HOME > 星読み師たちの総合ブログ > アーカイブ > 夢猫 ムニャ > あっ、拍子木とは違うんで。

  • banner1.jpg
  • banner1.jpg

あっ、拍子木とは違うんで。

 先日いつもの骨董品店で、

おもしろい物を発見しました!

いつもお散歩がてら、よく行くお店なんですが、

まぁこの店、じつにゴチャゴチャしていまして。




一言で言い表すならば、

『どこに何があるのかわからない』

しかし、それが宝探しのようで

毎回たまらないのですよ☆

地震とかきたら大丈夫か?

っといつも心配になります。

そして先日そんなお店で発見したもの。

それはこちらです。


o0480048012693634333 1.jpg

 

 





これなんだかわかりますか?

ちなみに積み木じゃないですよ。

あっ、拍子木とかでもないです。

長さ11センチで占いに使うもの。

答えは・・・・・・





こ・・・

た・・・・・・

え・・・・・・・・・・・

は=====================!






『算木』さんぎです。

易で使う道具の一種です。

よく易者さんが、長い棒をジャラジャラやりますね。

コントでみる光景です。

あれを筮竹:ぜいちくと呼びます。

その他、易はサイコロでも、コインの両面でも占うことが可能です。





そして出た易の結果を示すときに、この算木を使います。

赤い部分が陰。

何も付いていないのが陽です。



o0480048012693646352 2.jpg
          【陰をあらわす面】

o0480048012693646300 3.jpg
          【陽をあらわす面】




みなさんも一度はこのマークを

見たことがないでしょうか?

私はこれを見ると、子供の頃死ぬほど恐かった

キョンシーを思い出します。


t02200220_0300030012693678602 4.gif



これは『太極図』といって、

陰と陽を表しています。

白が陽で黒が陰。

目のような小さな白と黒の点がありますね。

それは小陽・小陰といって、

大きな陽の中にも小さな陰があり、

大きな陰の中にも、小さな陽があることを示しているんですね☆






陰陽2つの両儀。

それが4つにわかれた四象

さらに、この四象を8個に分類した八卦。

易はこの八卦を2個掛け合わせ占います。



o0480048012693634302 5.jpg
        【上が風で巽・下が雷で風雷益】




1つの易卦を3本で表現。

それが2セット。

だから算木は1セット6本です。

算木を買って早速占ってみました。

利益を生み出す『風雷益』

やっぱり易やろうかな~☆

なんて安易に考えてしまいます。

下手な説明ですいません。

なんだかちょっと難しい話しになってしまいましたね。






ほしよみ堂では、ボウケン先生が易を使って占います。

私も時々お願いしてボウケン先生に、

易で占ってもらうこともあります。

ボウケン先生のブログに、易をまとめたページがあります。

絵を使って初心者でも、

とてもわかりやすく説明してあるので、

コチラを参考にしてください。






実は算木は素材によっても値段が変わり、

黒檀で出来た良いものは、

2万~3万、いゃそれ以上するかもしれません。

積み木のような木の棒6本セット☆

『今ならなんと解説本も付いて~!』

ぜひジャパネット価格でお願いしたい所です。






今回のこの算木、お店の人に値段を訪ねると、

『こりゃ~何に使うんだか?さっぱりわからなくてさぁ』

そういってかなりの破格でGETしました!

これが何なのか?

知らない人にとっては、

ただの積み木みたいなですもんね。


t02200220_0480048012693661048 9.jpg



それとこちらも可愛かったので♡

菊の絵柄の箸置きです。

とても使いやすく、絵柄も良し!

ただ笑えたのが、これ本当は5個組だったそうです。

『あれ~あと2つあるんだけど、おかしいな』っと店主。

残りの2個は・・・・

雑多な店内で行方不明中みたいですよ。

まぁ5個もいらないので3つで充分ですけどね☆






まさかこんな骨董品屋さんで、

算木に出会えるなんて感動しました!

もっと易のお勉強をしなければ、

算木を使いこなすことは出来ませんが、

カッコ良く筮竹をさばき、

サッと算木を使えるまでになりたいと思う

夢猫ムニャでした~♪

*夢猫ムニャ*



 

この記事を書いた人

メルマガ登録はこちら

オンラインでチャット占いCoCoYomi

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

電話占い師募集
電話占い業界最大手で、占い師のお仕事を始めるチャンスです

東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: あっ、拍子木とは違うんで。

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.hoshiyomishi.com/bcms/mt-tb.cgi/2545

< 運命学への入り口  |  一覧へ戻る  |  数秘術は、難しくないから良い >

このページのトップへ

月別 アーカイブ