HOME > 星読み師たちの総合ブログ > アーカイブ > 梅星沢庵 > 『幸せの貯金』~ 陰徳と陽徳 その2

  • banner1.jpg
  • banner1.jpg

『幸せの貯金』~ 陰徳と陽徳 その2

皆さまこんにちわ!



今回は、昨日の続きで


陰徳と陽徳のうち

「陰徳」について、お話をさせていただきます。

 

 




陽徳が、人から知られている善行のことだと

昨日お話させていただきました。


しかし、陰徳はまさにその逆で


『人に知られない善行(知られる必要のない)』


のことです。





そう、陰徳とは


人や環境、住んでいる地域や国のために行う

人知れず健気で尊い行為なのです。



そして陰徳は、来世との関係が深いんです。



陰徳のほうが、『幸せの貯金』という

例えに合っている気がしますね。



では、人に知られない善行って何があるのか…


例えば


■ 道端に落ちているゴミを拾って捨てる

■ スーパーなど、店内に落ちている商品を棚に戻す

■ オフィス内で誰かが使って出しっぱなしの物を片付ける

このような些細なことでいいのです。



誰かがやってくれた!と思うこと

もしくは、本当に人から気づかれない些細な心遣い。


これが陰徳です。


陽徳で例にあげた、芸能の世界でいいますと


■ モデルさんの厳しく、過酷なトレーニングや自分磨き

■ お笑い芸人さんの、緻密に計算されたネタ作り

私たちが知らない所で努力している部分のことです。



その見えない努力があるからこそ、




彼らを見た時に私たちを感動させてくれるのです。








素敵な徳の積み方ですよね。




皆さまも、ぜひ陰徳を積み上げて

幸せの貯金をしてはいかがでしょうか。



人から見返りを求めない善行は

その人の運気も上げてくれますし

不思議と、心も清らかになりますよ。

 

 


Warning: readfile(/home/jam/hoshiyomishi.com/public_html/blog/cmn/include/umeboshi/author.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/jam/hoshiyomishi.com/public_html/blog/2016/09/post-3220.php on line 77

メルマガ登録はこちら

オンラインでチャット占いCoCoYomi

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

電話占い師募集
電話占い業界最大手で、占い師のお仕事を始めるチャンスです

東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 『幸せの貯金』~ 陰徳と陽徳 その2

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.hoshiyomishi.com/bcms/mt-tb.cgi/5127

< 陰徳と陽徳  |  一覧へ戻る  |  おこさま鑑定 >

このページのトップへ

月別 アーカイブ