HOME > 星読み師たちの総合ブログ > アーカイブ > 鍋島菊歌 > 会社における人間関係の悩み(vs同僚編)

  • banner1.jpg
  • banner1.jpg

会社における人間関係の悩み(vs同僚編)

 

今回PCの不具合で

3日間ブログを更新できませんでした。


すみませんでした!


今の時代、パソコンがないと

生活に支障が出るな〜と

つくづく感じた次第です。


ということで

今日は「同僚との関係

について、です。



ここでいう

「同僚」とは何かというと

同じ地位・肩書の人達です。


同期や先輩・後輩も含みます。


先輩・後輩との関係は

上司・部下とか

明らかに違いますよね。


「人事評価」という点において

先輩・後輩は絡んで来ませんので。


今まで

「上司との関係」

「部下との関係」

についてブログで書いてますので

気になる方は覗いてみてくださいね。


で、

同僚についてですが,


管理職ではない人は

「同僚」が一番多いのではないでしょうか。


アルバイト・パートの方も

周りの人ほとんど同僚になると思います。


この人達との関係が一番

職場での人間関係のネックに

なります。



実際、占いでも

同僚との関係についての

相談が一番多いような気がします。



では、同僚との関係で疲れた場合、

どうしたらいいでしょうか?




まず自分がなぜ

その人(達)との関係で悩んでいるか、

考えてみてください。



案外、どうでも良いことだったり

しませんか?


わけわからないけど

意地悪なことを言われる。


とか


他の同僚達の輪に入れない。

(入れてもらえない)


とか。



意地悪なことを言われて

納得できないことであれば

自分を変える必要ないし

できませんよね。


同僚の輪に入れてもらえなかったとしても

仕事ができないわけではないですよね。


会社には仕事をしに行ってるんです。



ちゃんと仕事ができて

お金がもらえれば、

いいんです。


そのお金でプライベートを

充実させるため、

そのために仕事をしています。



「この人との関係は職場だけ。

この人より、仕事やプライベートが

大事だから、ほっとこう。」


と割り切って考えることで

少し心が落ち着くはずです。




あとは、意地悪なことを言われたとき、

ショックだとは思いますが

その言葉の中に

自分が変えるべき点がないか、

素直に考えてみることも必要です。



本当に納得いかないことは

無視すべきです。


でも、何か自分でも

出来てないな〜と思うことがあれば

そこを変える努力は大切です。


それを変えることで

もっと仕事ができるようになれば

周りもあなたの見方が変わるはずです。



意地悪の中にも

学びがあるかもしれません。


客観的に自分を見つめて

変えべきところがあれば

自分を変える努力をしてみてください。





「自分を変える」という点で、

もう一つ大事なことがあります。


人間関係で悩んでいる人は

どうしても全てが受身になってしまいます。


「私なんかがやっても

みんなに喜んでもらえない。」


とか


「頑張っても誰も評価してくれない。」


とか。


こんな考え方をしてると

ますます人間関係は悪くなります。


自分が評価されることだけを考える、

自己中心的な考え、行動が表に

出ているはずだからです。



これを変えることができるのは

あなた自身の考えと行動を

少しだけ変えてみることです。


人が自分をどう見るか、

これを考えすぎるのではなく

まずは自分が人を喜ばせよう、

こう考えて動いてみるべきです。



自分の評価されそうなことより

周りの人が喜んでくれること、


これを優先的にやってみましょう。



地味ですが、

オフィスを少し綺麗にしてみるとか、

こちらから気持ちの良い挨拶をしてみるとか。


嫌な人たちでも同僚です。


表面上は上手くやっていくことは

大切です。


これらは

関係が完全に破綻した後やっても

効果がありません。


そうなる前に

少しづずつ自分の考え方や

行動を変えてみてください。



そして、心の中では


「職場は仕事をしに来てる。

友達作りに来てるんではない。」


と割り切ること。


そして仕事に専念すること。


これができれば

徐々に周りがあなたを認めてくれる

はずです。

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『会社における人間関係の悩み(vs同僚編)』過去ログもチェックしてくださいね☆

会社における人間関係の悩み(vs上司編)

​​​​​​​会社における人間関係の悩み(vs部下編)

 

 

 

 

 

鍋島菊歌のプロフィールはこちら→プロフィール

Twiiter フォローよろしくお願いします!→Twitter

原宿ほしよみ堂のご予約はこちらから→原宿ほしよみ堂ご予約

ZOOM鑑定・マンツーマンレッスンをご希望の方はこちら→ZOOM鑑定・講座

電話占いヴェルニもやっています。→ヴェルニ

アメブロのフォローもお忘れなく!→ アメブロ

友達追加もよろしく↓☆

 

 

 
 
 
 
 
 
 

この記事を書いた人

メルマガ登録はこちら

オンラインでチャット占いCoCoYomi

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

電話占い師募集
電話占い業界最大手で、占い師のお仕事を始めるチャンスです

東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 会社における人間関係の悩み(vs同僚編)

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.hoshiyomishi.com/bcms/mt-tb.cgi/9474

< 謙遜する占い師は損をする!?  |  一覧へ戻る  |  易(えき)の基本となる『八卦(はっか)』を知ろう!【兌(だ)】 >

このページのトップへ

月別 アーカイブ