HOME > 星読み師たちの総合ブログ > アーカイブ > 紗莉紗 もも > 【所詮人間はおひとり様】未婚既婚、子どもがいるいないに関わらず条件は同じ

  • banner1.jpg
  • banner1.jpg

【所詮人間はおひとり様】未婚既婚、子どもがいるいないに関わらず条件は同じ



こんにちは!
占い師の紗莉紗ももです^^



結婚という概念はもう古い
私の師匠はそう言っています



それは私も同じように思います
もともと結婚というのは
家同士も結びつき



人1人より家の家格の方が大切にされていました


家にとってプラスになる人材か
どうかで結婚相手は
決められていましたから


今のように恋愛結婚なんて考え方は
当時は皆無です


できたとしたら、駆け落ちしたなど
特別な事情の人たちでしょう



 
 
 
家のために跡継ぎのためにと
たくさん子どもを残し
歳を取ったら家督を継いだ人に
老後の面倒を見てもらうのが
当たり前だったため



保険制度もその当時はありませんでした
むしろ縁起が悪いと嫌われたものです



ですが時代は大きく変わりました
核家族化が進み
人口が減って、
家を継ぐ概念が崩壊しています



家の家格を気にしなくなり
恋愛結婚が今では主流です



ですが、今の世の中
女性の躍進もめざましいです



男性も女性も自立し自律していますから
要は1人でも生きていける世の中に
なりつつあるので


昔のように縛られることがなく
離れたいと思ったらすぐに離れられます



だから法的に縛る結婚制度自体が
もう考え方が古いんです




保険制度も今は当たり前
入ってない方が変な人



家同士の結びつきって…なにその前時代的な考え方?
と理解が難しいと思う若者も多い昨今




昔は親の選んだ人と結婚して
子どもを産んで
家族に面倒見てもらうのが
当たり前で
ひとりぼっちになることなんて
考えなかったでしょう…


ですが今は違います
今の方がみんな1人で
生き抜く処世術が必要です


結婚して子どもがいても
核家族化が進んでいますから


子どもは遠くで自分の家庭を
守っています


伴侶が先に亡くなったら
いくら既婚とはいえ
「おひとり様」


ずっと未婚でも
「おひとり様」


子どもがいてもいなくても
子が巣立ったら
「おひとり様」



甘い考えがないかな?と思っています



時代は変わっています
人は臭いところに蓋をして
都合のいいように考える生き物です


前時代的な合わない考え方なのに
それに縋って
『いい部分だけ抽出しようとしてないか』
疑問を持ちましょう


何かというと


恋愛結婚して
子どもを産んで
子が結婚したら
孫を抱いて
自分が歳を取ったら
子どもにそばにいて面倒を見てもらいたい


こんな風に思ってないかな?
ということです


昔は恋愛結婚がなかった代わり
子どもに面倒を見てもらいました


今は恋愛結婚が主流になった代わり
老後も1人で生き抜く見通しを
立てねばなりません


どちらかです、
どちらもはないんです


なのに都合のいいところだけ
抽出している人が多い気がします


柔軟な頭を常に持ちましょう


時の流れで当たり前の価値観が変わってきます


いい部分だけ抽出して
うまくいかないからと周りに
文句を言ってないか
一度考えてみてください


自分の考え方に疑問を持てないと
不平不満が止まらなくなってしまいます


 

この記事を書いた人

メルマガ登録はこちら

オンラインでチャット占いCoCoYomi

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

電話占い師募集
電話占い業界最大手で、占い師のお仕事を始めるチャンスです

東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 【所詮人間はおひとり様】未婚既婚、子どもがいるいないに関わらず条件は同じ

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.hoshiyomishi.com/bcms/mt-tb.cgi/8770

<  占いは信じなくてもいいし・信じてもいい!?~現役占い師からのメッセージ~  |  一覧へ戻る  |  男性はなぜ「褒める」や「気づく」が苦手なのか!? >

このページのトップへ

月別 アーカイブ