HOME > 星読み師たちの総合ブログ > アーカイブ > 松原 由布子 > 本屋さんの歩き方講座

  • banner1.jpg
  • banner1.jpg

本屋さんの歩き方講座


こんにちは。松原由布子です。

 

先日、中島多加仁先生

書店めぐりをさせていただく機会がありました。

 

2軒の本屋さんを出たあとは、

脳みそから湯気が出るほど頭が疲れている、私。

楽しいだけの本探しではありません。

これはもう『本屋さんの歩き方講座』です。

 

 neko_tea.jpg

 帰り道で、糖分補給♪ 頭に効きます。笑

 

古本を扱うお店と、老舗の大型書店の両方を

見に行きました。

 

「どっちから先に行くべきだと思う?」

 

ここからクエスチョンです。

新しい本を見に行ってからかな?

と、漠然と考えていました。

すると…

 

「逆だよ。古本からチェックしなくちゃ。

 長く読まれているものや、資料価値のあるものを

 まず、古書店で確認すること」

 

読み継がれている占いの本や、心理を扱う本、

古典の部類に入るものは、ここでそろいました。

資料として必要だった本を数冊手に入れて

大型書店へと移ります。

 

目的の本を探しながら、広大な書店を歩きます。

なにげなく手に取った本を見て

 

「その本を手に取った理由を教えて?」

 

理由…、と考えていると

 

「考えなくていい。

 なにげなく手に取った、その気持ちが知りたい。

 そうやって『ふと』手に取られる本にならないと

 買ってもらえるチャンスは激減する。

 行動には、かならず理由がある。

 それを教えて」

 

ジャンルごとに並べられている本の中で

一冊を手に取る理由。

じっくり掘り起こすと、いくつか出てきました。

 

「これは私のことかも!」と思わされた本。

「自分にできてないから、知りたい」本。

「どういう意味?」と中身が見たくなる本。

「その書名、斬新!」と手に取った本。

背表紙の文字フォントが美しかった本。

それまで見聞きしたことのある、話題の本。

 

自分のことではないか、と感じるのは、

書名が具体的で、ターゲットが絞られているから。

自分に足りなくて、ほしいと思うのは、

ニーズに合わされたものだから。

いろいろな理由が見えてきました。

 

そして、『斬新』だと感じるものほど

内容はシンプルでわかりやすいんです。

 

「斬新なことを、難しく書いても

 誰にも届かないよね。

 斬新なことを、わかりやすく伝えられると

 たくさんの人に届くんだよ」

 

なるほど!と、関心している私を見て

まだ他人事のような雰囲気を察知されたのか

 

「じゃあ、ゆうこりんなら

 どんな出版企画書を書く?

 どんなタイトルの本を出したい?」

 

という質問が飛びます。

これにはしどろもどろです・・・

 

でも、『考えてもムダ』なんです。

とにかく感じたまましゃべることに専念。

もちろん全然ダメダメなんですが

 

『斬新なことを、わかりやすく』

 

ということの意味が、少し実感できました。

そして、娯楽ではない本屋さんの歩き方も

しっかりインプットされました。

 

並んでいる本から、《いま》を読み取って

新しいアイデアが生まれたり

仕事につながったり。

 

脳みそに肥料を与えているような時間でした。

本屋さんめぐりが、これまでよりもずっと

魅力的になりました☆

 

taka先生、ご指導ありがとうございます!

 

みなさまも、楽しい本屋さん散歩を♪

 

******************************************

レッスン&鑑定のご予約はコチラ↓で、
松原由布子』を選んでお進みください。
★WEBでカンタンご予約フォーム★

★ほしよみ占術教室で『数秘術』教えます★

第一回 10月6日(日)15時から
第二回 11月3日(日)15時から
第三回 12月1日(日)15時から
第四回 1月5日(日)15時から
第五回 2月2日(日)15時から
・第六回 3月2日(日)15時から
 受講料:90分5000円

★レッスン生、随時募集中★

・数秘術フルレッスン(全5回。1回2時間1万円)

・数秘術+タロット(全7回。1回2時間1万円)

・紫微斗数(全10回。1回2時間1万円)

★他にはこんなところで生息中です★

>松原由布子のFacebook

>松原由布子のTwitter

>星読み師★松原由布子の占い以前
 

   ******************************************

 


Warning: readfile(/home/jam/hoshiyomishi.com/public_html/blog/cmn/include/yufuko/author.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/jam/hoshiyomishi.com/public_html/blog/2014/02/post-2029.php on line 77

メルマガ登録はこちら

オンラインでチャット占いCoCoYomi

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

電話占い師募集
電話占い業界最大手で、占い師のお仕事を始めるチャンスです

東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 本屋さんの歩き方講座

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.hoshiyomishi.com/bcms/mt-tb.cgi/3008

< 食べる楽しみ  |  一覧へ戻る  |  言葉は魔法 >

このページのトップへ

月別 アーカイブ