HOME > 星読み師たちの総合ブログ > アーカイブ > むらさきちゃん > “笑うこと”のコンプレックスがあったはなし

  • banner1.jpg
  • banner1.jpg

“笑うこと”のコンプレックスがあったはなし

こんにちは
パープルウィッチむらさきちゃんです🔯

むらさきちゃんはもともと笑い上戸なんだと思いますが、
笑ってはいけないタイミングでも笑ってしまう癖がありました。
また、コミュ障や自分の顔が嫌いで笑うことが苦手でした。

そんなむらさきちゃんが今のように笑えるまでの
“笑うこと”にフォーカスしたむらさきちゃんの人生のはなしです。

むらさきちゃんが最初に“笑うこと”にコンプレックスを感じたのは小学生のとき
授業中に数人の男子たちがふざけているのをみて私は単純におもしろくて笑っていました。
でも、周りを見渡したら自分以外の女子は誰も笑っていませんでした。
そのときに、「あれを笑うのは恥ずかしいことなんだ」と思って、それ以来授業中に笑うことを我慢するようになりました。

中学生になったある日、
休み時間に教室で男子2人がキャッチボールしていたボールが私のおでこに命中しました。
大怪我にはなりませんでしたが、その後先生に呼び出されて男子2人が私に謝りました。
深刻そうに話していたのに、なぜだか謝られたときに私は笑っていました。
頭の中では違うなとは思っていました。

そんな出来事があって、
笑ってはいけないところで笑ってしまう癖があるんだと自覚しました。

笑うタイミングではないのに笑ってしまうのは、
『失笑恐怖症』という症状があります。
緊張が高まったときに笑うことで緊張を緩和する、自己防衛反応なのだそうです。
私はそれの軽い方だと思います。
以前より軽くなりましたが、
今でも、なんでもないときに笑いがでてしまうこともあります。

高校にあがり、むらさきちゃんは心を閉ざし、人とのコミュニケーションを最小限にしていました。人生がつまらなくて笑うことがほとんどありませんでした。
表情が暗く、いちばん人相が悪かった時代です。

その後、環境が変わって自然に笑うことも増えましたが、
数年後コロナで仕事がなくなって心を病み、再び笑顔を失っていました。
つなぎのバイトをしていたのですが、バイトの人たちとは最低限のコミュニケーションでした。
そんなある日、バイトの休憩時間にふだん話さない人に話しかけられて返答したら、「笑ったらかわいいじゃん!」と言われました。
そうなんだ…と思いました。

それから就職したりマッチングアプリをしてみたり人と出会う機会が増え、環境が変わり、だんだんとコミュ障が緩和されていきました。
知り合った人に「笑顔が可愛い」と言われることが何度かありました。
それで、私は自分の顔は笑っていた方がいいんだ!と気づきました。

以前は、自分の目つきの悪さや下がった口角とほっぺが特に嫌いでした。
「真顔が怖い」ともよく言われました。

笑わなかったから可愛くなかったのはあると思います。
でもよく笑うようになってから、人相が変わりました。(メイクを変えたりもしました。)
笑うと涙袋ができることに気づき、前より口角が上がりました。
いっぱい喋るようになったのでほっぺとあごの肉も前よりしゅっとしたと思います。

笑わずにいると表情だけでなく人相そのものが悪くなっていってしまう。
人とのコミュニケーションを断つことは人間にとってブスへの道だったのだ…

人と雑談をすると、自然と“笑い”が生まれます。
人間はみんな笑顔が好きです。
だから笑顔を褒めてくれます。
むらさきちゃんはみんなから「笑ったら可愛い」と言われていくうちに徐々に自分に自信がつきました。
そんな人たちに出会えたのは自分できり開いた運です。
楽しいことがないと笑えないかもしれないけど、“笑う角には福来たる”!
“笑うこと”が先なのかもしれない。
コンプレックスを改善するには自分で環境を変えることが必要だ。

さいきん周りの占い師さんたちに、
「むらさきちゃんいつもにこにこしてる」
「むらさきちゃんの鑑定中によく(お客様の)笑い声が聞こえてきて楽しそう」
と言われました。

むらさきちゃんはお客様に占いを楽しんでもらいたいので、
緊張しているお客様がクスっと笑えるポイントを作ったり、不謹慎な笑いにならないようにも注意して、
“笑い”を入れるタイミングは人一倍気をつけています。
笑うことがコンプレックスだったからこそ
今の占い師のお仕事に活かせています。

いまでは、笑い上戸が長所になり、笑顔はチャームポイントだと思えるようになりました💟

573921F9-6DC4-4AEB-9DA2-72B43EE31D10.jpeg

むらさきちゃん
鑑定のご予約はこちら▷▶︎原宿ほしよみ堂
Twitter▷▶︎@purplewitch222
Instagram▷▶︎purplewitch222

この記事を書いた人

むらさきちゃん

自分自身に迷走したとき、転職や仕事でのお悩み、人間関係、些細なお悩みもご相談ください♪恋愛、マッチングアプリでの出会いにも明るいです!

メルマガ登録はこちら

オンラインでチャット占いCoCoYomi

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

電話占い師募集
電話占い業界最大手で、占い師のお仕事を始めるチャンスです

東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

< 【手相講座】知識0から始める “実践型” 手相占い〜2022秋〜  |  一覧へ戻る  |  【四柱推命】「庚(かのえ)」十干で見るあなたの性格 >

このページのトップへ

月別 アーカイブ