブログを毎日更新するコツ。 >

このページのトップへ

月別 アーカイブ