HOME > 星読み師たちの総合ブログ > アーカイブ > アマンダ > 『ごめん』が言えないひととの付き合い方

  • banner1.jpg
  • banner1.jpg

『ごめん』が言えないひととの付き合い方

letter-gf2e35562e_1920.jpg

こんにちは、Amandaです。


みなさまは、
だれかと言い合ってしまった時、
勘違いしてしまった時、
感情のまま突っ走ってしまった時、
誰かに迷惑をかけてしまった時、

すぐに「ごめんなさい」が言えますか?


わたしは…
すぐに「ごめんね」と謝ります。


もちろん人間ですので
火がついてしまうことは時々あります。

でもすぐに冷静になって謝ります。



私と同じように、
申し訳ないなと思って謝れる人もいれば、
逆に自分に非があったとしても
なかなか謝れない人がいます。



今日は、そういう”謝れない”人の特徴を考察しつつ、どのように対処したらよいかについて書いてみたいと思います!



さっそくですが、
謝れないひとの中には
『自分は悪くない』
と思っている場合があります。


これは、とっても難しい問題です。

なぜなら、価値観はその人それぞれ違うからです。


たしかに、その人の常識の範囲内では非がないかもしれない。


だけど、その人以外のお気持ちは、聞いてみないとわからないのです。




つぎに、
謝れない理由のひとつに、プライドが高いことがあります。


プライドが高い人は、
自分を傷つけるなんて許せない!と思いやすいです。

自ら謝ることは、負けを認めているように感じる方もいらっしゃいます。



また、頑固な性格も素直に謝れないことがあります。


プライドが高い人と少し似ていますが、
自ら降りることが苦手な傾向があります。



ひとによっては、
一周まわってひとのせいにしてしまうこともあります。



では、
謝れないひととどのように付き合っていけばよいのか、

あくまで私の考え方ですが、

謝るまで許さない

というのは少しナンセンスです。



謝れないひとだけでなく、
基本的に人間関係で揉めてしまったり
トラブルが起きるのは、
必ず原因があって、結果があります。


最初にいったように、
一方だけが”正しい”ということは
とても難しくて判断するのに苦労するうえ、

勝ち、負け
のような考え方ではスムーズな人間関係は築くのが難しいです。



謝ることで、
物事がスムーズになり
気持ちが穏やかになることも多いですが、
実はそこにあまりこだわらなくてはいいのではないか

と最近わたしは感じています。



でも、謝れないひとに対して
物申したい!
と感じる場合は、

言い方にポイントがあります^^



注意したり
批判したり
イヤミな言い方は、
余計に意地を張らせてしまう可能性があります。



『あなたは〜だよ、こうしたほうがいい』
という言い方から、
『わたしは〜おもうから、
良かったら〜してもらえないかな?』

という自分のきもちを述べるスタイル、
つまり相手にお願いをするのがポイントです。



“あなたは〜”
と言われると、受け取る方はすこし強く感じ、
謝れないひとにとっては、より一層謝りにくい状況を生み出してしまいます。



でも、
“わたしは〜”
と言われると、少しはお相手のことを考えられるようになり、わざわざそのひとを傷つけるようなことは少しずつなくなることが期待できます。




私は、謝れない人がだめな人とは思いません。

なぜなら、どんなひとにも得意なことと、苦手なことがあります。


もしも身近にそういう方がいて
お付き合いに困っている人がいれば、
ぜひ参考にされてみてくださいね。



本日も読んでくださりありがとうございました。


Have a nice day!

- - - - - - - - - -

_R3_9985 2.jpg

ほしよみ堂[原宿]

占い師 Amanda (アマンダ)

対面鑑定

西洋占星術レッスン

ご予約はこちらから

https://www.hoshiyomishi.com/u/amanda.php

Twitter でもご予約承ります◎

- - - - - - - - - -

この記事を書いた人

メルマガ登録はこちら

オンラインでチャット占いCoCoYomi

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

電話占い師募集
電話占い業界最大手で、占い師のお仕事を始めるチャンスです

東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

< 《紫微斗数》副星 『禄存星』  |  一覧へ戻る  |  ほしよみbooks内3ヶ月連続売上No1ありがとうございます♡ >

このページのトップへ

月別 アーカイブ