HOME > 星読み師たちの総合ブログ > アーカイブ > レモネード > 「置かれた場所で咲きなさい」この言葉が大嫌いでした

  • banner1.jpg
  • banner1.jpg

「置かれた場所で咲きなさい」この言葉が大嫌いでした

 

置かれた場所で咲きなさい~


2012年に発刊され、200万部を

超える大ベストセラーとなった

『置かれた場所で咲きなさい』

(渡辺和子著/幻冬舎)



読んだことはなくても

このタイトルを知っている人は

多いのではないでしょうか。



前職は公務員。

メンタルを病んで休職→退職。

今、占い師のレモネードです。



休職期間中のリハビリは、

散歩と図書館。



図書館でいつも目につくこのタイトル。

目にするたびに

嫌悪感しかありませんでした。




公務員の異動って

転職に近いぐらいなことも多くて。

希望もしていない初めての場所、

初めての人、初めての仕事。

それなのに4月1日から、

そこの職員として働くのです。


「私、新任なんで。」

「希望してないので。」

なんて、もちろん言えません。

公僕ですから。



私の場合は、もろもろのことが重なり、

咲けずに根腐れ。

多大な迷惑をかけてしまいました。



そんな自己嫌悪の只中で、

咲けなかった自分に突き刺さるこの言葉。

目にしたくないのに、いつも目につく。



とうとうこの本、借りました。




今、全てを覚えていないのですが、

置かれた場所が嫌な人に

我慢をしなさいと言っているのではない

と受け取れました。


と同時に、過敏に反応する自分に気づき、

何故、反応するのだろう

考えるきっかけとなりました。



出会う言葉には意味があると思います。

私は今、占い師として、

お客様にメッセージをお伝えしていますが、

不思議なことに、

一番深く受け取ってくださる言葉は、

お客様次第。


私がポイントだと思っていない言葉を

一番深く受け取ってくださる場合も。

それで良いと思っています。


占い師の言葉でなくても、

電車の中吊り広告の言葉でも良いし、

スーパーですれ違った親子の会話

でも良いと思うのです。


ふと、気になる言葉、

刺さってくる言葉を

ひと時、掴んで眺めてみてください。

自分の奥底の感情に気づいて

ハッとすることがあると思います。



私は今

「置かれた場所で咲きなさい」

という言葉に特に嫌悪感はありません。


オンリーワンの花を咲かせなくては

という意気込みもありません。


腐らず、お日様を浴びて

光合成していたいなと思っています。


咲くなら黄色い花がいいかな、

それとも情熱的な赤い花?


咲かなくても、

葉っぱが色付くだけでも素敵じゃない?

そんなふうに思えています。



さて、あなたが次に出会う言葉は

どんな言葉でしょう。





 

この記事を書いた人

メルマガ登録はこちら

オンラインでチャット占いCoCoYomi

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

電話占い師募集
電話占い業界最大手で、占い師のお仕事を始めるチャンスです

東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「置かれた場所で咲きなさい」この言葉が大嫌いでした

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.hoshiyomishi.com/bcms/mt-tb.cgi/9492

< 「ある人」との関係が理由で会社を辞めたくなったら・・  |  一覧へ戻る  |  【開運術】36年に一度寅年と五黄土星が重なる年に最高の開運法を学ぼう >

このページのトップへ

月別 アーカイブ