HOME > 星読み師たちの総合ブログ > アーカイブ > 世界は − から始まった・・・陰徳のススメ(中)

  • banner1.jpg
  • banner1.jpg

世界は − から始まった・・・陰徳のススメ(中)

 

前回に引き続き、徳の陰陽についてお話ししたいと思います。

人に見られぬひそかな善行=陰徳(いんとく)で、

人に見られるあらわな善行=陽徳(ようとく)でしたね。

そして、オススメなのは陰徳の方でした。

 
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
 

なぜ、陰徳の方がよいのでしょう?

それは「すべては陰から生じて陽に転ずる」からです。

世界の始まりは、まず、陰からといわれています。

陰は女。夜、月、地、静、横、内、柔、偶数。

陽は男。昼、日、天、動、縦、外、剛、奇数。

思いが先にあって、言葉や行動が生まれます。

抱いた思いは表情や言動、行動などから外に伝わりますよね。

また、母なる地球上のすべての生命は女性、雌から生まれています。

人類の遺伝子も解析すると、アフリカ大陸の女性が起源なのだそうで。

 
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
 

陰徳のススメ。例えば、私の場合。

神社によくお参りするので、そこに落ちているゴミを拾って捨てたり、

手水舎の柄杓がバラバラになっているのをきれいに直したりしています。

簡単なこと、ささいなことでいいんです。

身近なことで、ちょっとずつ、自然にできる範囲で。

 

誰も見ていなくても、自分以外の誰かのために動けるかどうか。

それがポイントです。

 

2011-10-03 21.30.42.jpg

 

【手水舎@花園神社】

ここは歌舞伎町のお隣という場所柄、バラバラになっている率が高いです。

きれいに並べ甲斐があります。

 
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
 

次回は、私の人生の陰徳エピソードをお話したいと思います★

 

メルマガ登録はこちら

オンラインでチャット占いCoCoYomi

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

電話占い師募集
電話占い業界最大手で、占い師のお仕事を始めるチャンスです

東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 世界は − から始まった・・・陰徳のススメ(中)

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.hoshiyomishi.com/bcms/mt-tb.cgi/557

< 雨と海鮮塩ラーメン。  |  一覧へ戻る  |  効果はあるのか? >

このページのトップへ

月別 アーカイブ