HOME > 星読み師たちの総合ブログ > アーカイブ > 鍋島菊歌 > 縦社会での秩序

  • banner1.jpg
  • banner1.jpg

縦社会での秩序

昨日師匠と、昔の縦社会の規律が

いかに厳しかったか、という

話をしていました。

 

 

40代以上の方!

 

中学時代の先輩って

ものすごく怖くなかったですか?

 

私の部活の先輩は

理不尽に怖かったです。

 

たとえば、

毎週土曜日、部活の練習が始まる前。

 

なぜか1年生は全員

正座・黙想の状態で、

挨拶がなってないなどなど、

30分ほど散々怒られました。

 

他にもあります。

廊下で先輩が先〜の方から

こちらに向かって来ているのが見えた時。

 

1、2年生は、もうその場に止まって

先輩が通りすぎるまで待って、

挨拶をしてから動き始めてました。

 

 

あと、謎の規律もありました。

 

1年生は学生鞄とスポーツバックを

一緒に片手で持ってはダメでした。

 

見つかったら、土曜日の正座の時間に

生意気と怒られてました・・

 

 

あれはなんだったんだろう、と

今となっては笑い話ですが、

当時ピュアな私は相当ビビってました。

 

 

40代以上の方々は

きっとこんな思い出がたくさん

あるのではないでしょうか?

 

 

でも、中学の3年間で

社会性を身につけることができたのは

人生において大きな意味がありました。

 

小学生までは横のつながりしかない

世界で生きてました。

 

そこにガツンと縦社会の規律を

しこまれました。

 

 

私たちの世代は、中学という

早い段階で仕込まれましたが、

 

今の若い方々も人生のどこかで縦社会を

教えこまれてるはずですよね。

 

 

当時の先生たちも

先輩の厳しい指導を知っていたはずですが

見て見ぬふりをされていたのだと思います。

 

 

今の世の中、

仕事なども個々の活動が中心となり

縦社会どころか横のつながりも

薄くなってきています。

 

ですが、人との交わりにおいて

縦のつながりがなくなることはありません。

 

 

上の人を敬い、教えを乞い、

同時に下の人も尊重しながら見守る。

 

人間は社会性の生き物です。

 

ナンセンスな秩序は不要ですが、

序列を無視して生きることはできません。

 

面倒臭いと思う人もいるかもしれません。

 

ですが、現実、

この規律を意識している人としてない人では

成長のスピードが変わるはずです。

 

 

 

 

鍋島菊歌のプロフィールはこちら→プロフィール

Twiiter フォローよろしくお願いします!→Twitter

原宿ほしよみ堂のご予約はこちらから→原宿ほしよみ堂ご予約

電話占いヴェルニもやっています。→ヴェルニ

友達追加もよろしく↓☆

 

 

 
 
 
 
 
 
 

 

この記事を書いた人

メルマガ登録はこちら

オンラインでチャット占いCoCoYomi

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

電話占い師募集
電話占い業界最大手で、占い師のお仕事を始めるチャンスです

東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 縦社会での秩序

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.hoshiyomishi.com/bcms/mt-tb.cgi/8867

< 【婚姻も卒業制でいい】一生を添い遂げたいと思う夫婦はそう居ない  |  一覧へ戻る  |  【インナーチャイルドカード】2 フェアリーゴッドマザー >

このページのトップへ

月別 アーカイブ