HOME > 星読み師たちの総合ブログ > アーカイブ > アマンダ > 人は他人と自分を比べることをやめられない

  • banner1.jpg
  • banner1.jpg

人は他人と自分を比べることをやめられない

woman-g3d1bcecd6_1920.jpg

こんにちは、Amandaです。

あなたは他人と自分を比較して落ち込んだことがありますか?

逆に、自分の方が勝ってるなぁと思った経験はありますか?

仏教に「七慢」(しちまん)という教えがあります。

慢心を、心の状態により7つに分類したものです。

(慢心‥他人を見下し、調子乗ること

1.慢(まん)

自分より劣っている人に対しては自分が勝っている、とうぬぼれる。

同等の人には、自分と等しいと心を高ぶらせる。

2.過慢(かまん)

自分と同等の人に対して自分が勝っているとし、自分以上の人は自分と同等とする。

3.慢過慢(まんかまん)

勝っている人を見て、自分はさらに勝っている、とうぬぼれる。

4.我慢(がまん)

プライドが強く、自分本位。

✳︎「忍耐」の我慢とニュアンスが異なります。

5.増上慢(ぞうじょうまん)

悟っていないのに悟ったと思う。

得ていないのに得たと思い、つけあがる。

6.卑慢(ひまん)

非常に勝れている人を見て、自分は少し劣っている、と思う。

7.邪慢(じゃまん)

間違った行いをしても、正しいことをしたと言い張る。

徳が無いのに有ると思う。

みなさま、どれか思い当たる節がありましたか?

実は、この「慢」は

集団社会の中にいる以上、

当たり前に湧き出てきます。

無意識に他人と自分を比較した結果、

”羨ましい”とか”悔しい”

”かわいそう”

といったネガティブな感情が出てきて、

悩みの種になっていきます。

まずは、

自分の中に慢心があることを知り、

どんな時に慢心が出てくるかを

観察してみましょう。

自分自身と上手に向き合い、

正しく物事を見ることで、余計な心配事が減っていきますよ^^

本日も読んでくださりありがとうございました。

Have a nice day!

- - - - - - - - - -

_R3_9985 2.jpg

ほしよみ堂[原宿]

占い師 Amanda (アマンダ)

対面鑑定

西洋占星術レッスン

ご予約はこちらから

https://www.hoshiyomishi.com/u/amanda.php

Twitter でもご予約承ります◎

- - - - - - - - - -

この記事を書いた人

メルマガ登録はこちら

オンラインでチャット占いCoCoYomi

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

電話占い師募集
電話占い業界最大手で、占い師のお仕事を始めるチャンスです

東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

< 承認欲求が強い人の特徴  |  一覧へ戻る  |  《紫微斗数》人間が持つ3つの顔を見る >

このページのトップへ

最近のエントリー

月別 アーカイブ