HOME > 星読み師たちの総合ブログ > アーカイブ > 鍋島菊歌 > そもそも「気」とはなんぞや???

  • banner1.jpg
  • banner1.jpg

そもそも「気」とはなんぞや???

 

先日Taka先生の

「九星気学2022開運セミナー」

を受講しました。


九星気学とは

名前の通り「気」の学問です。


「気」の学問の筆頭は風水です。


風水も九星気学も

環境の「気」を整え、

平穏無事に過ごすための開運法です。


では、「気」って何でしょうか?


「気の流れが悪い」

など良く言いますが、


なぜ「気」が悪いと良くないのでしょう。


なぜ「気」が悪くなるのでしょうか。


この辺、ぼんやりしている人

多いと思います。


今日は、

そもそも「気」とは

なんぞや。


ということについて

書きたいと思います。





風水は、

宇宙からのエネルギー

ベースに考えます。


宇宙からのエネルギーとは、

言い換えれば

太陽エネルギーです。


人間を含む地球上の全ての

生き物は太陽エネルギーの

恩恵を受けて生きてますよね。



太陽エネルギーは

宇宙から空気の中を通って風をおこし

雨(水)がそのエネルギーを、

生命に運びます。


私たちの周りには

空気(風)と水と通して

太陽エネルギー=「気」が

溢れています。


そんな物・人が持つ「気」は、

お互いに作用して悪くも良くもなります。


「気」同士も作用し、

乱れることもあります。


わかりやすい例をあげると

高気圧と低気圧がぶつかると

風が生まれますよね。


こんなイメージです。


そんな「気」が乱れた

環境に長くいると

人も悪い影響をうけます。


体調が悪くなったり

気分が落ち込んだり・・・


人体の中にも、

水を通して「気」が

流れているため、

悪い「気」の影響を受けるからです。


なので、気持ちよく過ごすためには

自分の周りの「気」と

自分の「気」の調和を

図ることが大事なんです。




つまるところ風水とは、

環境の気を整えたり、

体に良い気を取り入れたりすることで、

宇宙エネルギーの調和を図る。


そのための学問なんですね。


九星気学もこの風水の考えが

元になっています。


ですが、九星気学は

ある方位の地の「気」を

見るのみです。


風水は、その土地の

山・川・ビル・道路など

周辺環境との調和をより重視します。



この辺が

風水と九星気学の違いです。


でも、どちらも気になりますよね!

 

 

鍋島菊歌のプロフィールはこちら→プロフィール

Twiiter フォローよろしくお願いします!→Twitter

原宿ほしよみ堂のご予約はこちらから→原宿ほしよみ堂ご予約

ZOOM鑑定・マンツーマンレッスンをご希望の方はこちら→ZOOM鑑定・講座

電話占いヴェルニもやっています。→ヴェルニ

アメブロのフォローもお忘れなく!→ アメブロ

友達追加もよろしく↓☆

 

 

 
 
 
 
 
 
 

この記事を書いた人

メルマガ登録はこちら

オンラインでチャット占いCoCoYomi

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

電話占い師募集
電話占い業界最大手で、占い師のお仕事を始めるチャンスです

東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: そもそも「気」とはなんぞや???

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.hoshiyomishi.com/bcms/mt-tb.cgi/9509

< 占いに興味はあるけれど  |  一覧へ戻る  |  【先着30名限定!プロ占い師を目指す人のための無料相談会】 >

このページのトップへ

月別 アーカイブ